とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

プチオフ?

昨日今日と季節外れの朝の気温でしたね。
そろそろビオにアヌビアスやクリナムを
ドボンしようと思っていた矢先なので焦りました。^^;

さて昨日は

王虎さん
inoMetanoさん
ゆうさん

の3方とRootsさんに集まっておりました。^^

最近ではニューカレドニアでの採集で知られるゆうさんとは初めてお会いしましたが、
シダ・ランの植生・栽培に物凄くお詳しい方でとっても勉強になりました。
難物系シダの導入方法やミズゴケの使い方・寿命、ランの栽培などとっても興味深かったです。
・・・半分くらいは理解して帰れたと思っています。(汗)
あ、Trichomanes meifoliumは一回チャレンジして枯らせたので、リトライしてみたくなりました。

あとブログのプレゼント企画当選ということで
Lagenandra spTHENKASI1
王虎さんよりラゲナンドラsp.THENKASIを頂きました。
40cm位の根茎をゆうさんと2分割とのことなので、15%位頂いてきました。(コラ)
すいません勇者じゃないですね・・・。
Lagenandra spTHENKASI2
中央が緑、縁に行くに従って茶色と素晴らしいコントラストの葉っぱですね。
Lagenandra spTHENKASI3
根茎は直径約2cm位です。^^;
去年入荷でココまで育つとは流石ですね。
ひとまず3号鉢に植えて充分に根がまわるまでトリートメントしてからビオにドボンの予定です。
ラゲナンの耐寒性はそこそこある印象(Wayanad-Aはビオの水面が凍るまで生きていた)ですが
冬場は室内管理で維持していきたいと思います。
王虎さん、素晴らしい株をありがとうございました。
ンコ
続きましてinoMetaboさんよりブセファ.ウンティコンの実生苗を頂きました。
inoMetaboさん、リクエストにお応えいただきありがとうございました。
勝手な応募者枠での当選でしていろいろ申し訳ないです。頑張って育てますね。
で、果たして元株のサイズになるまでには何年かかるのか・・・。^^;
Aridarum sp1
あと気になっていた神畑便のアリダルムも買ってきました。
根茎も立派ですし縁の緩いウェーブも良いですね。^^
Aridarum sp2
良く見るとハサミか何かで切られたと思われる謎のカット痕・・・。(爆)
Rootsさん経由の話では過去AZさん・TBさんはこのエリアで採集していないとのことです。
ということはこの採集痕はもしかしてアレの仕業?

瞬く間に時間が過ぎて散会となりましたが、色々濃い話が出来て大変有意義でした。
参加者の皆様方、店主様ありがとうございました。
プレゼントで頂きました株は立派に育てて次の方にお渡しできるように頑張って育てたいと思います。
スポンサーサイト


  1. 2012/05/13(日) 21:35:05|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7
<<Arisaema costatum | ホーム | Homalomena sp.スラウェシ>>

コメント:

あ〜参加したかった。
息子を口説くの失敗しましたw
次回はぜひ参加で。
  1. 2012/05/13(日) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. せーらむ #6WGsYMSc
  4. [ 編集]

アリダルム買われたんですね♪
自分も導入したかったのです、場所が…
ただ、お爺ちゃんのしわざだろうという話はしましたよ(笑)
アマでも稼げる西カリとか言ってる人の中央カリでの仕事がこれとは……
もはや、ハサミすら使わずにちぎられた感じですね。
  1. 2012/05/13(日) 23:08:53 |
  2. URL |
  3. yamasty #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
カミハタアリダルムは笑えましたねw
それにしてもラゲナンドラのデカさはビックリでしたね。
勇者両方にお会いできて嬉しい限りです!
  1. 2012/05/14(月) 00:10:28 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

プチオフとか!羨ましい!
いいなぁ~!

お、これが噂のラゲナンですね!
ここから魔王サイズになっていくのかw
どんな凶悪なラゲナンになるのか楽しみです!(^^)
  1. 2012/05/14(月) 10:31:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

せーらむさん

タイミングが合わず残念です。
子供がいるとそちら優先になってしまいますよね。
次回タイミングが合えばよろしくお願いいたします。^^

yamastyさん

アリダルムは入荷時から気になっていたので買ってきました。
カット痕は某爺の可能性高そうですね。^^;
他の株にもカット痕ありましたし・・・。
この値段で状態もかなり良かったので神畑カリマンタン便は今後も期待です。

inoMetaboさん

一昨日はありがとうございました。
ウンティコンの苗、頑張って現地サイズ目指して育てますね。
アリダルムのカット痕はウケました。^^
ラゲナンの元株凄かったですよね。
一年であのサイズに育つとは・・・。
また集まりましょう。^^

ほんだしさん

同じ趣味の方との集まりって本当に良いですね。^^
羨ましいですか?
ほんだしさんも関東勢の方としょっちゅう集まられている印象なんですが。^^;
ラゲナンは怖ろしいサイズでした。
ま、魔王サイズ!?
見た感じL.ovataではなさそうなのでメートル越えは無いと思いますが、
どんなサイズになるか楽しみです。(震)
  1. 2012/05/14(月) 20:59:13 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
次の勇者募集のときが楽しみです(笑
今度はbaseでお会いしましょう^^
  1. 2012/05/15(火) 09:53:07 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

王虎さん

先日はありがとうございました。
ラゲナンものすごい大株でビビりました。^^;
次代の勇者にお渡しできるまで頑張って育てます。
では次回baseでよろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/15(火) 19:48:02 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
