とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Bucephalandra sp. カミハタ2号

入荷ラッシュが続いたブセファランドラも最近ようやく落ち着いてきましたね。
ブームもひと段落したようですので、個人的にはじっくり楽しみたいと思います。

Bucephalandra sp.Sayan-KH1
今年三月、カミハタ便でインドネシアより入荷したブセファ2号(B)です。
入手時、細葉で縁のウェーブ無しは手持ちに無かったので新鮮でした。
5ヶ月経過で葉っぱ4枚展開と成長はかなり早めですね。

Bucephalandra sp.Sayan-KH2
写真では再現できていませんが、見る角度によっては青みを帯びた色彩で綺麗です。
新芽は黄(茶)から緑へと変化するタイプです。
値段も安かったですし良い買い物でした。^^


  1. 2012/09/02(日) 00:04:20|
  2.  Bucephalandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7
<<植物の生命力 | ホーム | Cryptocoryne cf.spiralis>>

コメント:

2枚目の写真で青いのが確認出来ますね!
なぜか青い草ってワクワクしちゃうのは僕だけでしょうかw
ブセも気になりますが、後ろの赤いエキノ?も気になりました!
  1. 2012/09/02(日) 01:32:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

さすが綺麗に育ってますね。
ウチも何枚か葉っぱが出てきてます。
今度しっかり観察してみよう。
  1. 2012/09/02(日) 01:38:40 |
  2. URL |
  3. せーらむ #6WGsYMSc
  4. [ 編集]

これ、いい感じですね。

うちの近くのショップはカミハタ便
は積極的にいれないため、

実物が見れないのが残念です。。^^;
  1. 2012/09/02(日) 07:29:18 |
  2. URL |
  3. M.S.R #0duRy6qs
  4. [ 編集]

あ、沈めたっきりで確認してないなぁ..
ブセの入荷も秋から動きだすんじゃないですかね。
なんとなく落ち着いた雰囲気になったので
気に入った個体を見定めて購入できるようになる方がありがたいです。
そんな時に限って「なんじゃこら!!」なスゴイ株が入ったりするんですよね(笑
  1. 2012/09/02(日) 09:39:09 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

ほんだしさん

青く見えますか。雰囲気伝わって幸いです。^^
他のブセファやシダにもありますが青系の葉っぱってワクワクしますよね。
メタリックに輝くところがステキです。

あ、赤いエキノはルビンナローリーフの新芽です。よく見られていますね。^^;
改良系エキノの中では私のお気に入りの双璧です。(もう一つはアフレーム)

せーらむさん

サイアミ君とヤマト君と石巻君のお陰でコケ無く育ってくれています。
せーらむさんも導入されていたんでしたね。
経過UP楽しみにしています。^^

M.S.Rさん

青ラメは入手時は確認できなかったので、導入後化けた類ですね。
水中適性も良好ですしコレは当たりでした。^^

確かにショップによって仕入の温度差あるでしょうね。
私の最寄ShopはRootsさんなので、その点は恵まれているのかも^^;
送料を考えれば通販には微妙な価格設定でしたし・・・。

王虎さん

久々に成長を確認したら綺麗だったのでUPしてみました。^^;
新タイプの入荷は今後も期待したいところですね。
ブームも落ち着いたようですし、
ゆっくり楽しめるよい時期になったと思います。
”なんじゃこら”的なものは、そろそろ出そうですよね。^^
  1. 2012/09/02(日) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #17ClnxRY
  4. [ 編集]

この感じは地味ながらもワタシの好みですね。
ウェーブがない感じはカノウィットに近いですかね。
ブームという言葉あまり好きではないので、落ち着いて楽しめる今ぐらいがちょうどいいです。
  1. 2012/09/02(日) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

inoMetaboさん

派手系ではないですが個人的には当たりでした。^^;
ほほーカノウィットに似てるですか。
どれどれ・・・(ググリ中)・・・あ、ホントだ。
細葉のウェーブ無しと特徴が似ていますね。
お互いまったり楽しみましょう。^^
  1. 2012/09/03(月) 22:36:05 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
