とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

カメルーンファン

最近日中は暑い位になってきましたね。
季節は進み初夏を感じる時期になってきました。

そんな中王虎さんinoMetaboさんたつさんkeisukeさんとLAベースに集まっておりました。

私だけかなり早めに着いてしまったので、
作成中のテラリウムを眺めながらKeisukeさんと最近アフリカからシダ来なくなりましたよね・・・。
って話で盛り上がっておりました。
本当に2008-2009年辺りは結構入荷があったのですが・・・。

例えば2009年夏にカメルーン便で入荷のカメルーンファンですが、
3種類くらい混じっての入荷だったように思います。
私が引いたのはコレ、
Asplenium sp
タニワタリ系の綺麗なシダですね。
Asplenium sp2
葉っぱの裏側です。
まだ胞子が出ていないということは大型種か・・・。(凹)

Rhektophyllum sp.
これは同じく2009年夏にギニア便で入荷のレクトフィラムspです。
三つ出の葉っぱで新芽茶色と素晴らしいです。^^

アフリカ便の見通しは明るくないようですが、こういった素晴らしい植物がまだまだ眠っているので、
今後とも続いて欲しいところです。(切実)

そうこうしている間に他のメンバーも集まり、わいわいがやがや楽しい時間が過ぎていきました。
王虎さんからinoMetaboさんとこへ嫁いだ植物は、物凄く状態良かったです。
私も頑張らないとなぁ・・・。
あ、先日のプラファ君の採集はもの凄かったようです。(爆)
今後もプラファーム期待できそうですね。^^

参加者の皆様方、楽しいひと時をありがとうございました。
また次回よろしくお願い致します。^^


  1. 2012/05/28(月) 21:15:02|
  2.  Asplenium|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::9
<<Aponogeton 'compacta' | ホーム | Arisaema costatum>>

コメント:

オフ会楽しそうですね^^
カメルーンファンはキレイな緑ですね。
日本の気候にも合ってくれるなら大型化してくれても構わないんですけどねw
あともうちょっと成長早いと・・・。
皆さん地理に詳しいですね。
僕は社会が苦手で日本の地理も全く・・・^^;
カメルンーンてどこ?って感じです。
  1. 2012/05/28(月) 23:23:36 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]

この間は私も行きたかったんですが休みが一日だったので水槽洗浄と植替えで一日潰れてしまいました(o-∀-o)
そろそろショップにいきたいなぁ。。。

っていったい何を話したんだ・・・(´゚Д゚`)
  1. 2012/05/29(火) 01:09:53 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]

綺麗な緑色ですね(^^)
アフリカはまだ未開の地ですw
アヌビアスすらちょっとしか持ってませんし。。。
うちから遠いんですよね、アフリカw
  1. 2012/05/29(火) 07:47:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

土曜はお疲れ様でした。
温度も湿度も上がってきましたね!
いい季節ですw
  1. 2012/05/29(火) 10:15:07 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

先日はお疲れ様でした!
たのしかったですね。
アフリカのシダって僕も欲しいなぁって思ってたんですが、
最近はアヌビアス中心のようですね。
ってことはkeisukeくんが行ってきてくれるのかな?w
  1. 2012/05/29(火) 11:08:33 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

福井一郎さん

プチオフは皆さんの視点がそれぞれ異なりますので色々勉強になります。^^
写真では色合いが表現できていませんが本当に綺麗なシダです。
出来ればこの手の大型種は観葉化したいんですが、
無加温だと厳しそうな雰囲気です。^^;
場所はGoogleマップで調べてみると案外楽しいですよ。

プラファさん

お忙しいようですね。^^;
先日の合同採集は色々持って帰られたとか、早瀬さんとかKeisukeさんからお聞きしました。
プラファームの今後期待しています。^^

ほんだしさん

良いシダなのですが最近来なくなったのが悔やまれます。TT
最近のアフリカ便はアヌビアスがメインですが、昔は色々変なものが来ていて
我々マニアを楽しませてくれていたものです。(遠い目)
ウチからも遠いですよ、アフリカは・・・。^^;

王虎さん

土曜日はありがとうございました。
同じ趣味の方々と集まれて楽しかったです。
そろそろビオの季節ですね。^^
そちらの睡蓮蜂のUP、楽しみにしています。

inoMetaboさん

土曜日はありがとうございました。
最近良くお会いしていますよね。^^
アフリカのシダは本当に来なくなりました。(寂)
アヌビアスも良いのですが、まだまだ変な植物が眠っているはずなので・・・。
治安や旅費・経費を考えたらプライベート便は厳しいエリアでしょうね。
問屋ルートは個人的に存続して欲しいのですが・・・。

  1. 2012/05/29(火) 20:29:59 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

先程は訪問ありがとうございました^^

オフ会楽しそうですね^^いつか体験してみたいものです^^;
アフリカ系は良く分からないですがレクトフィラムspは面白い形してますね。

リンク頂いていきます!
これからよろしくお願いします。
  1. 2012/05/29(火) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]

アフリカの変草、最近来なくなりましたね。
やっぱ需要が少ないからなのでしょうか・・・。
シダは結構面白いと思うのですが。
そろそろカミハタインド便も終わりそうな気配だし
ちょっとさびしいですね。
  1. 2012/05/30(水) 20:04:04 |
  2. URL |
  3. よっしー #rRieBOwE
  4. [ 編集]

らいさん

ご訪問ありがとうございます。
私もリンク完了しました。
今後ともよろしくお願いいたします。^^

オフ会、楽しいですし各趣味家様の視点が違いますので本当に勉強になります。
関西にお越しの際は事前にお声掛け頂ければ馳せ参じたいと思います。

レクトフィラムはアヌビアスと違った感じで面白い葉っぱです。

よっしーさん

最近のアフリカ便、裏方の事情もちょっと耳にしていますが元気が無いですね。--;
ビカクシダまで来ていた頃の元気はどこへ行ったのやら・・・。(寂)
全盛期の内容を見ればまだまだ需要はあると思うのですが・・・。
インド便も間が開いていますし本当に寂しくなりましたね。
  1. 2012/05/30(水) 20:40:45 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
