とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Anubias gilletii

もうすぐクリスマスですね。
流石にサンタさんにプレゼントをお願いする歳ではないですが、
あえて願いを書いてみたいと思います。

土地を下さい!

一応言ってみました。TT
大きく育つ植物はそれなりに場所を取るのでそろそろ収容がピンチな我が家です。^^;

まあ大人がタダでプレゼントをねだるのはアレですので、

願い成就の為、我に七難八苦を与えたm・・・。

あ、死亡フラグだわ、この言葉・・・。
(歴史に詳しい方ならご存知ですよね。^^;)


大分話が脱線しましたが今回は大きく育って持て余す見栄えがよくなる植物のお話です。

Anubias gilletii
2009年4月にカメルーン便で入荷のアヌビアス・ギレッティです。
水上で育てていますが60cmレギュラー水槽では限界です。TT

Anubias gilletii2
凹凸の葉っぱに、

Anubias gilletii3
小さい耳付き。
大きいことを除けば素晴らしい草ですし、
カメルーンからの入荷も止まって久しいので何とか維持したいところではあります。


あとほんだしさんに影響されたわけでは無いですが、私もカンアオイ始めました。

カンアオイ
ヤマトカンアオイ亀甲です。
天南星と寒葵の達人Tさんよりヤフオク経由で頂きました。
初導入ですが綺麗ですね。^^
スポンサーサイト


  1. 2012/12/09(日) 19:06:58|
  2.  Anubias|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<とある魔王の一日 | ホーム | Drynaria quercifolia>>

コメント:

そりゃあギレッティは頑張ってもらわないと!!
ちび耳のつく奴らも頼もしいですよね。
我が家では迷彩アフゼリーくらいかな。

カンアオイ、始めてしまったのですね^^
まま放り出して置ける分(でしたよね?)楽なのかもですね!
  1. 2012/12/09(日) 19:13:24 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

アヌビアス、そんな大きくなるんですか!
というか、アヌビアスも色々とありますもんね、全然わからないですw

これまたかっこいい葉ですね~
そしてカンアオイもいい♪
  1. 2012/12/09(日) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]

たいがいの植物は大きくさせたほうがカッコイイとボクは感じていますね(笑)
なのであんまり切ったりしません。
その背景には土地問題があるんですが・・。
ボクも土地欲しいです。あ、土地と家と庭と車が欲しいですが(笑)
  1. 2012/12/10(月) 01:02:47 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

耳がかわいいw
でかい葉っぱに小さい耳がいいですね。
耳ももっとどでかくなるんですか?w

カンアオイ!
よし、広まってる!!w
しっかしこれカッコイイなぁ。
やっぱ亀甲葉いいすなぁ(^^)
  1. 2012/12/10(月) 14:13:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

王虎さん

入荷から3年半、ゆっくりですが大きくなってきました。
アフリカからの入荷は最近寂しくなったので、
今残っている全ての株は良い場所に移動してキープしたいと思います。^^

おおー迷彩アフゼリーお持ちですか。
入荷時ものすごい綺麗でしたよね。^^;

はい、寒葵始めました。
屋外で管理できるのでスペースの制約はマシです。


けんzyさん

種類にもよりますがアヌビアスは大きくなりますよ。
現にRootsさんの室内水鉢にゃメートルオーバーの個体が。^^;
コレだけ綺麗な個体が数百円と、今考えたら数年前はバブルな次代でしたw

寒葵は機会があれば是非。^^


inoMetaboさん

子育てでお忙しい中コメントありがとうございます。^^
あーまったく同感です。
が、大きく育てないと綺麗に見えないけど、
収容場所との兼ね合いのジレンマに悩まされます。

おお、土地と家と庭と車ですか。
だと77難88苦位必要ですかね。^^;
冗談はともかくお互い地道に頑張りましょう。

ほんだしさん

小さい耳がポイントですね。
仰るとおり可愛く見えます。^^
まあまだまだ成長途上なので大きくなるかもしれませんが・・・。
大きくなるようならピナエルティみたいになって欲しいです。^^;

はい、私も寒葵始めましたよ。
よろしくお願いします先輩w
  1. 2012/12/10(月) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
