とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

天滝もみじまつり

11月になり気温も下がってきて、そろそろ紅葉の気配ですね。
兵庫県では11/3に天滝もみじまつりが行われまして、
私も紅葉狩りと滝見物をしてきました。^^

天滝1
入り口付近の沢・・・良い感じですね。

天滝2
こんな感じのところを登っていくんですが、
すれ違う方は登山装備+熊よけの鈴をしっかり装備されていました。
軽装備で挑んだことをちょっと後悔・・・。--;

天滝3
ぜーぜーと荒い息をつきながら山を登ること40分、ようやくゴールが見えてきました。^^

天滝4
ようやく到着w
高さ98mから流れ落ちる滝は迫力があります。
私の写真はヘボいですが現物は本当に絶景ですよ!

近隣まで来られるようでしたら是非行ってみてくださいね。^^
尚、紅葉はまだ早かったので紅葉狩りはお預けでした。^^;


あと話は全く変わって、先日ツィッターで”味噌餃子”なるものが神戸にあるとお聞きしまして、
んじゃ偵察と”赤万”へ行ってきました。
神戸餃子
メニューは餃子のみ、飲み物はビールorお冷の2択と素晴らしくシンプルです。
皮はパリッと香ばしく、あんはあっさり系でナカナカ旨いです。
大蒜がきついって話でしたが、全然そんなことは無く・・・。^^

タレ
タレは自分で味噌・ラー油・酢・醤油を混ぜて作るみたいですね。
初めてなんで加減が分からん・・・。^^;

結論・・・思ったよりかなり旨かった。
会社帰りに寄れるのでまた行こうっと♪

同じく味噌餃子を提供する”瓢たん”というお店もあるので今度行ってみたいと思います。

  1. 2013/11/07(木) 21:14:37|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7

食欲の秋 後編

秋と夏が行ったり来たりな気温ですね。
油断していたところに暑さが復活したので、
植物の調子がやや心配です。^^;

さて、前回の続きでたこなぐりを後にした我々5名は大阪の居酒屋へ。
ここでも散々飲み食いしましたがたつさんが注文されたガリサワーのインパクトが強烈でしたw
楽しい時間は過ぎて行き、翌日に運動会を控えているAqua-ismさんとはここでお別れ。

その後残った4人でお好み焼き屋へ。
お好み焼き2枚を食べたところで、たつさんをお見送りして初日終了。

そして2日目の朝は
朝から乾杯
かんぱーい!
から始まりましたw
疲れている胃に朝からビールと串カツの洗礼・・・。
あ、その前にたこ焼きも食べてましたw
朝からいきなりヘビーな。^^;

続いて道頓堀の有名なうどん屋さん今井へ
穴子うどん今井
私は穴子うどんを頂きました。
よっしーさんも仰ってましたがここのうどん、本当にダシが美味いです!
酷使の続く胃に染み渡ります。^^

その後聖地巡礼の前に阪神百貨店に寄り道して
イカ焼きデラ
折角なんで卵を一緒に焼いてある”デラ”と呼ばれるイカ焼きを頂きます。
名前を聞いたことはあったものの、実際に食べるとこれも美味い!

そしてようやくたどり着きました、聖地の看板。
聖地
先週の喧騒とは打って変わって穏やかな時間が流れます。
店内は相変わらずのジャングルですが、先週に比べ
水槽の移動などにより通路が通りやすくなっていました。^^

そして最後は大阪駅地下の五郎っぺ食堂へ。
お好み焼き五郎っぺ食堂
牛すじのお好み焼きの他、モダン焼きなどをアテにビールを飲みながら談笑・・・。

夕方6時、名残惜しいですが2日に渡った美味いもの巡りは終わり大阪駅で解散となりました。

参加者の皆様方、楽しい2日間をありがとうございました。^^
次回は神戸編とのことなので先導役頑張ります。

  1. 2013/10/08(火) 20:02:09|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4

食欲の秋

今年ももう10月ですね。
ウチの周りでも彼岸花が咲き終わり季節の移ろいを感じます。

昨週末関東からよっしーさんが来阪されるに合わせ
UNKO会(美味いもの飲んで食っておちゃらける会?)
が開催されるとのことで去年に引き続き参加してきました。

まず京都駅でよっしーさんと王虎さん に合流、
京都観光しつつ、昼食のにしんそば屋を目指します。

まあ道中・・・
鱧カツ魚力
はもカツ、はも天・・・これは美味かった。

京都麦酒ケルシュ
京都の地ビール、あと豆腐ドーナツ、たこ焼き、鴨の串焼きとひたすら飲んで食いまくってた訳ですが。

そしてようやくにしんそば・・・
にしんそば松葉
美味しかったですが、散々飲み食いした後だったのでちょちキツかった。^^;

