とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Bucephalandra sp. 'Sanggau'

さて今回はブセファランドラにご登場いただきたいと思います。
昨年は一気に注目が集まりいろいろなタイプが入荷しましたね。
TBさんのパールグレイ、AZさんのディープパープルは元より、
新鋭LA便のカユラピスシリーズなど個性的で面白かったです。

スペースの問題でシンタンカユラピス1・2を導入し損ねたのは昨年最大の失策でしたが・・・。(血涙)
尚、”60cm水槽10本あってなんでスペースが無いねん”というツッコミは却下させて頂きます。

まあそれはともかく、昨年のブレイク前にも入荷はありまして、
Bucephalandra sp. Sangau

2009年2月にTB便で入荷のsp'Sanggaw'です。
先日再入荷した'Sekadau2'と同じく大型タイプですね。
約3年経過でサイズ的には倍程度なので、成長はかなりゆっくりです。
まあ真面目にやればもっと早いと思いますが・・・。
うちは基本植えて放置ですので・・・。

Bucephalandra sp. Sangau2
入荷時根茎に付いていたモスも綺麗に繁殖してグランドカバーとなっています。^^


  1. 2012/01/22(日) 19:32:58|
  2.  Bucephalandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::8
<<Piptospatha sp. | ホーム | ギニアンファン2008>>

コメント:

そういえば、サンガウって持ってないなぁ。
結構これもでかくなる系ですね(^^)
迫力あるな~!
コケもいい感じですね!
  1. 2012/01/23(月) 00:23:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]

なんで60cmが10本もあって、スペース無いとかそんなことになるんですか。

って、つっこむな、と言われても無理ですから。^^;
ハゲ魔王さんとこの子は状態がいいから、大型化しますよね(笑
うちに頂いたクアラクアヤンも、大きかったもの。

セカダウ(?)は、水上の方が好きな種類なんでしょうか。
水上、水中、の見極めってどこでするんですか..?

あ、頂いたブセが花芽(らしきもの)をあげました!^^
開花が楽しみですー♪
  1. 2012/01/23(月) 11:22:55 |
  2. URL |
  3. 連 #-
  4. [ 編集]

葉が茂ってタグが見えませんね(o-∀-o)
うちのブセ達が大きくなるのがいつになるのかわかりません。
早く大きくなってこのサンガウくらい茂ってくれるといいのですが(ノω`*)
  1. 2012/01/23(月) 17:01:37 |
  2. URL |
  3. プラファ #-
  4. [ 編集]

ほんだしさん

”地味っ子ちゃんにもスポットライトを!”が私の基本スタイルですのでお持ちでないのは度々登場すると思います。(笑)。
コケは入荷時に茎にくっ付いていたものですが、経年していい感じに育ってくれました。^^

連さん

捨てることが出来ない人間なので、収容キャパオーバーしてしまいました・・・。
なので先の忘年会には、うちで増え過ぎた草をご提供させて頂きました。(笑)
セカダウは1が水中向き、2は水上、3は両方イケると思います。

水中・水上の見極めですか・・・。
私は直感で葉っぱが小型で柔らかめのものは水中、それ以外は水上としていましたが、最近他の方のブログを拝見して実はどちらでも意外とよく育つんじゃないのとか思い始めています。

花は白くて可愛らしい花です。
開花期間が恐ろしく短いのが玉に瑕ですが・・・。^^;

プラファさん

Sekadau2はコレと同じく大型化しますのでお楽しみに。(笑)私は植えて放置が基本ですので成長に時間かかっていますが、手間をかけてあげると大抵の植物は期待に応えてくれますよ。^^
  1. 2012/01/23(月) 20:35:18 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

軸太さんのコメント、見えてますよー。
住所も!
コメ消してあげてください。
  1. 2012/01/23(月) 22:42:37 |
  2. URL |
  3. 連 #-
  4. [ 編集]

サンガウ良いですね^^
って60が10本もあるんですか!!
6M・・・並んでるところを見てみたいw
購入時にモスがくっついてると
ラッキー♪って思いますねw
  1. 2012/01/23(月) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. 野武士 #-
  4. [ 編集]

そのツッコミを一番したいのですがw
シンタンカユラピス1・2まだNaturaさんにありますよ~
変わらず全部の葉っぱが元気そうにみえてすごいです!
  1. 2012/01/24(火) 13:16:30 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]

連さん

ご連絡ありがとうございました。
早速消しておきました。

野武士さん

この手の大型タイプも面白いですね。
あ、うちは2段の水槽台6個使って水槽10本です。
なんで3.6mですね。(汗)
モスはくっついててラッキーでした。
綺麗に茂ってくれてなおラッキーです。^^

aeroさん

草を突っ込めるだけ突っ込んでメンテをサボっていたらどの水槽もえらいことに・・・。^^;

あ、まだシンタンカユラピスはナチュラさんにあるんですね。
後日久しぶりに行ってみます。^^
  1. 2012/01/24(火) 20:01:57 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
