とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Microsorum sp.

先日の嵐は凄かったですね。
皆様方も会社から帰宅で難儀されたと思いますがご苦労様でした。
私はなんとか歩いて帰れる距離(約7km)だったのですが、
やっとたどり着いたと思ったら嵐の余波か自宅のネットが断線状態に・・・。TT

本日ようやく復旧しました。(汗)
というわけで、少し間が開きましたが今回はミクロソリウムです。

Microsorum sp.1
フィリピンからコケシノブログのゆうさんが持ち帰られたものです。
治安の宜しくない国から・・・チャレンジャーですね。^^;
ソイルと被っていて見えにくいですが足回りにモスが付着しています。
こっちも楽しみ。^^

Microsorum sp.2
新芽一枚目・・・葉脈と縁の緩いウェ-ブが綺麗です。

あ、明日関西アクアの会のお花見に参加される皆様方よろしくお願いいたします。


  1. 2012/04/06(金) 23:44:48|
  2.  Microsorum|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<関西アクアな花見2012in京都に参加してきました。 | ホーム | Crinum sp. ダクシナ・カンナダ>>

コメント:

今日の花見は宜しくお願いします。
ゆうさんのミクロソですか。
キレイなシダ・コケ類をたくさん採取・育成されてますね。
私も欲しいのはやまやまなんですが
受け入れ態勢を整えようといしている間に
月日ばかりが過ぎ去って行ってます^^;
  1. 2012/04/07(土) 08:34:31 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]

ネットが断線ですか・・・。
すごかったですよね。
猛威を振るってましたもんね。

葉脈が綺麗ですね(^^)
ゆうさんのブログ見てるとやばいですね。
面白そうなのがたくさん出てきますもん。
あそこまで手を出すとやばいと思いつつ・・・見ちゃいますねw
  1. 2012/04/07(土) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

王虎さん

本日はありがとうございました。
濃い話で盛り上がりましたね。^^
また次回よろしくお願いいたします。
このシダは綺麗です。足回りのモスも・・・。
この手のシダ系は湿度がネックですよね。
条件がクリアできたら是非!

ほんだしさん

先日の嵐、そちらは風に加えて大雨だったようですね。
ご苦労様でした。(汗)

葉脈、黒くていい感じですよね。
ゆうさんのブログ、綺麗なのに加えて詳しい解説付きなので読んでいて勉強になります。^^
  1. 2012/04/07(土) 23:00:10 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

おお。素晴らしい葉脈のシダですね。
結構大きくなりそうな印象ですが、
逆に凄くカッコよくなりそうです。

  1. 2012/04/08(日) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. よっしー #-
  4. [ 編集]

よっしーさん

仰るとおり葉脈綺麗です。^^
シダ系は大きく育てれば綺麗になりますが、
置き場所に困るというジレンマに毎度悩まされます。^^;
ウチもそろそろ太陽光で起こさないといけない植物がありますので
今週末頑張ります。
  1. 2012/04/09(月) 20:08:27 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
