とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Lagenandra sp. ’Wayanad-A’

Lagenandra cf.meeboldii1
今回はラゲナンドラ'Wayanad-A’です。
2010年6月にインド便で入荷したものなので、ウチに来て2年になりますね。
入荷時の茶色の葉っぱと模様がとっても印象的でした。

結構他の趣味家様に里子として貰って頂いているにもかかわらず
丈夫でどんどん株別れして減らないです。^^;

Lagenandra cf.meeboldii2
新し目の葉っぱは茶色ですね。
気温(?)によってはピンクが乗ることもあり葉色の変化は今後の検証課題です。

Lagenandra cf.meeboldii3
根詰まり気味に加え、かなり重心のバランスが不安定になってきているので、
そろそろ植え替え時期でしょうか。


  1. 2012/07/07(土) 22:10:17|
  2.  Lagenandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<Haworthia venosa ssp.tessellata | ホーム | Aglaonema pictum 'Siberut 2nd'>>

コメント:

うおおお!
何か凶悪な葉っぱのラゲナン!w
根元も凶悪だ!
さすがは魔王さんの僕ですね!w
これは仲間を呼んで増えていく系ですかね?
仲間を呼び続けるのか、くっついてでっかくなるのか・・・。
  1. 2012/07/07(土) 23:51:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

凄いですね。大きさも色合いも・・・。
うちのは枯れてどこかへ行きました・・・w
クリプトとラゲナン不毛の地のようです。
こんなカッコよくなるんだったら
もっと大切にすれば良かったかな・・・。
そんなに鉢が大きくなくてもここまで
ワサワサになるんですね~。いじりすぎも良くないですね。
  1. 2012/07/08(日) 00:13:16 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]

でかー(笑
ウチに里子にきた子ですが、ケース内だと葉はでるものの葉が溶けていくという症状です。
多湿も苦手なんですかね??
ということで、水鉢で外に出してみました。
「丈夫」というイメージでしたが案外難しいですね。
またアドバイスお願いします。ガンバリマス!!
  1. 2012/07/08(日) 10:29:22 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

りっぱですねー
ウチのは入荷当時のまま変わり映えしてません^^;
今回外へ出したのでお陽さんがなんとかしてくれるでしょう。
  1. 2012/07/08(日) 10:40:23 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

ほんだしさん

凶悪かどうかは分かりませんが、綺麗な模様の葉っぱと思います。
あ、でもサイズはマジ凶悪かも。^^
60cm標準水槽だとこいつのせいで光を遮られますので・・・。
仲間を呼んで増えていく系ですかね?
だとするとヤバいです。土地が・・・。(爆)

よっしーさん

植えて放置しておいたらこの有様です。--;
葉っぱの色が変化するメカニズムがまだ謎ですが、
サイズを気にしなければ面白い植物だと思います。
あ、もしリトライ希望でしたらウチのを差し上げますので、
ご連絡いただければと思います。^^

inoMetaboさん

デカいです。つか若干持て余し気味です。OZL
おや調子悪いですか。
ウチのサトイモの中ではアグラオネマに次いで、
蒸れ・高温に強い印象なのですが・・・。
コイツは徐々に慣らせば日光も好きですので頑張ってみて下さいね。^^

王虎さん

おや意外です。
てっきり以前頂いた'THENKASI'クラス超かと思ってました。^^;
今夏の野外栽培で調子付けば良いですね。
  1. 2012/07/08(日) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