その後よっしーさんの目にとまった壱銭洋食にて
壱銭洋食
鉄板焼きと京都ハイボールを頂きました。
ソースが思ったより辛口だったのでお酒にも合います。^^

その後主不在のLA-BASEへ移動してたつさんaqua-ismさんと合流後京橋に移動して、
去年もお邪魔したたこ焼き屋”たこなぐり”へ・・・。

写真撮り忘れていますが、ソース無しのたこ焼き”すっぴん”は健在で美味しかったです。


続く・・・。^^

  1. 2013/10/01(火) 23:09:03|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4

初夏の葉っぱ

ここ数日梅雨空がうっとおしいですね。^^;
とは言え空梅雨に恵みの雨になっているのは疑い無いですが・・・。
気温も上がり夏季成長型の植物も大分元気になってきました。

Cyrtanthus smithiae_L
葉っぱが緩く螺旋を描くCyrtanthus smithiaeです。
ユリのような花が咲きます。

Nerine krigei_L
スクリューバリスネリアみたいに葉っぱが捩れるNerine krigeiです。

Eucomis vandermerwei_L
はい次、Eucomis vandermerweiです。
大型種が多い同属の中では小型で、葉っぱに模様が乗ると良い品種です。^^
赤紫色のパイナップルのような花が咲きます。

Drimiopsis maculata_L
続いてDrimiopsis maculataです。
ドリミオプシスの中では一般種ですが模様が綺麗ですよね。^^

Resnova megaphylla Burgersfort_L
次は比較的葉っぱの変異が多い品種でResnova megaphyllaです。^^
レデボーリアの一部みたく葉っぱに水玉模様が入ります。

Zantedeschia albomaculata_L
日本では”カラー”と呼ばれて流通している植物で、Zantedeschia albomaculataです。
サトイモ科ですがトリカラーは無さそう・・・。^^;

Arisaema fraternum_L
大陸産の天南星ではこの葉っぱの形、結構見ますね。
小型の品種でArisaema fraternumです。

Oxalis magnifica_L
比較的数の少ない夏季成長型の球根カタバミで、Oxalis magnificaです。

ふと目に付いた植物を撮ってみましたが8枚中、1~6枚目がアフリカ原産と圧倒的ですね。^^;
先日出射さんからもうちょっとアフリカのお話聞いておけば良かった。TT

  1. 2013/06/23(日) 22:22:56|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3

“Roots” meets TEAM BORNEOに参加してきました

先週は暑かったですねー。
いきなり気温が上がったので慌てて水槽に冷却ファンを設置しました。^^;

そんな暑さに負けないくらいアツい入荷があったので、
この土曜は久々に出かけておりました。

まずは腹ごしらえとJR京橋駅近くの”とんかつ三谷”へ。
とんかつ三谷
うーん結構なボリューム。^^
サクサクに揚がった衣にマスタードを付けて頂きます。
お肉は柔らかくてジューシー、十六穀米のご飯も美味しかったです。^^

さて共食い食事を済ませたところでLA-BASEへ。
店主さんMSRさん、常連さん?が談笑されておりました。
今回の採集は道中で仲間を呼ぶモンスターに遭遇されたりと大変だったようですが、
ご無事の帰国何よりでした。^^;
あとMSRさんのアグラオネマを見せて頂いたりと勉強になりました。

さて時間が押していたので早めに失礼してGreenNoteさんへ。

相変わらず店頭の多肉植物が迎えてくれます。^^
店主様は園芸系もかなりお詳しいですので、
ここでは主に園芸方面の買い物及び勉強をしています。^^
ウチの園芸系植物はほぼ我流で育てているもので・・・。(凹)

雨がさらに酷くなってきたので早めに失礼して最終目的地へ・・・。
Rootsさんでは店主様、季子さん、出射さん、既に顔見知りの趣味家の方々が談笑されていました。^^;
季子さん、出射さんとは初対面でしたが、自生地の話を色々お聞きできてとても有意義でした。
出射さんがシダについて熱く語ってらっしゃったのは少し意外だったかも。
クリプトの方だという先入観があったもので・・・。^^;

今回駆け足で各所を巡りましたがお会いした方々、本当にありがとうございました。(感謝)

  1. 2013/06/18(火) 21:21:19|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3
←前のページ | ホーム | 次のページ→
