とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Aponogeton 'compacta'

最近更新が週イチになりつつあるハゲ魔王です。
すいませんサボリ気味ですね。

Aponogeton undulatus x crispus compacta1
今回の記事はアポノゲトン・コンパクタです。
2010年9月のスリランカファーム便での入荷ですね。
Rootsさんで猛烈に薦められたので購入しました。
大きくならないし模様も綺麗と良い草だと思います。^^
Aponogeton undulatus x crispus compacta2
上から。
増殖はシューターみたいなものを伸ばして子株を形成するタイプです。
シューター1本から10株は楽に取れました。
肥料喰いなので大磯では難しいかなと思っていましたが、
週一回ハイポネックス希釈液の底面注射で問題なく育つようです。


  1. 2012/06/03(日) 21:19:42|
  2.  Aponogeton|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::8
<<Anubias gigantia | ホーム | カメルーンファン>>

コメント:

なるほど、コレはいいですね!
透明感がある葉で涼しげです。

こういう水槽が欲しいなぁ。
なんでも植えれる感じの魔王さん的、Rootsさん的?水槽が。
  1. 2012/06/03(日) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

これこれ!!
このシリーズ導入するために120リセットしたようなもんです。
その名のとおりコンパクトにまとまってますねw
  1. 2012/06/04(月) 09:50:14 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

みんなコンパクトっていってるけど・・・でかいと思っちゃいましたw
だって、うちのはもっとコンパクトなんだもん~(^^;
そうか、肥料か!
そういえば、あんまり入れてなかったですw
入れてみよう。。。
葉っぱの透明感と模様がいいですよね、これ。
シュートって、いつの間にか溶けて、子株が落ちてますよね。
そういう習性なんですかね?
  1. 2012/06/04(月) 15:50:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

うちは、アポノゲトン上手にやれないです泣
また、コンパクタかいたいです。。

パールグレイ美しいですね~!
  1. 2012/06/04(月) 19:53:47 |
  2. URL |
  3. m.s.r #H8Em3lUo
  4. [ 編集]

inoMetaboさん

半透明の綺麗な葉っぱでしょ。^^
大きくならないしレイアウトを乱さないしで良い草だと思います。

雰囲気的に大型水槽の前景に使えそうな感じですね。^^

王虎さん

おおーアポノゲトンを導入の為のリセットですか!
ウチは60cmL水槽が最大なので羨ましいです。^^;
ウルバケウスとかボイビアヌスとか大型水槽だと綺麗に育つんでしょうねー。
UP楽しみにしています。^^

ほんだしさん

肥料無しだと本当にコンパクトですよね。^^;
大磯でも育ちますがソイルがベターではないかと・・・。
シュートは仰るとおりですね。
これは交配種なので種子増殖ではなくそういう性質ではないかと思っています。

m.s.rさん

コメントありがとうございました。
今後はブログ仲間としてもよろしくお願いいたします。^^
アポノゲトンは結構クセありますね。
各種休眠期も微妙に異なるみたいですし・・・。

パールグレイ、本当に綺麗ですね。
こちらの方が教わること多いと思いますが、
もしLA-BASEでお会いすることがありましたらよろしくお願いいたします。^^
  1. 2012/06/04(月) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

透明感のある草できれいですねー^^
ハイポネックスの希釈液底面注射ですか。なるほど。。。
どのぐらいの希釈液使用されてるんですか?
アポノゲトンはあまりわからないのですが、他の水草でも参考にならないかなーと^^;
  1. 2012/06/04(月) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]

出た、コンパクタ!
密かに侵略しているようで嬉しい限りです。
Rootsさんにも極々稀に問い合わせが来るようですし。
いつかこいつの大群落を作りたいのですが、
水槽が空かないので無理です……。
ウンデュラタス×クリスプス(逆?)だそうですが、
小型である以外はウンデュラタスそのまんまなので、
無性生殖が主で花はあまり咲きませんね。
密かに種子も狙っているのですが、結実は無いでしょうか……。
こいつの花にレースの花粉をまぶして……夢想ですね。
  1. 2012/06/05(火) 02:37:16 |
  2. URL |
  3. metch #oR2CD0wY
  4. [ 編集]

ざんさん

綺麗な葉っぱで大きくならないしで良い草だと思います。^^
ハイポネックスの希釈率は底面が大磯だと約500倍程度にしています。
もうちょっと濃度上げてもよいかもしれませんが藍藻が怖いので・・・。^^;
有茎種やクリプト、エキノなんかにも有効ですよ。

metchさん

大きくならないし綺麗と良い草ですね。
metchさんの啓蒙活動のお陰で私も入手してみようという気になりました。
お陰で良い草に巡り会えて感謝です。^^

レースプラントと交配すれば小型の網目が出来るんですかね。(爆)
ああ妄想が膨らむ・・・。^^
アポノゲトンは休眠前に咲くというイメージがありますが、
そういえばまだコンパクタの花見たこと無いです。
  1. 2012/06/05(火) 22:04:56 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
