とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Platycerium bifurcatum cv.

蒸し暑くなってきましたねー。
へばる人間に対し、熱帯・亜熱帯の植物は急速に元気になってきました。
Platycerium bifurcatum cv1
今回はビカクシダの1種、ビフルカツムです。
一番一般的なものですが温帯域原産の為、日本の環境に馴染みやすいので育てやすいです。
存外に光を好む種が多く、当方では午前中直射日光が当たる環境で育てています。
難物系(madagascariense、quadridichotomumなど)は若干遮光したほうが良さそうです。

Platycerium bifurcatum cv2
胞子葉・・・、先端で枝分かれしてカッコ良いです。^^

Platycerium bifurcatum cv3
貯水葉・・・ヘゴ板を巻き込むサイズになってきているので
そろそろ植え替え時期かもしれません。^^;


  1. 2012/06/10(日) 19:21:41|
  2.  Platycerium|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::10
<<Platycerium 'African oddity' | ホーム | Anubias gigantia>>

コメント:

魔王さんらしい植物の紹介ですね(笑
まだビカクはやっておりませんが,
いずれやる際は,色々と教えていただければと思います.
  1. 2012/06/10(日) 21:24:43 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]

ビカクとかかっこよさそうですが、どこに売ってるんですか?w
売ってるの見たことないです。。。
あ、そういえば、ミッキーマウスの家にありましたよw
植え替え、どうやってやるんですか?
  1. 2012/06/11(月) 08:17:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ビカクいいですね!先日仕事が暇だったので園芸店にビカクを見にいった所ですw
王虎さんが来られていた園芸店でワタシの家の近くなのですが、オーストラリア産の原種?が1200円でしたw
いずれ、ビカクデビューしますので、その際はご教授ヨロシクお願いしますね!
  1. 2012/06/11(月) 10:12:59 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

とりあえずといったら失礼か^^
ビフルさんとクアドリさんはいきたいですねー
120の上でもいいのですが
どうせならテラたちあげてその空間におきたいと思ってるところですw
  1. 2012/06/11(月) 13:12:16 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

m.s.rさん

私らしい紹介ですかね?^^
このビフルカツムは寒さにも強く、
ウチ(神戸市沿岸部)では戸外越冬出来ました。
面白い植物ですので機会があれば是非。^^

ほんだしさん

ビカク良いでしょ。^^
国内では一部の園芸店に出回る他はオークション入手になるでしょうね・・・。
あとタイのナーセリーのサイトをチェックしていると
たまに面白いものが出ています。
植替はヘゴ板から引っぺがすと根にダメージが出そうなので、
そのままより大き目のヘゴ板に固定が無難かなと思っています。
大型種はすのこに固定されているの見たことありますが・・・。^^;

inoMetaboさん

おお、あの園芸店ビカクも扱っているんですか。
それは是非見に行かないと。(爆)
オーストラリア産なら結構育てるの容易ですので、
機会があれば是非トライしてみてください。^^

王虎さん

ビフルはビカクの中では一般種ですが綺麗ですよね。
クアドリですか・・・中々マニアックな。(爆)
その2種も良いですが、やるならコロナリウムも是非とも!
あ、なるほどあの空間なら小型のものがマッチしそうですね。^^
  1. 2012/06/11(月) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

ビカクはヘゴ板に直接ですか?
ミズゴケとか下敷きがあるんですか?
うちはまだ鉢植えなので、そろそろヘゴに移行しようかと思ってます。
ビカクがあると、途端にうちが南国っぽくなっていいですねw
  1. 2012/06/12(火) 15:36:45 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]

きれいに育っていて羨ましい^^
私は去年から育て始めましたが、まだいまいちな感じです。
潅水のタイミングがわかりません。
乾かしてからのほうが良いのでしょうか。
  1. 2012/06/12(火) 20:05:23 |
  2. URL |
  3. sipon #mQop/nM.
  4. [ 編集]

よっしーさん

おおービカクお持ちでしたか。
機会があれば是非UPを。^^
ウチのビカクはミズゴケを結構たっぷり目に下敷きしています。
ヘゴ板だと結構乾き易いですので・・・。
鉢は保水の面では良いですが、着生系はヘゴ板がしっくりきますね。^^
彼らが元気に育つようになると夏が来たーって思います。^^;

siponさん

おおービカクお持ちでしたか。
機会があれば是非UPを。(しつこい?)
案の定といいますか、同好の士結構いらっしゃいますね。^^
潅水は当方、成長期(主に春と秋)はほぼ毎日、
休眠期(主に冬)は乾いたら潅水としています。
難物系は若干異なりますがご参考になれば幸いです。
  1. 2012/06/12(火) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

ビカクかっこいいですね!!!
いつかやってみたいです!!!!
色々種類があるんですね!!!
UPお願いします!!!
  1. 2012/06/15(金) 20:56:40 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あくあいずむさん

ビカクかっこよいです。
子株を出して複数になってくると見ごたえあります。
原種は18種のようですが交配種や選抜種は恐ろしい数ありますので、
入ったのを見つけてくださいね。^^
  1. 2012/06/16(土) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
