とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

植物の生命力

季節は進んで秋の気配も感じ始めましたが日中はまだまだ暑いですね。^^;
人間は相変わらずへばっていますがウチの植物達、
特に多肉グループは暑さにもめげずに頑張っています。

Ledebouria kirkii
今回のご紹介はLedebouria kirkiiです。
ちょこっと前に紹介したドリミオプシス・パープレアに近縁の植物です。

Ledebouria kirkii2
水玉模様が綺麗な葉っぱですね。
ドリミオプシス同様、結構肉厚です。

Ledebouria kirkii3
葉っぱの裏側は普通・・・ん?

Ledebouria kirkii4
古い葉っぱに球根が付いていました。^^;
株元をよく見てみると他にもびっしりプチ球根が・・・。
この手の植物は葉挿しで増殖することは知識として知ってはいましたが、
ココまでの繁殖力とは・・・。--;

ハイグロフィラでも1枚の葉っぱから再生する種類もありますし、
植物の生命力は凄いんだと改めて感じた一日でした。


  1. 2012/09/09(日) 22:41:28|
  2.  Ledebouria|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<Drynaria sparsisora | ホーム | Bucephalandra sp. カミハタ2号>>

コメント:

また何だか変な植物を出してきましたなーw
魔王さんちは奇っ怪な植物の宝庫ですね!
いや、宝物庫か。
葉模様がかっちょええっすね!
あ、伐採お手伝いしましょうか?w
  1. 2012/09/10(月) 08:33:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

葉から出てくるとかよくある話ではありますが実際に見ると嬉しくなりますね!
そう言えば昔カネノナルキも葉挿しで成功しました。
次はメタリカですね(笑
  1. 2012/09/10(月) 10:02:24 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

ほんだしさん

すいません、また変な植物を登場させてしまいました。
葉っぱから出るプチ球根が印象的だったのでつい・・・。^^;
葉っぱの模様は綺麗なんですが、爆殖しそうな悪寒が。--;
プチ球根、ご入用でしたら今週末お会いするときにお持ちしますね。

inoMetaboさん

アクアではミクロの無性芽とか、最初は嬉しかったです。
金のなる木(クラッスラ)は私も昔やりました。^^
メタリカも葉挿しできるんでしたね。
うちはそちらと違いまだ子株なので
もう少し成長させてから試したいと思います。
  1. 2012/09/10(月) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

ちょっと遅くなりましたが、これって関東勢に持ってきて頂いたアレですよね!
その節は本当にありがとうございました!
帰って早速鉢に植えてみたのですが、翌日には既に白くキレイな根が!
僕は前情報なく、なんの種(?)なのか分からずに育て始めたんですが
それがこんなキレイな葉を広げるんですね。
これは俄然ヤル気が出てきました! 大切に育てさせて頂きます^^
  1. 2012/09/29(土) 22:28:57 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]

軸太さん

はいアレです。^^
育て方簡単に説明しておくべきでしたね。申し訳ないです。

春~秋は外で日光に当てて、鉢の表面が乾いたら水遣りでOKです。
南関東辺りだと室内で常緑越冬できると思いますので、
最低気温が12度位になってきたら室内に取り込んで、
水遣りは量を控えめが無難かと思います。

最終的には、もてあます位に増えますので気楽に育ててみてくださいませ。^^
  1. 2012/09/30(日) 00:14:47 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
