とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Platycerium alcicorne

近畿地方の今朝方は大雨で、雨の音で目が覚めてしまい寝不足のハゲ魔王です。
ふと外へ出てみると雨を浴びて生き生きとした植物が・・・。

Platycerium alcicorne
ビカクシダの一種、アルキコルネです。
原産はアフリカ南東部とマダガスカルで、温帯域出身のことから
アフリカ産の原種の中では比較的育てやすい印象です。
光はかなり好きなようで西日さえ遮ってやれば、今の時期の太陽光でも葉焼けせずに育ってくれます。

Platycerium alcicorne2
胞子葉は切れ込みが深くシャープな印象ですね。

Platycerium alcicorne3
新芽・・・結構肉厚です。

Platycerium alcicorne4
貯水葉を横から。
この株はアフリカ産で全体的にライトグリーンですが、
マダガスカル産は白っぽく見た目の印象が大分違うのが面白いです。^^


  1. 2012/08/14(火) 11:00:29|
  2.  Platycerium|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<Drimiopsis purpurea | ホーム | Schismatoglottis cf.wallichii>>

コメント:

ビカク買う買うと言っときながらまだ買ってない王虎です^^;
もうここまでのびのびになったなら
来年の春先まで伸ばそうかと考え始めてます(笑
  1. 2012/08/14(火) 12:05:30 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

おぉ!
これはかっこいいですな!(^^)
実は先日ワタクシもビカクを仕入れましてですね、
現在仕立てて放置中ですw
魔王さんはこういうの、どこから仕入れてくるんですか?
そんなに売ってるところを目撃しないんですが・・・。
  1. 2012/08/14(火) 12:59:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

王虎さん

おやビカクデビューまだでしたか。^^;
熱帯域原産のものは気温が15度位になると
成長が止まるものが出てきますので
春まで待つのもアリかもしれませんね。

ほんだしさん

鹿の角みたいでカッコ良いです。^^
あ、ビカク導入おめでとうございます。
ビフルカツムなら今の時期は
適当に水をやっておけば育ってくれると思います。

うーん入手法ですか。国内だとヤフオクが一般的でしょうか。
いくつかまとめ買いするなら海外のナーセリーから輸入も手だと思います。
http://www.bloggang.com/mainblog.php?id=ladyslipper
ココは結構状態良く届くのでオススメです。
  1. 2012/08/15(水) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

う~ん かっこいい~♪
本体の塊は貯水葉っていうんですね♪
なるほどなるほど♪
  1. 2012/08/15(水) 12:18:54 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

あくあいずむさん

動物の角みたいで良いですよね。
貯水葉は根の周りの水分の蒸発を防ぐとともに、
枯れたらスポンジ状になって名前のとおり水分を蓄える機能を担当するようです。^^

  1. 2012/08/15(水) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
