とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Eichhornia azurea

私はアクアを始めて約9年となりますが、
やっぱり最初の方に育てた植物は結構印象に残っています。
皆さんの印象に残っている水草は何でしょうか?

私ならコレを挙げます。
というわけで今回の記事はエイクホルニア・アズレアです。
Eichhornia azurea

酷い写真だったのでお蔵入りの予定だったのですが、
諸般の事情により登場いただく事となりました。
そういえばウチのブログで有茎扱うのは初めてですね。^^;

南米産の割に水質には煩くない印象で、
光やCO2の要求もそれほど高くないので育てやすい水草だと思います。

先端が水面に到達して水上葉を一旦展開してしまえば、
その成長点から再び水中葉を出さないようなので、
トリミングに追われるのが難点といえば難点でしょうか。

何より大型なのでNAのレイアウトには向かないでしょうね・・・。
綺麗な水草なんですけど・・・。


  1. 2013/02/11(月) 00:10:23|
  2.  Eichhornia|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7
<<ボリビアンファン | ホーム | 春遠からじ>>

コメント:

あ、これ僕も育ててました。
そうそう、一度水上葉を出すと、ずっと出すんですよね。
いい加減にしろ!!と草に向かって言った記憶があります。
昔からアホなことしてたのを思い出しました。。。orz
でも、水中葉は結構綺麗ですよね。
ちょっとでかいですが・・・w
  1. 2013/02/11(月) 04:00:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

これずっと維持してんですか!!
いっそ花咲かせて種とって..てのはどうでしょうか?
あ、成功は保証しかねます(笑)
  1. 2013/02/11(月) 06:21:07 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

これ有茎なんですか!!?
でかいですねぇ♪
天野亭の4M水槽ならレイアウトに使えますかね?(笑)
  1. 2013/02/11(月) 09:16:46 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんだしさん

あ、育てられたことあるんですね。^^
成長が意外と早いので、トリミングが若干面倒ですよね。
仰るとおりサイズが直径20cm位になるのが困り物です。^^;
水中葉は優雅なんですが・・・。

王虎さん

お気に入りなので維持しています。^^
そういえばこの花、とても綺麗なんでしたね。
今夏にビオで開花チャレンジしてみます。

あくあいずむさん

ジャンル的には有茎と思うのですがどうでしょう?^^;
60cm水槽では若干持て余すくらいにはデカいですよ。
あの4m水槽ならば水深見ごたえありそうですね。^^
  1. 2013/02/11(月) 20:16:08 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

ご紹介ありがとうございますw
これいいですね!魔王城に見に行きたいっす!
え?これ有茎ですか?いやぁ〜、いいなw
やっぱりいいなと思う水草は基本デカイという事に気づき始めましたw
  1. 2013/02/11(月) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

調べたら、綺麗な花が!
いいな~楽しそうですけど、やっぱり大きさがネックですね~
うちの450水槽じゃ持て余します・・・

そろそろ庭に大きい瓶でも・・・怒られるかなw
  1. 2013/02/12(火) 12:33:37 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]

inoMetaboさん

ご参考になって良かったです。^^
大型水槽が設置できるようになったら是非育ててみてくださいね。
ミミモチにエキノに・・・確かに仰るとおりですね。^^;

けんzyさん

この花すごく綺麗ですよね。
同意頂けて良かったです。^^
サイズ的には45cmではちと厳しいですね。
収容は出来るんでしょうけどトリミングの手間が・・・。^^;
  1. 2013/02/12(火) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
