とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

手柄山温室植物園

1/13は成人の日でしたね。
車を運転しながら新成人の方々にすれ違うと、
あーオレにもそんなことがあったなーとしみじみ思います。^^

手柄山温室植物園
というわけで、先日は兵庫県姫路市にあります手柄山温室植物園にお邪魔してきました。

Agave victoriae-reginae
Agave stricta
外周りには耐寒性のアガベが植えられていました。

そして温室内へ・・・。
Mammillaria martinezii
Gymnocalycium ambatoense
サボテンに、

Aloe marlothii
オニギリマルという美味しそうな和名のアロエに(違)、

Haworthia obtusaTruncata
5号平鉢にてんこもりのハオルチアに、

Gasteria batesiana
ガステリアといった多肉が展示されていました。

規模はそれほど大きくないものの、多肉・熱帯植物限定で見ると
割と面白い内容でした。^^
また違う季節にお邪魔してみたいと思います。

Paphiopedilum insigne cv
Vanda cv2
あと丁度ラン展が開催されていました。^^


  1. 2014/01/15(水) 22:50:30|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3

今年もお世話になりました。

今年も残すところあと一日となりましたね。
なので、今年も最後にお世話になったお店めぐりをしてきました。

UEJ.jpg
まず最初にユニバーサル園芸へ。
普通のHCよりも変態マニアック向けな植物を扱っているので
私も節目ごとにチェックしています。^^
正月飾り用の植物を求めに来る多数の客を遠目に見ながら
一人ぽつんと別棟の温室内や多肉コーナーを物色していましたw

LA-BASE.jpg
続いてNatura&LA-BASEへ。
2週間前のBB開催中はバタバタされていてあまりお話できませんでしたが、
久しぶりにゆっくりお話できました。^^
来年の採集も期待しています!
でも、それ以上に大学卒業頑張って下さいね^^;

GreenNote.jpg
次はGreenNoteへ。
相変わらず店頭の多肉は多彩で、
まだまだ私の知らない面白い植物が沢山あるんだなと思い知らされます。^^;
あとお話していて施肥の仕方についても勉強になりました。^^
来年もマニアック植物の入荷楽しみにしています!

聖地
最後にRootsへ。
フィロデンドロン、ドリナリア、ミミモチシダなと相変わらずの茂り具合で
熱帯雨林の名は伊達ではないです。^^
毎日の手入れ、凄い大変と思いますが・・・。^^;
新入荷もですが、ウォーターフォールの完成楽しみにしています!

今年はこの記事をもって締めとさせて頂きます。
本年度も各方面の方々にお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

  1. 2013/12/30(月) 21:45:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7

グラたん会

早いもので今年も残すところあと2週間ですね。

先週末は大阪で開催されたBBによっしーさんが参加されるとのことで、
便乗開催されたUNKO忘年会に参加してきました。

BB会場で待ち合わせだったので、まず顔見知りの方々に挨拶・・・と。
無事オネマをGetされ、ほくほく顔のろくろーさんが印象的でした。^^
私は2日目に買い物の予定だったので、無論偵察も忘れません。^^;

そうこうするうち全員揃ったのでまずは串カツ屋へw
松葉
かんぱ~い!!
まずはジョッキ2杯と串カツを平らげます。
毎度ながらのハイペース・・・。

そして写真撮り忘れてますが2軒目はお寿司屋さん。
ここではビールと寿司3皿を頂きましたが、ナカナカ美味しかった。
ここの大将はアクアをやられているようで、水槽が3本置いてありました。
ディスカスも飼われていましたが、水替えは適当にじゃっばーとのこと。^^;
それでも元気していましたよ。

その後立飲み屋を経由して関東煮権兵衛へ。
よっしーさんの話では、関東だとおでんのことを関東煮と言わないそうです。
関東煮権兵衛
寒空の下で頂くおでんと熱燗は体と心が温まります。^^
どて焼きも旨かったなぁ。

次は去年もお邪魔した八尾蒲鉾さんへ
食べ物の写真撮り忘れなのでやむなく入り口の写真で代用してます。--;
八尾蒲鉾
相変わらず揚げたての練り物サイコー!
場所は覚えたので、プライベートでもまた行こうっと♪
ここではイントネーションの話題で盛り上がりました。^^

で、最後に梅田に戻って締めの乾杯をしてお開きとなりました。
趣味仲間で飲むお酒は本当に美味しいですね。^^
参加者の皆さんお疲れさまでした!


