とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Arisaema costatum

気温も上がってきて色々な植物が動き出す季節になりましたね。
冬場無加温で乗り切った我が家の植物もようやく活動を開始しました。
今朝ふと外に目を向けると・・・。
Arisaema costatum2
天南星の一種Arisaema costatumです。
三つ出の葉っぱと凹凸が面白い感じですね。
私の周りのごく一部で流行っているようですので私もUPしてみました。

Arisaema costatum3
葉っぱのUPで。

Arisaema costatum
花と葉っぱの裏側です。
めっちゃ妖しい植物ですね。^^;
問題はヒマラヤの高地性植物なので日本の夏を耐え切れるかどうかなんですが・・・。--;


  1. 2012/05/19(土) 21:24:33|
  2.  Arisaema|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::13
<<カメルーンファン | ホーム | プチオフ?>>

コメント:

ヒマラヤからお越しなんですか!
ムサシアブミですよね。
国内でも見られる種ですね^^
確かに採取行も楽しいかもww
  1. 2012/05/19(土) 22:27:25 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

王虎さん

ムサシアブミでしょうかね?
確かに仏炎苞の模様は似ていますが付属体が垂れ下がっていますので・・・。
当方まだ不勉強でして、違っていたら申し訳ございません。TT

いつか野生のを見に山へ行ってみたいです。^^;
  1. 2012/05/20(日) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

これも格好いいですねー。キシダマムシやムロウ天南星とはまた違う感じです。
  1. 2012/05/21(月) 01:36:21 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]

これはカッコよくて迫力がありますね!
葉っぱは3枚で1枚ですか?
玄関先に置いてあるとかなり怪しい雰囲気を醸し出しますねぇw
  1. 2012/05/21(月) 09:50:07 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

なんじゃこのでっかいのは~~~!?
すげぇの育ててますねw
さすが魔王様だ!
まるで象の皮膚みたいな葉っぱしてるーー!!
すげー!
  1. 2012/05/21(月) 17:57:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

プラファさん

キシダのような斑入りの葉っぱも良いですが、こんなんも良いでしょ?
ムロウテンナンショウも綺麗ですよね。^^
うちは子苗からなので気長に頑張ります。

inoMetaboさん

サトイモ科っていろんな葉っぱがあって面白いですね。^^
葉っぱは仰るとおり今のところ3枚一組です。
現在実家の玄関に鎮座していまして、極々一部の方にウケているようです。(爆)

ほんだしさん

印象的な葉っぱが目に付いたので、サトイモ科繋がりということもありUPしてみました。^^;
葉っぱは仰るとおり象の皮膚のような印象も受けますね。^^
花が妖しすぎます。
  1. 2012/05/21(月) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

でか!!
葉っぱ個性的ですね。
花が強烈ですねw
手とか入れたら腕食いちぎられそう^^;
魔王さんの家も一度お邪魔したいですね。
面白そう^^
  1. 2012/05/21(月) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]

ウツボカズラのような花ですね。
ちょうど今が開花時期なんでしたっけ。
カッコいいしちょっと怪しい植物ですね。
  1. 2012/05/22(火) 10:37:47 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]

福井一郎さん

園芸ジャンルのサトイモ科なのでそこそこデカいです。
面白い葉っぱだったのでUPしてみました。^^
確かに指入れたら喰われそうな花ですね。^^;

よっしーさん

花はウツボカズラにも見えますね。^^
A.ネペントイデスという品種もある位ですし・・・。
開花はうちでは3月下旬から始まってましてそろそろ終盤ですね。
水槽外で育てられますのでスペースを気にしなくて良いのが助かります。^^
  1. 2012/05/22(火) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

でかいっすね。そして怪しい花ですねw

気温も上がって、魔王さんちは
お花だらけなんでしょうね。
  1. 2012/05/22(火) 23:26:42 |
  2. URL |
  3. せーらむ #6WGsYMSc
  4. [ 編集]

せーらむさん

鉢込みで高さ60cm位でしょうか。
アクア系のサトイモとは違った雰囲気の妖しい花です。^^

4~5月は花盛りですよ。
アクアと2足の草鞋で超繁忙期ですが。TT
  1. 2012/05/23(水) 21:17:52 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

ヒ、ヒマラヤなんですね!!!
なんとも怪しい葉っぱですね♪
でも葉脈がなんともかっこよい♪
  1. 2012/05/25(金) 15:35:57 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あくあいずむさん

あ、原産地がヒマラヤというだけで、出所はイギリスのナーセリーです。
日本の酷暑を乗り切る為に一工夫要りそうですが・・・。^^;
三つ出と葉脈が妖しい葉っぱでしょ。^^
  1. 2012/05/25(金) 21:00:06 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
