とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Bolbitis appendiculata

Bolbitis appendiculata
LA便とまだ呼ばれていなかった頃(2009年)に
keisukeさんが西表島で採集されましたオキナワキジノオです。
今思い返しても、この他に面白い植物が沢山来ていました。

この手のシダは大型になりがちですが、この種は最大葉長20cm程度で収まるようですね。
尚、毎年夏に調子を崩しますので成長はゆっくりです。TT

Bolbitis appendiculata3
半透明の新芽を見ると沈めてみたい欲求に駆られます。^^;
増えたら試してみたいところですが・・・。


  1. 2012/04/14(土) 22:30:34|
  2.  Bolbitis|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<Piptospatha sp. 'Tatau' | ホーム | 関西アクアな花見2012in京都に参加してきました。>>

コメント:

暑さには弱いのでしょうか?
ボルビはいいですねぇ〜!
  1. 2012/04/15(日) 00:26:46 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]

うほー。シダ好きにはたまらんです。これは。
カッチョイイ和製ボルビですねぇ。
今日も某植物園のシダのところで小一時間ぼけーっとしてました。
ヘテロと比べると、アフリカのボルビに似てますが
水中もいけたりするんでしょうかね~?
  1. 2012/04/15(日) 00:31:58 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]

こういう感じのシダ、僕は葉脈にやられちゃいますね。
半透明な葉っぱにほっそーーい葉脈が入るやつ。
しかも、小ぶりな葉っぱ。
そんなのにやられますw
いかんいかん・・・。
  1. 2012/04/15(日) 00:56:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

先日はどうもでした。
こりゃまた萌えなシダですね。
確かに沈めたくなるw
  1. 2012/04/15(日) 14:10:07 |
  2. URL |
  3. せーらむ #6WGsYMSc
  4. [ 編集]

inoMetaboさん

同じ水槽に収容しているカメルーンファンもそうですが、
暑さよりも蒸れに弱い印象ですね。
小型のボルビなので良いですよ。^^

よっしーさん

本当に良い和製ボルビですよね。^^
サイズを気にしなければヘテロクリタも捨てがたいんですが・・・。--;
keisukeさんは水中イケるかもって仰っていましたので、
もうちょっと成長して胞子葉出てくるようになったら試してみます。

ほんだしさん

流石チェックが細かいです。^^
良い感じの葉っぱですよね。
珍しく小型のシダなので機会があれば是非。

せーらむさん

先日はありがとうございました。
新しいつながりも出来ましたし、毎度ながら楽しかったです。^^
半透明でこの形、水中でも維持してくれれば完璧です。
現時点では妄想の中ですが・・・。^^:
  1. 2012/04/15(日) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
