とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

夏本番

最近急に暑くなりましたね。
先日までの”もしかして冷夏?”の期待はあっさり砕かれました。TT
まあでも熱帯域の植物は元気にしています。
そんな熱帯域から植物が入荷したとのことで

まずインド便を見にRootsさんへ伺いました。
今までのおかわりで占められていましたが、
以前metchさんsiponさんの記事で見たクリプトsp.ダクシナカンナダが再入荷していたので入手してきました。
DSC03247.jpg
水中葉っぽかったですがお二方の記事を見てしまうとコレ以外の選択肢はありません。^^;
用土構成はソイル・日向各50%です。
当方の渓流型クリプトの鉢植えは通常この構成ですが、白カビに覆われやすいのが欠点ではありますね。

いい時間になったのでRootsさんを後にし大阪はLA-BASEへ。

ここでは

王虎さん
sonsiさん
aqua-ismさん
aeroさん
tatsuさん
yamasty君

と合流しました。
採集者のkeisukeさん含め8人・・・。
最後まで床が抜けずに済んで本当に良かったです。

まあ冗談はともかくsonsiさんとは初対面でしたが、
色々な植物の植生にお詳しく、傍でお話を聞いていて凄く勉強になりました。

今回のLA便はシダがメインとのことで、
DSC03243.jpg
ボルビティスspのL株を選択しました。
シダを導入するには過酷な時期なのでせめて体力のありそうなものをと・・・。^^;
他にも数が少ない為か入荷案内には出ていない面白いシダもありました。^^

毎度思いますがこの手の集まりは各趣味家様の違う視点の意見が聞けて勉強になりますね。
昨日は関係者の皆様方、ありがとうございました。


  1. 2012/07/29(日) 19:41:39|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::8
<<Schismatoglottis cf.wallichii | ホーム | Aponogeton cf.appendiculatus>>

コメント:

お疲れさまでした。途中で抜けてしまいすいませんでした^^;
いのっちがいてたら絶対抜けてたと思います(笑
ダクシナは期待してますよ^^
なんか思ったより競争率低いですよね(笑
  1. 2012/07/29(日) 21:11:54 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

まぁ僕がいたら床は落ちてたでしょうね、だってメタボですからw
みなさん集まってたようなので行きたかったです・・。
ボルビ、なかなかいい表現ですよね。
パッと見でシダだなんてわかりませんもん。

ダクシナカンナダは僕もいいなと思いながらも、
場所がキツイのもあって躊躇してますw
  1. 2012/07/30(月) 09:26:41 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

ダクシナカンナダも水上でいくんですね~。
こういうテープ状のやつって、水上だとテローーンてしちゃうので、
躊躇しちゃいます(^^;
育ててるといい感じになってくるんですかね。

LAベース行きたいのぅw
このボルビかっこいいですよね。
スイカボルビw
他にもいいのたくさんありましたよね(^^)

趣味家の違う視点・・・。
それがクセモノなんですよ!
だって、ものすごい勢いで薦めてくるじゃないですか!w
好きだから楽しそうに話すじゃないですか!
まぁ、それが楽しいんですけどねw
  1. 2012/07/30(月) 12:25:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

王虎さん

一昨日はありがとうございました。
まさか私と逆ルートとは・・。^^;
ダクシナ・カンナダは頑張ってみます。^^
今回のインド便、良いのが着ていたと思ったのに
意外と競争になりませんでしたね。

inoMetaboさん

今回はお会いできずに残念です。
BASEに8人は定員オーバー気味でした。^^;
確かに葉っぱを見ただけではボルビには見えませんでした。
他にも面白いシダがあったので個人的には大満足です。

ダクシナカンナダ良いですよね。
この手のは欲しいと思った頃には来なくなるケースが多いですので
迷ったなら導入!が良いかもです。^^

ほんだしさん

はい、ダクシナカンナダは水上で育ててみます。
細葉系のクリプトは仰るとおり水上でやるとテローーンとなりますが、
先行のお二方がUPされている模様がたまりません。(爆)

今回のLA便も良かったですよ。
特にシダ系はUPされていないものにも良いのが多々ありました。
実はもう一個シダを買って来ているのですが、めちゃ素晴らしかったです。

あ、確かにクセモノかもしれませんね。
今回sonsiさんはベゴニアを絶賛されていました。^^
釣られて一瞬買いかけましたが、なんとか踏みとどまりましたw
  1. 2012/07/30(月) 20:48:03 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

お~、ダクシナカンナダ手に入ってよかったですね^^
今回は、最近の入荷の総決算というか、持ってなければ全部買いでも良さそうな入荷でしたね。
LA便のボルビティスめっちゃいいです~、
買いたいんですが、今の気温で通販は危険かなと躊躇してます。
  1. 2012/07/30(月) 21:20:34 |
  2. URL |
  3. sipon #-
  4. [ 編集]

siponさん

ダクシナ・カンナダ再入荷ということで即押さえました。^^
まあ、こんなに早くお目見えとは思いませんでしたが・・・。
今回のインド便は本当にオールスターズでしたね。

LA便、今回も良かったですよ。
導入には厳しい気温ですが、夜間の気温を下げてやれば
それほどダメージは出ない印象ですので気になったのならば是非。^^
  1. 2012/07/31(火) 22:04:37 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

おぉぉ ダクシナカンナダの水上ってかっこいいですね♪
すばらしい♪

また遊びに行きましょう♪
  1. 2012/08/02(木) 14:34:50 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あくあいずむさん

先日はありがとうございました。
あとンコ会お疲れさまでした。
月曜にオールナイトは流石です。(爆)

ダクシナカンナダ、お二方に続けるように頑張って育てます。
こちらこそまた遊んでくださいね。^^
  1. 2012/08/02(木) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