  1. 2013/12/17(火) 21:42:12|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::9

天滝もみじまつり

11月になり気温も下がってきて、そろそろ紅葉の気配ですね。
兵庫県では11/3に天滝もみじまつりが行われまして、
私も紅葉狩りと滝見物をしてきました。^^

天滝1
入り口付近の沢・・・良い感じですね。

天滝2
こんな感じのところを登っていくんですが、
すれ違う方は登山装備+熊よけの鈴をしっかり装備されていました。
軽装備で挑んだことをちょっと後悔・・・。--;

天滝3
ぜーぜーと荒い息をつきながら山を登ること40分、ようやくゴールが見えてきました。^^

天滝4
ようやく到着w
高さ98mから流れ落ちる滝は迫力があります。
私の写真はヘボいですが現物は本当に絶景ですよ!

近隣まで来られるようでしたら是非行ってみてくださいね。^^
尚、紅葉はまだ早かったので紅葉狩りはお預けでした。^^;


あと話は全く変わって、先日ツィッターで”味噌餃子”なるものが神戸にあるとお聞きしまして、
んじゃ偵察と”赤万”へ行ってきました。
神戸餃子
メニューは餃子のみ、飲み物はビールorお冷の2択と素晴らしくシンプルです。
皮はパリッと香ばしく、あんはあっさり系でナカナカ旨いです。
大蒜がきついって話でしたが、全然そんなことは無く・・・。^^

タレ
タレは自分で味噌・ラー油・酢・醤油を混ぜて作るみたいですね。
初めてなんで加減が分からん・・・。^^;

結論・・・思ったよりかなり旨かった。
会社帰りに寄れるのでまた行こうっと♪

同じく味噌餃子を提供する”瓢たん”というお店もあるので今度行ってみたいと思います。

  1. 2013/11/07(木) 21:14:37|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7

食欲の秋 後編

秋と夏が行ったり来たりな気温ですね。
油断していたところに暑さが復活したので、
植物の調子がやや心配です。^^;

さて、前回の続きでたこなぐりを後にした我々5名は大阪の居酒屋へ。
ここでも散々飲み食いしましたがたつさんが注文されたガリサワーのインパクトが強烈でしたw
楽しい時間は過ぎて行き、翌日に運動会を控えているAqua-ismさんとはここでお別れ。

その後残った4人でお好み焼き屋へ。
お好み焼き2枚を食べたところで、たつさんをお見送りして初日終了。

そして2日目の朝は
朝から乾杯
かんぱーい!
から始まりましたw
疲れている胃に朝からビールと串カツの洗礼・・・。
あ、その前にたこ焼きも食べてましたw
朝からいきなりヘビーな。^^;

続いて道頓堀の有名なうどん屋さん今井へ
穴子うどん今井
私は穴子うどんを頂きました。
よっしーさんも仰ってましたがここのうどん、本当にダシが美味いです!
酷使の続く胃に染み渡ります。^^

その後聖地巡礼の前に阪神百貨店に寄り道して
イカ焼きデラ
折角なんで卵を一緒に焼いてある”デラ”と呼ばれるイカ焼きを頂きます。
名前を聞いたことはあったものの、実際に食べるとこれも美味い!

そしてようやくたどり着きました、聖地の看板。
聖地
先週の喧騒とは打って変わって穏やかな時間が流れます。
店内は相変わらずのジャングルですが、先週に比べ
水槽の移動などにより通路が通りやすくなっていました。^^

そして最後は大阪駅地下の五郎っぺ食堂へ。
お好み焼き五郎っぺ食堂
牛すじのお好み焼きの他、モダン焼きなどをアテにビールを飲みながら談笑・・・。

夕方6時、名残惜しいですが2日に渡った美味いもの巡りは終わり大阪駅で解散となりました。

参加者の皆様方、楽しい2日間をありがとうございました。^^
次回は神戸編とのことなので先導役頑張ります。

  1. 2013/10/08(火) 20:02:09|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4
←前のページ | ホーム | 次のページ→
