とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

素敵な贈り物その2

このブログを立ち上げて4ヶ月が過ぎました。
関西アクアな会の忘年会に参加させていただいたことがきっかけになり、
ブログを始めることになったのですが、おかげさまで新たなつながりも出来て
楽しい毎日を過ごすことが出来ています。^^
皆様方、今後ともよろしくお願いいたします。

さて忘年会の際にアクアデイズのTerukiさんにブセファランドラ.クアラクアヤン2の提供を申し出たところ、
お返しの品をプレゼントとのことで、図々しくも頂きました。^^;

ニューラージパール

今話題のニューラージパールです。
かなり密に茂っていてとっても綺麗です。^^
これはいろんな場面で使えそうな良い草ですね。
上手く育たないといった話もちらほら聞きますので、
ひとまず3種類くらいの環境でやってみたいと思います。

Terukiさん、この度は素晴らしい贈り物ありがとうございました。
お約束したブツの内、カユラピスをお渡し出来ていなかったようですので、
次回お会いするときにお持ちしますね。


そういえば前回のカミハタ便のブセファ、再入荷したようですね。
ウチのはどうなったのかなと確認すると、
Bucephalandra sp.k2
2号・・・縁のウェーブ無しで細葉タイプですね。

Bucephalandra sp.k4
4号・・・小型で縁のウェーブ有り、葉っぱが緑のタイプ。

新芽の色が違うブセファのほうが標準仕様のような気が・・・。--;


  1. 2012/05/04(金) 22:55:02|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<Homalomena sp.スラウェシ | ホーム | Bucephalandra sp.'Nanga taman'>>

コメント:

皆さんラージパールをうまく育ててますね。
うちは合わないのかぜんぜんです。

上畑の2号、4号。うちはまだ変化ナシですね。
早く葉っぱ生えてこないかな。
  1. 2012/05/04(金) 23:12:15 |
  2. URL |
  3. せーらむ #6WGsYMSc
  4. [ 編集]

うちは大磯で育ててますが、やっぱり潜ってますw
今度はソイルでもやってみようかな。
みんなみたいに爆殖してくれるんだろうか・・・。
  1. 2012/05/05(土) 00:35:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

もはや約束してから半年近くたってしまいましたが無事に届いてよかったです(笑)
ソイルだと幅広い水質に対応するみたいですよ。
グロッソとかキューバパールに比べればもうぜんぜん楽だと思っています。
あくまで僕にとっては、ですけどね。
  1. 2012/05/05(土) 07:24:29 |
  2. URL |
  3. teruki1997 #dx4zDvNU
  4. [ 編集]

ニューラージいいですね。ボクもたっちゃんからもらって・・・まだレイアウトに使えてなくストック状態です(;・∀・)
そう言えばカミハタ便、産地が一部判明しましたね!RootsさんのHPにて。
  1. 2012/05/05(土) 11:09:42 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

せーらむさん

同感です。^^;
不安なので3つの環境でやってみますがどうなることやら・・・。

2・4は色違いの葉っぱが出ました。
ウチも一枚目の葉が出るまで結構かかったので、
そちらももうすぐと思いますよ。^^

ほんだしさん

やはり砂だと厳しいのでしょうかね。^^;
ウチは今回、砂でもやりますので一工夫してみます。
でも下のTerukiさんのコメントを見るにやはりソイル系が良さそうですね。

Teruki1997さん

いえいえ、ご提供ありがとうございました。(感謝)
ウチのソイル環境は大型水草の畑ですので、光量が不安ですが試してみます。^^
これで絨毯作ったら綺麗でしょうね・・・。
グロッソはメンテの手間考えたら私は導入無理です。--;

inoMetaboさん

Tatsuさんとこも良く殖えていましたよね。
やっぱソイル環境+適度な光でしょうか?

カミハタの件ご連絡ありがとうございました。
1・3・5なので見事に外れていますね。^^;
  1. 2012/05/06(日) 11:57:02 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
