とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Bucephalandra sp.'Nanga taman'

先日東京で開催されたAZULさん主催のイベント盛り上がったようですね。
参加者の方々のブログを拝見していて楽しさが伝わってきました。

当日は生憎の天気でしたので、昨年末にお伺いして以来のGreenNoteさんへお邪魔してきました。
魚・水草・観葉・多肉・球根物の一般物からかなりマニアックなものまで手広く扱うお店です。

ちょっと早めに着いてしまったのであたりを散策していたら、お団子の焼ける香ばしい匂いが・・・。^^
他も見て回りましたが落ち着いた良い雰囲気の街ですね。

良い時間になったのでいざお店へ・・・
店頭に多肉やチランジアが並んでいるアクアショップはそう無いでしょう。^^;
”今頃東京では盛り上がっているんでしょうねー”と挨拶から始まり、
主に多肉・園芸分野でこちらも盛り上がっておりました。

というわけで私の購入物ですが、
Bucephalandra sp.Nanga taman
LA便、Bucephalandra sp.'Nanga taman'です。
先日のお花見会のじゃんけん大会で現物は見ていましたが、相変わらず素晴らしいです。
まさかこんな大株が残っていたとは・・・。
丸こい葉っぱの縁にウェーブが・・・めちゃ素晴らしい。^^

Bucephalandra sp.Sungai Ayak
同じくLA便のBucephalandra sp.'Sg.Ayak'です。
成長点が2つなので大きい方が水中、小さい方を水上でやってみます。

その他ゆうさんのニューカレドニア採集のモウセンゴケも見ることが出来て大変有意義でした。
店主様、当日は多忙な中ありがとうございました。

ブセ2種の他、ハオルチア1鉢、球根物1鉢、チランジア1株とオマケに頂いたものを抱えて
至福の帰路に着きましたが、何か忘れているような・・・。

あーっ、お土産にお団子買い忘れた!
我孫子町を出ること30分後の車上で絶叫しておりました。(凹)

Rootsさんで関西アクアな会のメンバーが集まっていることは直前に知りましたが、
流石にこの時間(夕方5時頃)ならもう解散しているだろうとそのまま帰宅したら、
実は間に合っていたってなオチでした。
合流できずにすいませんでした。皆さん・・・。TT

Bucephalandra sp.Noyan3
さて話は変わってBucephalandra sp.'Noyan'ロングステムの顛末です。
やはりですが新しい根っこは成長点付近しか出ないようですね。
溶岩石にくっついている部分からの活着の為の発根は無さそうです。
(付近で子株が芽吹けば根は出るのでしょうが・・・。)
スポンサーサイト


  1. 2012/04/30(月) 20:34:55|
  2.  Bucephalandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::10
<<素敵な贈り物その2 | ホーム | 名前の縁>>

コメント:

グリーンノートさんはまだ行ったことないんですよね~。
面白そうなお店なので、いつかは行きたいっ!
Noyanは葉っぱが取れちゃって茎が長いって感じなんでしょうかね。
下からも根っこ出れば面白いのにw
  1. 2012/04/30(月) 20:45:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

グリーンノートはマニアックなお店ですよねー!!
是非行ってみたい^^
ナンガタマン立派な株ですね♪
ノヤンの根っこは葉のすぐ下からしか出ないんですね~
バライカランガンも同じ感じですよ!!
  1. 2012/04/30(月) 22:05:43 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

いろいろ買われましたね。
ブセ、二株ともいい株ですね。

GreenNoteさんにまたお伺いしないと。
次は団子を買ってGreenNoteさんで集合ですかね。

  1. 2012/04/30(月) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. せーらむ #6WGsYMSc
  4. [ 編集]

団子買ってRootsへ来てたらみんなに食されてたでしょうね^^
持ってないのばっかりーと思ったら
ナンガタマンはこの前いのっちに貰ってました(笑
GreenNoteは園芸品も置いてあるところが面白いですね。
いつも行きたいと思ってるんですがかなりの気合いが必要です!
  1. 2012/05/01(火) 16:09:12 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

はじめまして~。
AZULさんのイベント良かったみたいですねー。私も地域的に参加は難しいです。
しかし東京や大阪は良いショップがいっぱい有って羨ましいです。
ブセはハマると怖いので、まだ未導入ですwいまのところ・・・

ブログですが、良かったらリンクいただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2012/05/01(火) 17:27:11 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]

あら。綺麗。^^
ブセ、新規導入なんですね。
...一体、どれくらいの種が出回ってるんでしょうか。
地名(通称)がいっぱい出てきて大混乱です(笑

成長点=新芽、であってますか?
ハゲ魔王さんから頂いた我が家のブセは、栄養と光が足りないのか葉っぱ小さめで、あっちゃこっちゃから芽が出てます。^^
横に這って行こうとしてるみたいなので、石から外して地べたに置いてあげた方がいいのかなぁ、と思案中。

