とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Echinodorus sp.

ではそろそろ私も先日のお買い物オフ会でゲットしてきましたシリーズ始めたいと思います。

ではまずLAさんの・・・、
え?ホームランですか?
あんまし食いつく人いないと思いますけど良いんですね?

浮葉エキノ
じゃーん、AZ南米2便目の通称”浮葉エキノ”です。
ってどこが浮葉やねん。
入荷後数ヶ月経過した株は確かに浮葉しか出していなかったのですが、その後は水中葉展開するようになったようです。

浮葉エキノ2
新芽はライトグリーンです。
このサイズのまま維持できれば素晴らしいですが・・・。^^;
増えたら色々環境変えて遊んでみようと思います。


Echinodorus sp.AZ0112-8
比較というわけではないのですが、こちらはAZ南米3便目のコード”AZ0112-8”です。
ごついイモから4芽出ました。
水上にビオと色々遊べそうです。^^
大型化しようものなら根を切って苛めれるように鉢植えにしてドボン。

Echinodorus sp.AZ0112-82
約一ヵ月後・・・。
おイモの力なのかソイルにしたのが拙かったのか成長おもきし早いです。(凹)


  1. 2012/03/10(土) 21:46:46|
  2.  Echinodorus|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::8
<<Schismatoglottis cf.wallichii | ホーム | 春の嵐>>

コメント:

出た~さよならホームラン(笑
あ、もう浮き葉出さなくなってるんですか..
でもまた1度出し始めたらとめどもなくってパターンじゃないですかね。
あの日言ってたようにサイサリスがツボに来てるのでそのうち引っ張るつもりですw
どうせ売れない(失礼かな)からいつでもいけるのが逆にいいのかもしれませんね。
  1. 2012/03/10(土) 21:58:17 |
  2. URL |
  3. 王虎 #-
  4. [ 編集]

おー!
エキノかっけぇー!
やっぱりカラシンにはエキノですよね!
え?カラシンとか言ってない?w
いいにはいいんですが、お値段もいいんで
さすがにおいそれといけないです。。。
もっと安かったらいいのにー!w
まぁ、渡航費用とか考えたら仕方ないんですけどね・・・。
  1. 2012/03/10(土) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]

僕たちが雑談している間にシレッと逆転満塁ホームランだったんでビックリしました!
エキノをまったく理解してないので、いったい何がどうなっているのか分かってないんですが、楽しそうな草なので、今度エキノのことじっくり教えてください!
  1. 2012/03/10(土) 23:16:23 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #-
  4. [ 編集]

これがホームラン品かw
ってみんなとふっといてですけど・・・
エキノあまりわからない・・・
小っちゃいサイズで止まってくれるならいけるんですけどね~
  1. 2012/03/11(日) 11:31:56 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]

AZ便のエキノですか! 高くて手が出ませ~ん・・・・・・。 
浮葉エキノ? どのような成長するのか興味津々です。 
AZ0112-8は E.guyanensisに良く似ていますね。
根茎の形状もしかり、何れにしてもビオで水上で楽しみたいですね!
  1. 2012/03/11(日) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. gecko #-
  4. [ 編集]

王虎さん

私が確認した新芽3枚目までは浮葉しか
出ていませんでしたが、以降出なくなっているようですね。
でも環境変えたらまた出してくれると思うので、
頑張って増やしたいと思います。
サイサリスは成長もゆっくりなので良いと思いますよ。^^

ほんだしさん

カラシン泳がせたらよい雰囲気になりそうですよね。^^
赤系なんか映えそうな感じです。
お値段はそこそこですが、投資分はがっつり楽しみます。

inoMetaboさん

残念ながら私も良く分かっていません。(爆)
でも丈夫だし水陸楽しめるので面白い水草と思いますよ。
機会があれば是非!

aeroさん

すいません、これが満塁ホームランなる品です。
入荷3ヵ月後あたりの姿は強烈なインパクトでしたが・・・。^^
多分スイッチが入ると大型化するタイプです。(汗)

geckoさん

浮葉エキノは新芽3枚までは完全な浮葉でした。
その後はコンパクトな水中葉を出しているようですが、要観察です。^^
E.guyanensis似ですか・・・。情報ありがとうございます。(感謝)
水中育成が安定したら、株分けして色々試してみます。
あ、モウセンゴケの記事楽しく読ませて頂きました。
昨年種からD.affinisを育てたのですが、無加温が拙かったのか冬に消滅しました。TT
  1. 2012/03/11(日) 20:48:05 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

エキノですか~。
エキノは一つも持ってないんですよね。
財布に厳しいのが多いのでww
あと大型化が怖いので・・・。
貧栄養にすれば抑えられるんですかね??
  1. 2012/03/11(日) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]

福井一郎さん

あははー私のホームランはエキノでした。
肩透かしですいません。^^;
養分を抑えるのもですが、こまめに根や葉っぱを切れば成長は抑えられますよ。
浮葉ちゃんはRootsさんの手綱捌きが絶妙の為か、
コンパクトに成長しています。^^
  1. 2012/03/12(月) 20:47:59 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
