とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

年末年始連休最終日

アクアな忘年会に始まりブログの立ち上げと今回の年末年始連休、今までに無く充実して過ごせました。
忘年会の参加者様、GreenNote店主様・店員様、忘年会に景品を提供頂きましたRoots様及びリンクいただきました皆様方、本当にありがとうございました。

では引き続きカメルーン便ネタで。

亀羊歯1

2009年4月入荷(リオ)のカメルーンファンです。

亀羊歯2

毎度写り悪くて申し訳ないですが、ぽつぽつと丸いソーラスが展開してきました。
葉長15cmでソーラス出現ということは小型種でしょうか。

水中イケるという話も聞いた事ありますが、どうも環境依存なのかうちでは綺麗に成長してくれないです。

尚、私の知識が追いつかない為暫定でウラボシ科としていますが、異論等ありましたらご指摘お願いできればと思います。


  1. 2012/01/04(水) 15:19:00|
  2. Polypodiaceae|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::9
<<Haworthia reticulata var.hurlingii | ホーム | Anubias barteri var.caladiifolia>>

コメント:

この姿で水中でもいけるのですか・・・?!
うーん、気になりますねw
  1. 2012/01/04(水) 15:23:20 |
  2. URL |
  3. プラファ #-
  4. [ 編集]

プラファさん

形はおおよそこのままですがサイズは葉長5cm程度に矮小化し成長も水上の倍以上遅いです。
CO2添加も試したものの、うちの環境ではひとまず生きているだけという感じです。(汗)
  1. 2012/01/04(水) 16:23:41 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

へー、かっこいいですねー!
シダは全然わからないですが、かっこいいかどうかはわかります。
主観ですがw
葉っぱの裏のぽっちはソーラスっていうんですね。
また1つ勉強になりました!
  1. 2012/01/04(水) 17:31:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]

ほんだしさん

ありがとうございます。
このシダは私の手持ちの中でもお気に入りです。

シダは葉っぱの構造とソーラスの形、付き方で同定するそうですが私にゃ困難です。keisukeさんとかゆうさんってすげーなーと思った正月休みでした。(笑)
  1. 2012/01/04(水) 18:18:58 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

おおぉ、すごい!ソーラス付いてる!
ウチは高湿度で透明のまま増えてるので、胞子は出そうにないです。

まだ不定形っぽいので確定ではないでしょうが、この草体でウラボシ・・・
ホウビシダ系かと思っていたんですけど、
まさかの渓流特化ポリポディウムかもしれないですね。
なんにせよこんなのは見たことないですけど。。。

あ、遅れましたが今年もよろしくお願いします。
リンクいただきますね。
  1. 2012/01/04(水) 21:58:52 |
  2. URL |
  3. souya #-
  4. [ 編集]

Souyaさん

明けましておめでとうございます。
昨年はLA便、楽しませて頂きました。
本年度もよろしくお願いいたします。

そちらのコメ欄が開いたら私からお邪魔する予定でしたが先を越されましたね。(笑)

ソーラスはまだ不安定ですので要観察です。
私も入手時はホウビシダ科の予測でしたが違いました。
本当にシダは奥深いです。

こちらもリンクいただきますね。
今後とも宜しくです。^^
  1. 2012/01/04(水) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!!TwitterでフォローさせてもらってるBuceriumのyamastyです(^-^)/
blog出来てから少し経ってますけど、毎回更新日に読んでましたよ(笑)
学生ですが、自分も関西なんでお会いできた時はよろしくお願いいたします(^o^ゞ

コイツ今自分が欲しい草トップスリーにくいこんでるやつなんでどんどん増やしてください!!
んでもっていつかは自分とトレードを……
図々しくてすみません(汗)また遊びにこさせていただきます(^_^ゞ
  1. 2012/01/05(木) 00:36:55 |
  2. URL |
  3. yamasty #-
  4. [ 編集]

やっぱり飛ばしてますね~
これからどんどんやばいやつが紹介されていくんですね!w
陸生シダ系は夏が怖くてなかなか手を出せないですけどやっぱりかっこいいですね。
  1. 2012/01/05(木) 18:44:33 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]

yamastyさん

こちらでは初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
トレードの件了解です。是非とも。^^
お会いする機会がありましたらお持ちしますね。

aeroさん

風邪大丈夫ですか。お大事にです。
いや飛ばすのは最初だけですよ。多分・・・。(笑)
シダは仰るとおり夏越しがネックですよね。
特にこの手は水分は好むものの蒸れは大嫌いという。(爆)

あ、イリオモテヒメランは私の場合水の遣りすぎで根腐れさせてしまいました。あの手のランの水遣りは控えめにかつ手数を大目にといったところでしょうか。花は綺麗なので頑張ってくださいませ。
  1. 2012/01/05(木) 20:21:47 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