原種のチューリップ、綺麗ですね!
改良・原種に拘るほど知識もないですが、その花らしさが消えてないのが好きです。^^
  1. 2012/05/01(火) 18:43:18 |
  2. URL |
  3. 連 #DHiWGXHI
  4. [ 編集]

ほんだしさん

ノマドのレポありがとうございました。
楽しい雰囲気が伝わってまいりました。^^
グリーンノートさんは店主様が気さくな方で、
多々の植物にお詳しいので勉強になりますよ。
関西へお越しの際は是非!
Noyanは仰るような感じですね。
是が非でも石にしがみ付きたいという感じではなさそうでした。^^;

野武士さん

グリーンノートさんは一般種も置いてありますが、基本玄人ウケのお店ですね。
私は門外漢ですが物凄いホシクサもありましたし・・・。^^;
ナンガタマンは素晴らしく良い株でした。
車で片道2時間かけて見に行った甲斐がありました。
なるほど、そちらでもブセファの根っこは成長部分付近でしか出ませんか。
何としてでも活着したいというわけでもなさそうですね。

せーらむさん

当日は申し訳ございませんでした。(謝)
ブセファは花見のときのじゃんけん大会で、
敗北して悔しかったので買ってきました。^^
私もまた近いうちに再度お伺いしたいと思っています。
んでもって、今度こそお土産にお団子をGetします!

王虎さん

当日はタイミングが合わず失礼致しました。
荒れる天気と事前に分かっていましたので、
園芸の方をお休みしてGreenNoteさん訪問を事前に予定に組み込んでいましたので・・・。
ナンガタマン、前回のように新芽が赤くなるタイプでしょうかね?
増えたら試してみたいと思います。
そちらからだとちょっと距離ありますよね。^^;

ざんさん

初めまして。今後ともよろしくお願いいたします。
リンクの件ありがとうございます。
私もリンク頂きますね。^^
サイトの方拝見させて頂きましたがアグラオネマ素晴らしく育っていますすね。
私も頑張ろう・・・。(燃)
ブセは同じような種類も散見されますが、
意外と成長の段階で違う表情を見せてくれますので面白いですよ。
機会があれば是非。^^

連さん

ブセは結構な数出回っていますよね。
同じ産地でもパッチが違えば違う表現を見せてくれたりもしますし・・・。

成長点=新芽の認識でOKかと思います。
あ、クアラクアヤン2はそういう育ち方しますので問題ないと思いますよ。
成長速度も加速していきますのでお楽しみに!
確かに活着性のミクロソリウムにも言えますが、
後で動かさないならば地面に植えたほうが成長が早い印象です。

原種チューリップは派手さは無いものの個性があって楽しいです。^^
花期が気が短いのが寂しいですが・・・。TT
  1. 2012/05/01(火) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

関西は魅力的なショップが多いんですね。
羨ましい~。
最近ブセを全然導入してないんですよね。
ナンガタマン良い株ですね。
水中と水上で分けて育てると、
成長速度にバラツキが出て、
水上派か水中派か分かるのが良いですね^^
ウチはパダワンでやってますw
  1. 2012/05/02(水) 13:22:44 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]

グリーンノートさんでハッスルされてたんですねw
ウチのナンガタマンは水中で溶けてます(;・∀・)
どうしましょう・・・手の打ちようがなくて困ってます。
なんかブセが色々伝染溶けでして・・・泣

ノヤンのロングステムははやりそうなりましたかw
ウチは通常イモで水上なので、普通にクダガンのように上に伸びてますね。
  1. 2012/05/02(水) 22:49:31 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

福井一郎さん

ショップは仰るとおり恵まれているかも・・・。^^;
でもそちらにもNATUREさんとかあって良いなぁって思います。^^
ナンガタマン、凄く大きいのが残っていてラッキーでした。
Sg.Ayakは2芽の株が選べたので、
折角なので水中・水上試してみます。^^
パダワンはウチでは水中・水上どちらも成長遅かったですが、
そちらは如何でしょう?

InoMetaboさん

当日は一人だけ道を違えてすいませんでした。^^;

溶けですか・・・。
伝染する場合は下手に動かさず、ウチでは換水頻度を上げて対処しています。
ウチも先日ありました。TT
時期的に水温かと勝手に思っています。

ロングステムは半分予想通りでした。^^;
このままではあんまりなので2等分して石に付け直してみます。^^
なるほど上へ成長するタイプですか。
  1. 2012/05/03(木) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
