とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Arisaema ciliatum var.liubaense

近畿エリア、台風接近していますねー。
台風に備えて外にぶら下げてあるビカクシダなどを室内に取り込んだ為、
部屋の電気消したらオバケ屋敷のようです。^^;

それはさておき天南星の開花もそろそろ終盤に差し掛かってきました。
Arisaema ciliatum var.liubaense
Arisaema ciliatum var.liubaenseです。
中国は四川省原産の天南星ですね。
うちで育てている中では高さ約1mと背が高く大型の部類になります。

Arisaema ciliatum var.liubaense2
葉っぱは細かく分かれてカッコ良いです。^^
一見天南星に見えませんが・・・。

Arisaema ciliatum var.liubaense3
仏炎苞は相変わらずです。^^
コレとは別に種から育てたものも、いくつか実生苗が出来ましたので来年の楽しみが出来ました。


  1. 2012/06/19(火) 20:15:49|
  2.  Arisaema|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<Bucephalandra sp.'apple-leaf' | ホーム | Platycerium 'African oddity'>>

コメント:

すごい葉っぱと幹?ですね。
そして花も毒々しく・・・。
見た目がとても面白い植物ですね。
魔王の武器みたい(笑)
  1. 2012/06/19(火) 21:52:47 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]

四川からお越しですか!
大きいですねー
ウラシマ系なんでしょうが葉っぱに特徴ありますね。
ヤブレガサみたい..ちょっと違うか^^
  1. 2012/06/20(水) 09:02:22 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

なんだかすごいところから花が出てくるんですね。
あいかわらず毒々しい感じでカッコイイです。

お化け屋敷に遊びにいってみたいですw
  1. 2012/06/20(水) 09:56:58 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

これまたいい感じの葉っぱしてますねー!
花もまたエグいw
おもしろいところから花出てくるんですね。
テンナンショウってそうなんですか?
  1. 2012/06/20(水) 13:09:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

よっしーさん

サトイモ科とは思えない葉っぱでしょ。^^
花はコブラに似ていますね。
アクア系のサトイモ科とは大分印象が違います。
ま、魔王の武器、^^;

王虎さん

あ、原産地は四川省ですが、入手元はイギリスのナーセリーです。
ウラシマソウは野生のを見たこと無いんですが大きいんでしょうか?
仰るとおり葉っぱが面白い感じですね。^^
確かにヤブレガサにも見えます。

inoMetaboさん

アクア系のサトイモと違い大抵の種は葉柄の途中から花が出てきますね。
毒々しくも面白い植物だと思います。^^
オバケ屋敷は散らかっていますので、綺麗好きの人には敷居高いと思いますよ。^^;

ほんだしさん

カッコいい葉っぱなんですが、如何せんデカいです。^^;
花はエグいですね。日本で”マムシグサ”と呼ばれている種もありますし・・・。
花の出方もウチで今期咲いた天南星、約10種は同じように葉柄の途中からでした。
  1. 2012/06/20(水) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
