とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Bucephalandra sp.'Kayu Lapis1'

朝晩冷え込んできましたね。
前に記事を書いてから2週間暮れますが未だに咳が止まりません。
歳を取るにつれ、風邪が長期化して困ったものです。TT

土曜の関西は生憎の日中ずーっと雨だったので、
園芸のほうはお休みして久々に長時間水槽と向き合えました。
昨年末に散髪したブセファはというと・・・。
Bucephalandra sp. Kayu Lapis
というわけで今回はブセファ・カユラピス1(TB便)です。
ブセファの中では古参の種ですが、小型・縁のウェーブ・水中適性良好と
非常に使い勝手の良い水草ですね。^^
散髪して約一年経過・・・散髪当時より茂りまくっています。^^;

Bucephalandra sp. Kayu Lapis2
色合い的にはもうちょっと緑が濃いですがこんな感じですかね。
Bucephalandra sp. Kayu Lapis3
ウェーブリーフが良いですね。^^
Bucephalandra sp.Deep Purple
変わってAZ便のブセ.ディープパープルです。
ようやく環境に馴染んでくれたみたいですね。^^;
葉っぱに乗る青ラメが綺麗です。


  1. 2012/11/18(日) 21:26:25|
  2.  Bucephalandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::10
<<Drynaria quercifolia | ホーム | 秋の葉っぱ>>

コメント:

カユは相変わらずのパフォーマンスで^^
DPはカユ2かと思いました!!
基本的に同系列なのか同じ素養を持ってるようですね^^
  1. 2012/11/18(日) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

かなり綺麗に育ってますね^^
カユラピスはかなり好きなんですが、なぜか細葉系は上手くいかないです・・・
ディープパープルの色合い素晴らしいですよね!
  1. 2012/11/18(日) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]

カユラピス、すごいことになってるじゃないですか!
その塊を僕も目指したいですね。こまめにカットしてやらないといけないんでしょうか。。

咳、魔王さんもですか?
僕もずっと3週間ぐらい続いていまして、マイコプラズマ肺炎なども流行しているので気になって病院に行ってきました。
「咳ぜんそく」ですね、と言われ、放っておくと「ぜんそく」になるそうで、早めの投薬が必要とのことでした。。。
市販薬、効果ないらしいのでもし咳が・・、特に朝晩に咳がでるようなら早めの通院を。。
お大事にしてください。あ、僕もでした(笑)
  1. 2012/11/19(月) 09:38:03 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

ありゃ?魔王さんも咳ですか、つい先日も同じこと言っていた人がいたような。。。(笑)

カユ1流石です!!!
頂いた株は。。。すんません。。。(泣)
  1. 2012/11/19(月) 09:49:27 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カユラピス凄い繁り具合ですね!!
うちも1株から地道に増やし中です^^
基本放置してるだけですが5株程にようやくなりました!!
DPは色んな表情を見せてくれるので面白いですよね♪
  1. 2012/11/19(月) 11:00:23 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

僕も咳が続いてます。
いのっちと同じく3週間くらい。。。
だいぶ落ち着いてきましたが、もう少しかかりそうです。
咳のしすぎで筋肉痛にならないようにご注意くださいねw

カユ、うちのは調子崩してしまってスカスカになっちゃいました(^^;
かなりモサモサに繁ってたのに・・・。
また復活させねば。
  1. 2012/11/19(月) 11:29:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

はじめまして。

カユピラス凄いボリュームですね!
しかも、葉も綺麗で。
よく見ると花芽まであるし、
ここまでくるのにどれくらいの年月が・・・
  1. 2012/11/19(月) 12:28:10 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]

王虎さん

真面目にやればもっと成長早いのでしょうが、
のらりくらりと育っています。
DPはカユ2と同系列ですか!
確か両方お持ちと思いましたので検証宜しくです。
カユ2、私は前回も逃したので次回待ちですTT

らいさん

ありがとうございます。^^
CO2無添加・低光量というあまり宜しくない環境にも負けずに
健気に育ってくれています。^^;
私の写真はヘボですがDP本当に綺麗ですよね。
ようやく馴染んでくれたみたいなので今後が楽しみです。

inoMetaboさん

昨日はお疲れさまでした。^^;
ウチの劣悪な環境にもめげずにじんわり育ってくれています。
成長はゆっくりなので形のバランスが悪くなったらカットとかで良いと思いますよ。
・・・多分。
咳は相変わらずなので今週末までに治らないようならば病院行って来ます。
お気遣いありがとうございます。^^

あくあいずむさん

昨日はお疲れさまでした。
雨で残念でしたね。^^;
そろそろまた散髪の時期なので今度お会いするときに持って行きますね。^^

野武士さん

このブセ良いですよね。^^
ウチのは2便目?の2009年冬の導入なので約3年ですが、
成長がゆっくりなので気長にじっくり付き合える良い水草です。^^
DPは見る角度によって表情が異なりますので良いですね。

ほんだしさん

あらら、ほんだしさんも風邪ですか。
流行っているようですので御大事にです。
この手はクリプトほどではないにしろ、
環境が急変するとすぐに調子崩しますよね。
ウチは別水槽のカプアス2が茎だけになりました。TT

けんzyさん

初めまして。^^
あとツィッターでのフォローありがとうございました。
CO2無添加、低光量、石に括りつけたままほったらかしと
あんまし宜しくない環境で育てていますがそこそこ育つ良い水草です。^^

あ、リンク頂きますね。^^
  1. 2012/11/19(月) 21:54:50 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

うぉ~凄い密度ですね♪素敵です♪

魔王さん体調はどうですか?
僕は咳&くしゃみ&鼻水です。。
inoさんみたいに病院ちゃんといかないと・・
でもメンドイ臭いのです。
  1. 2012/11/20(火) 16:29:19 |
  2. URL |
  3. gakun #WO.8kER.
  4. [ 編集]

gakunさん

昨年末の散髪が功を奏したようでよい具合に茂ってくれました。^^

今年の風邪本当に長引きますよね。
私は咳と鼻水です。
本当ならば病院に行かないといけないのですが、
今の時期は行くとかえって症状が悪化しそうな気が・・・。^^;
ともあれgakunさんもお大事にです。
  1. 2012/11/20(火) 20:38:31 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
