とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Platycerium 'Horne's Surprise'

9月も終わりですね。
明日から10月・・・早いものです。
あ、一日早いですが校長先生お誕生日おめでとうございます。^^

Platycerium Hornes Surprise
今回はビカクシダ・ホーンズサプライズという交配種です。
ビカクの原種では難物筆頭のmadagascarienseとalcicorneのクロスとのことです。
・・・多分。
2年ほど育てていますが右端から子株が出てきました。^^

Platycerium Hornes Surprise2
マダガスカリエンセの血がそうさせるのか貯水葉は凹凸がありますね。^^
マダガスカリエンセは栽培の水加減がかなりシビアですが、
こいつは水加減も適当でOKで、ビフルカツムなどの強健種と同等の扱いで問題ありません。
なんでやろ・・・? ^^;

Platycerium Hornes Surprise3
胞子葉は元親2種を足して2で割った感じです。
全体的に長さは短いので可愛らしい印象です。


  1. 2012/09/30(日) 20:59:56|
  2.  Platycerium|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<ハネゴケ fromカメルーン | ホーム | 食い倒しオフ会>>

コメント:

ありがとうございます。
40代最後の1年をこれまで以上に楽しみたいと思っています!
いっぱい遊んで下さいね^^
気むずかしい種もクロスすることで温和になってくれるんでしょうね。
  1. 2012/09/30(日) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. 校長 #701gxeB2
  4. [ 編集]

ビカクシダ・ホーンズサプライズって凄ぇかっけ~♪
もうチョッパーの角だよね!これ玄関に吊りたいな!
  1. 2012/10/01(月) 13:10:03 |
  2. URL |
  3. gakun #-
  4. [ 編集]

またこれは・・・。
貯水葉が素敵ですね(^^)
瑞々しい貯水葉、うちも早く緑の貯水葉出ないかな。。。
あ、これって冬場は室内に取り込むんですか?
  1. 2012/10/01(月) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

校長先生

改めましてお誕生日おめでとうございます。^^
また楽しい一年にしましょうね。
私のほうこそ遊んでやって下さいませ。^^;
交配によりタカビー(死語)な性質が丸くなったんでしょうか。
特徴も2種の長所が上手く残っていますし・・・。

gakunさん

コメントありがとうございました。
Rootsさんでビカクは良く目にされていると思いますが、
コレも良いでしょ。^^
光はそこそこ好きなので春~秋は玄関に吊って育てるのもアリですね。
  1. 2012/10/01(月) 20:58:58 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

ほんだしさん

凹凸の面白い貯水葉でしょ。^^;
そちらの株も根張りが完了したらまず貯水葉が展開すると思いますので、
楽しみにお待ちくださいね。^^

私の場合、最低気温が15度位になったら
熱帯域原産の種(つまりほぼ全種)は室内に取り込んでいます。
温帯産のうち、ビフルカツムとベイッチーは昨年屋外越冬したので
種類によりけりでしょうか。
  1. 2012/10/01(月) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
