とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Proserpinaca palustris

気温がぼちぼち上がってきて春を感じる時期になりましたね。
先日久しぶりに山登りをしたらウグイスが鳴いていまして、
ようやく春がやってきたんだと私も実感しているところです。^^

早春の花をカメラに収めたい、あわよくば寒葵も・・・
と思って出かけたわけですが結果は玉砕でした。(血涙)

Proserpinaca palustris
というわけでその代わりに今回はプルセルピナカ パルストリスの記事です。
・・・RPGの呪文みたいな名前ですね。^^;
細かく切れ込みが入り結構インパクトのある有茎草ではないでしょうか?

Proserpinaca palustris2
光・CO2共にそれほど高いレベルを要求せず、KHにも煩くない印象で、
ウチのソイル水槽に6年ほど居座っています。^^


とはいえ先日の山登りで花が見れなかったのは悔しかったので、
今日は春を感じに県立フラワーセンターへ行ってきました。
梅鹿児島紅
梅はそろそろ終盤ですね。
写真撮り忘れていますが椿も見ごろでした。

Platycerium elephantotis2
温室ではビカクシダに、

Paphiopedilum wardii
蘭も咲いていました。^^
ラベルが見当たらなかったので私のヘボ同定ですがPaphiopedilum wardiiでしょうか?
違っているようでしたらご指摘お願いできればと思います。


  1. 2013/03/20(水) 19:26:45|
  2. Haloragaceae|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::8
<<筍の季節 | ホーム | 咲くやこの花館>>

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/20(水) 20:25:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ビカクもいいですが横の枝付きのミルメコディアが異様に格好いいですね。
下にヒドノヒツムもついている感じ。
苔生していて何だかシダもついているみたいで、広い栽培場を手に入れたらそんな風に栽培してみたいと思える姿ですね。素晴らしい!
  1. 2013/03/20(水) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. ゆう #UHNG3/ow
  4. [ 編集]

プロセルピナはなかなか面白い形してますよね。
魚の骨みたいでw
チャームとかで見るとえらい赤くなってますが、
うちではあんなに赤くなりませんでしたw

植物園のビカク、すごいでね!
葉っぱがうちわみたいだw
あ、そういえば、やっと貯水葉出てきました!
  1. 2013/03/21(木) 08:05:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

この有茎って赤みが出るときれいなやつですよね。
うまく育てられずに断念した経験ありです(笑)
ビカクは嫁に2歩ほどリードを許しているので精進したいと思ってます。
  1. 2013/03/21(木) 08:41:33 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

私は最後のパフィオが気になります!
近所のホームセンターでも花付きが売ってて欲しいと思ったのですが、
来年まで維持できるか不安で・・・
でも、やっぱり素敵な花ですよね~
買っちゃおうかな~w
  1. 2013/03/21(木) 09:47:46 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございました。
またご連絡させていただきますね。
ビカクシダは吊るせるので、開いた空間に是非。^^

ゆうさん

ミルメコディアなどアリ植物もいくつかありました。
面白い形ですよね。^^
この系統は自生地仕様で展示されていたのが良かったです。
室外のガラス温室が欲しくなりました。^^;

ほんだしさん

プロセルピナカの葉っぱ、魚の骨にも見えますよね。
葉っぱだけ浮いていたら一瞬焦ります。^^;
このビカク(エレファントティス)は胞子葉が丸いので、
大分趣が異なります。機会があれば是非!
おおーそちらのビカク、貯水葉出ましたか!
もう少し暖かくなったら野外育成チャレンジをw

王虎さん

赤くなると綺麗なのですが、光量が少ないのかウチではこの色彩です。^^;
ビカクは気温が上がってくる時期に手をかけてあげると、
機嫌が良くなる気がしています。
・・・多分。^^;

けんzyさん

パフィオ良いですよね!
地味って言う人もいますが、私はお気に入りです。
パフィオの野生種は色々敷居が高すぎるので、
園芸種で私もいずれトライしてみたいと思っています。
まずは他の蘭で経験を積んでからですが・・・。^^;
  1. 2013/03/21(木) 21:58:13 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

Paphiopedilum wardii だと私も思います。

パフィオは家でも最初の開花株を鑑賞して次の年は観葉植物に変わってしまうワンパターンです。 
天使のスリッパ手強いです。
園芸種でも失敗の連続で腕の無さが悲しいです・・・・。
  1. 2013/03/24(日) 11:00:09 |
  2. URL |
  3. gecko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

geckoさん

合っていましたか。
私、ランは疎いので安心しました。^^
やはりパフィオは難物のようですね。
でも維持できているのは流石です。
ランの類は私と相性悪いのか、水加減と植替で失敗していまして
今まで長期維持出来たためしが無いです。TT
  1. 2013/03/25(月) 01:45:15 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
