とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

名前の縁

季節も進んで冬を耐え抜いた植物が次々と咲いてきましたね。
うちでも現在スイセンやチューリップが開花の最盛期を迎えています。
というわけで今回ご登場頂くのはチューリップです。
まあ園芸ネタはよそでやっているのですが今回は若干訳がありまして・・・。

Tulipa hageri
風で花粉が落ちで若干見苦しいですが原種のチューリップ、Tulipa hageriです。
ひょんなことから原種チューリップに興味を持ちまして、
一部はHCでも扱っていると知って出かけたところ、こいつに出会いました。
チューリップ・ハーゲリ・・・オレの名前がハゲ魔王・・・。
うん、巡り会わせだよね。
コレ下さーい。とレジに持って行ってから今年で3シーズンになりますが、
今年も綺麗に咲いてくれています。^^

ひょんなことから興味をもった園芸、主に山野草栽培ですが、
アクア方面の植物栽培に転用できる知識も身につきまして結構有意義でした。


余談 ここまで書いておいてアレなんですが、日本で流通しているこの手のハーゲリは別種かもです。


  1. 2012/04/22(日) 00:18:32|
  2.  Tulipa|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::6
<<Bucephalandra sp.'Nanga taman' | ホーム | Piptospatha sp. 'Tatau'>>

コメント:

チューリップの原種ですか!
なんだかスゴイですね!
ハゲーリ・・・あ、ハーゲリか・・。
  1. 2012/04/22(日) 00:40:22 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

この趣味やっていると、原種というのにやたら敏感になる気がしますw
チューリップの原種、初めて見ました。
春らしい♪( ´▽`)
自分もひょんなところでスイレンの原種の殖芽を手に入れまして、楽しみです。
まだ植えてないんですが(^_^;)
  1. 2012/04/22(日) 20:11:35 |
  2. URL |
  3. にわとり #hqn4Hr.g
  4. [ 編集]

inoMetaboさん

本日はタイミングが合わず申し訳なかったです。
結構大勢での集まりだったのですね。
改良品種の派手さも良いですが、原種の個性が私は好きです。^^
あ、調べた感じですが多分これはTulipa whittalliiです。

にわとりさん

仰るとおりで、私も”原種”という言葉に過敏に反応しています。^^;
ようやく春めいてきたようでイロイロ咲いてきています。^^
あ、睡蓮もやられているんですか。
うちはアサザだけですがようやく芽吹いてきました。
そちらのUP楽しみにしていますね。^^

  1. 2012/04/22(日) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

春ですねー
毎年のことですが期待通りに咲いてくれるとうれしいもんですね。
ほらほら魔王さん草むしらないと(笑
  1. 2012/04/23(月) 07:49:06 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

巡り合わせってあるんですねーw
僕も調べてみたら、調味料にほんだしっていうのがあるそうで。
巡り合わせですねーw

チューリップの原種はそれなりにカラフルですね(^^)
原種って地味なイメージでしたけどw
  1. 2012/04/23(月) 12:33:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

王虎さん

昨日はお疲れ様でした。
関西アクアな会の和を乱してすいません。
私は昨日、GreenNoteさんで別途盛り上がっておりました。^^;

雑草お見苦しくてすいません・・・。
今週末草むしり頑張ります。

ほんだしさん

調味料の”ほんだし”さんにもお世話になっています。^^
ほんだしさんはHNのRootsとかあるんでしょうか?
私は適当に決めたら、HNの呪いか生え際が徐々に後退という・・・。(凹)

原種は園芸品種の派手さは無いですが、持ち味があって良いですよ。
うちの家族に言わせれば”うん地味”の一言で一刀両断ですが。--;
  1. 2012/04/23(月) 23:17:33 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
