とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

咲くやこの花館

3月になりましたね。
早速春一番が吹いたようで季節の移ろいを感じます。

先週末は大阪へ出かける用事があったので、これ幸いと
咲くや
前から気になっていた咲くやこの花館へ行ってきました。

入り口から入ってまずは熱帯雨林植物エリアへ・・・
いきなりむっとする温度と湿度が迎えてくれます。^^;

Platycerium wandae
そしていきなりビカクシダ!
ワンダエ、グランデといった大型ビカクはやっぱカッコ良いですね。
最終サイズは約畳1枚分なのでスペースのある方は是非トライしてみて下さいね。^^

Nymphea Star of SIAM
水生植物エリアでは睡蓮が咲いていました。
うーん今年はトライするべきか・・・。(悩)

続いて多肉植物室へ・・・。
Haworthia obtusa
みんな大好きH.オブツーサも居ました。^^

Echinocactus grusonii
多肉エリアの主役はやっぱりサボテンですね。
金鯱・・・ええなぁ。
手を出すべきかちょっと葛藤中・・・。^^;

Meconopsis grandis
ココ名物の青いケシです。
やっぱ綺麗ですね。

・・・と満喫したところで良い時間になったのでGreenNote

店主様とツノツノさんプラファさん、常連の方が談笑されていました。

クリプト、ジュエルオーキッド、ハオルチアなど、
皆さん各方面で博識なのでお話していてとっても勉強になります。^^

毎度ながら時間の都合で長居出来ませんでしたが、本当に楽しかったです。
有意義な時間を共有頂きありがとうございました。

RIMG0253.jpg
ツノツノさんがNatuna島で採集されたクリプトは早速植え付けしてみました。
ソイル:ピート=1:1でひとまずやってみます。


  1. 2013/03/04(月) 22:00:08|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::6
<<Proserpinaca palustris | ホーム | ボリビアンファン>>

コメント:

咲くやこの花館て有名ですよねー。
でも、なぜかこの名前を聞くとお寿司を売ってるところと思ってしまいますw
なんでだろう。。。
巨大ビカク、すごい迫力ですね。
1畳ですか、無理ですねw
  1. 2013/03/05(火) 08:42:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

畳1畳ですか・・・大きすぎる。
ビカク用に家買わないとダメですねw

ケシの花が綺麗すぎて、やられました。
これ、自家栽培って出来るのかな~調べてみます。
  1. 2013/03/05(火) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]

鶴見緑地にはたまに行くんですが咲くやこのはな館はいったことないんす。
ビカクかっこいいですね!!!
ユニバーサルのとどっちが大きいんですかね?

あ、カメラ変えました?
  1. 2013/03/05(火) 10:09:43 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんだしさん

おやご存知でしたか。^^
あ、この花寿司も有名ですよね。
入り口付近のビカクシダは5種ほどでしたが、
どれも迫力ありましたw
ワンダエは欲しいですが、サイズ的に私も導入無理です。orz

けんzyさん

植物用のマイホーム・・・憧れますね。
妄想の中で留めておく方が賢明っぽいですかね。^^;
青ケシ、調べられたのなら既にお分かりと思いますが、
我々のエリアでは夏越しが難しいです。
綺麗なんですけどね・・・。TT

あくあいずむさん

おや、まだ行かれたこと無かったですか?
良いところでしたので機会があれば是非!^^
ビカクは種類が違うものの、
おおよそユニバーサル園芸のと同じ大きさでしょうか。

あ、カメラはCX6のままです。
他のお客さんで一眼で撮影されている方も結構いらっしゃったので、
いずれ欲しいなとは思っているのですが・・・。^^;
  1. 2013/03/05(火) 21:55:07 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

咲くやこの花…って百人一首の中に出てきますね(^^)
全部は覚えてないのですが出てきたのは覚えてます(^^)
ビカク…かっこいいですねぇ。
小さいのが売ってたのですが小さいのから始めてみようかな…
  1. 2013/03/06(水) 09:26:20 |
  2. URL |
  3. けるびん #f.9zBfTo
  4. [ 編集]

けるびんさん

風邪は大丈夫ですか?
お大事にです。

おお、百人一首にでてきましたか。
私も昔覚えたはずなのに記憶の彼方に・・・。TT
ビカク良いですよ。
成長はゆっくりなので、入手できるなら是非!
  1. 2013/03/06(水) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
