とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Homalomena sp.’コーヒーフォリア’

よそのブログでビロードタイプのホマロメナをよく目にしますが、やっぱり綺麗ですね。
私も好きでいくつかは所持しております。
とはいえ陰に隠れて目立たない地味っ子ちゃんもいるわけでして、
たとえばコレ

Homalomena sp.コーヒーフォリア
AZ便で2009年9月入荷のホマロメナ・コーヒーフォリアです。

Homalomena sp.コーヒーフォリア2
赤い新芽が徐々に緑に変わっていくタイプです。

非ビロードですけど葉っぱは硬い感じですし夏場は観葉植物化できますので
これはこれで面白いと思います。
尚、入荷時とサイズがあまり変わっていないのは育てる人間がポカした為です。(泣)


  1. 2012/01/07(土) 20:53:26|
  2.  Homalomena|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<Crinum natans | ホーム | Haworthia reticulata var.hurlingii>>

コメント:

コーヒーフォリアと聞いてアヌビアス!と思ったら違いました(´▽`*)
ホマロメナ、しっかり見たことはあまりありませんが、まさに芋の葉ッテ感じですねー
  1. 2012/01/07(土) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. プラファ #-
  4. [ 編集]

良く似た葉姿のホマロメナ持ってます。
LA便のスラウェシ産ですが
残念ながら最初から緑です。
これはタイ産でしたっけ?
  1. 2012/01/07(土) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. 王虎 #-
  4. [ 編集]

プラファさん

そうなんです。ホマロメナにもあったんですよ。(笑)
まあ特徴が同じだったため採集者様がそう命名したのだと思いますが・・・。
そういえば形はサツマイモの葉っぱに似ていますね。^^

王虎さん

LAさんのブログ見直してみましたが葉っぱの形は似ていますね。
別種なんでしょうか・・・。(汗)
仰るとおりタイ産です。
ふと例の大洪水で自生地大丈夫だったんかいなと思ってググったら明後日の方向でした。


  1. 2012/01/07(土) 22:53:05 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

これホマですか!
しかも赤から緑への変化とか楽しそうですね!w
  1. 2012/01/08(日) 21:16:36 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #-
  4. [ 編集]

inoMetaboさん

はい実はホマなんですよ。・・・多分。
丁度新芽が出掛かっていたので今回のUPとなりました。
色々導入されているようで何よりです。
立派な○○を目指してくださいませ。^^
  1. 2012/01/08(日) 22:42:38 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #3aocipEI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
