とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

ギニアンファン2008

ギニアンファン1
2008年11月にギニア便で入荷のシダです。
成長はゆっくりながら、大きくならずに育ちます。
先のカメルーン便のシダもそうですが、アフリカからは面白いものが結構来ていますね。
アフリカ便の見通しは明るくないようですが、できれば今後も入荷して欲しいものです。

ギニアンファン2
ボルビにしては根茎這わないし、って思っていたら・・・。^^;

チャセンシダ科としていますが、私の認識が違っているようでしたらご指摘お願いできればと思います。

追記 チャセンシダ科アスプレニウム属のようです。souyaさんありがとうございました。


  1. 2012/01/20(金) 20:39:46|
  2.  Asplenium|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::8
<<Bucephalandra sp. 'Sanggau' | ホーム | Anubias gracilis>>

コメント:

2008ですか。
2008かーなんて暢気に見てましたが、
4年も前なんですよね。
それを今も変わらず維持されてるってのは
素晴らしいことですよね(^^)
長期維持していきたいものです。
しかし・・・シダは全然わかんねぇ(^^;
でもこれ、かっこいいですね(^^)
  1. 2012/01/20(金) 20:49:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]

アスプレニウムですね。
初入荷時、バリエーションがめちゃくちゃあって混乱した覚えがあります。
うちのはもっと葉が分かれるタイプです。
この辺のシダが見れるブログは貴重ですね(笑
  1. 2012/01/20(金) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. souya #-
  4. [ 編集]

ほんだしさん

そういえば導入から結構経っていますね。
ほったらかしにされても、他の草の陰に隠れて光が当たらなくても健気に育ってくれる良い草です。^^;
いやー私もシダは分かりませんが、かっこいいのは同感です。^^
願わくばこのサイズで成長が止まってくれれば、なおさら良いのですが・・・、(笑)
  1. 2012/01/20(金) 22:56:39 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

souyaさん

アスプレニウムですか。
今回はちょこっと自信無かったので安心しました。(笑)
本当に昔は色々混じってきていましたよね。
それが楽しみでもありましたが、最近は寂しい限りで・・・。
そちらのは2009年入荷のものですか?
当方は2009年のも持っていますが雰囲気が違うように見えます。
そちらの方も更新楽しみにしていますね。^^
  1. 2012/01/20(金) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

シダ好きだけどわかんない。
でも育てたい..
とりあえず環境整えて..自分なりに..
時間の経つのは早いものです(笑
テラ立ち上げたい!
  1. 2012/01/21(土) 01:03:13 |
  2. URL |
  3. 王虎 #-
  4. [ 編集]

王虎さん

シダは分類が難しいですが面白いです。
育てているうちに大型化する種類も多いので、
敷居が高いのかもしれませんね。
テラリウム楽しみにしています。^^
  1. 2012/01/21(土) 11:50:37 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

うわぁ・・・2008?
僕まだアクアリウムすら始めてないですw
4年も維持できるなんて!
シダまで知識が及んでいませんが、
かっこいい葉っぱですね☆
大型化しないなら扱いもしやすそう。。。
  1. 2012/01/21(土) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. ペイジャー #-
  4. [ 編集]

ペイジャーさん

コメントありがとうございました。
植えて4年間ほったらかしにしていたという方が正しいですが・・・。^^;
小型でかっこいいので助かりました。
シダは入荷時のサイズのまま留まるのと、大型化するものとの見極めが難しいんですよね・・・。(汗)
  1. 2012/01/21(土) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
