とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Haworthia venosa ssp.tessellata

Haworthia venosa ssp.tessellata2
今回はハオルチアです。
4月にGreenNoteさんで購入したものです。
緑っぽいものから今回の株のように茶色っぽい個体もあり変化に富む種ですね。

Haworthia venosa ssp.tessellata3
写真では再現し切れていませんが葉っぱに乗る網目模様が綺麗です。^^

Haworthia venosa ssp.tessellata
花はこんなのでした。
小さい花を沢山付けるようですね。
コチョコチョやっていますが果たして種は出来るのか・・・?

Haworthia blackburniae var.derustensis
こちらは春蒔きの実生組です。
ようやくハオっぽくなってきました。^^

Aeonium hierrense
もいっちょ実生組のアエオニウムです。
こうやって見ると多肉も奥が深いですね・・・。
ハマると大変なことになりそうなので程々にしておきます。


  1. 2012/07/14(土) 18:18:08|
  2.  Haworthia|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<園芸オフ? | ホーム | Lagenandra sp. ’Wayanad-A’>>

コメント:

お、これは渋い色合いですねー!
多肉って何となく美味しそうですよねw
かじりたい衝動に駆られます。。。
実生組はかわいいすね(^^)
やっぱり手広いわーw
  1. 2012/07/14(土) 19:04:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんなハオルチアもあるんですね~、初めてみました。
茶色いのが新鮮です。
実生面白そうですね、同時に咲いたらやってみよう^^
  1. 2012/07/14(土) 19:35:55 |
  2. URL |
  3. sipon #-
  4. [ 編集]

この子もテッセラータですね。
花の奥に妖艶な空間がありますね(笑
  1. 2012/07/15(日) 15:02:54 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

多肉も奥が深くて面白そうですね^^

うちは多肉が枯れてしまうと言う特殊な環境です。。。(泣)
明日育成のコツを教えてくださいねwww
  1. 2012/07/15(日) 20:10:54 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんだしさん

多肉で茶色系は珍しいかもしれませんね。
確かに多肉植物って和菓子などに似ていますよね。^^
オブツーサなんかとっても瑞々しくて美味しそうです。
実生は植替の手間はかかりますが、経年栽培すると愛着もわくので面白いですよ。^^
アエオニウムは自生地では直径1mになるそうなので小鉢で育てます。^^;

siponさん

GreenNoteさん訪問時に目に付いたのでつい買ってしまいました。^^
記事書いた後に調べたんですが、ハオルチアは自家受粉しないんですね。
2つの花がタイミングよく咲いたら受粉頑張ってみます。

inoMetaboさん

はいそちらと同じくテッセラータです。
新年会のじゃんけんで逃したのでつい・・・。^^;
そちらの株がどう変化するか経過楽しみにしていますね。^^

aqua-ismさん

予選通過おめでとうございます。^^
あと、宮古島の写真すごく綺麗で見惚れていました。^^
うーん多肉が枯れるですか。
成長期に水を与えていないか、休眠期に水を与えすぎかどちらかだと思うのですが・・・。
明日はよろしくお願いいたします。
  1. 2012/07/15(日) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
