とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Anubias gracilis

Anubias gracilis
2007年11月にギニア便で入荷のアヌビアス.グラキリスです。
種名のgracilisは”繊細な”という意味ですが、
名に反して矢じり型の逞しい葉っぱが展開しています。

Anubias gracilis2
ナナが低光量に耐える為、陰性植物のイメージが強いアヌビアス属ですが
意外と光は好きなようで、当方では水温の上がる5月半ば~10月半ばあたりまではビオで育てています。
年々根茎も太くなっていきまして今では足の親指位の太さです。
ってそろそろ植え替えしないと・・・。^^;
スポンサーサイト


  1. 2012/01/17(火) 20:57:00|
  2.  Anubias|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::10
<<ギニアンファン2008 | ホーム | Cryptocoryne bullosa>>

コメント:

グラキリッちゃんもりもりですね。
我が家では一番の成長株です。
アヌビアスってこんなに展開早かったっけ?
って思うくらいに..原因不明です。
なんか植えてるというより押しこんでるみたいですね(笑
  1. 2012/01/17(火) 21:02:58 |
  2. URL |
  3. 王虎 #-
  4. [ 編集]

この矢じり型の葉っぱが好きなんですが。。。
おっきいですねぇw
なんとビオでもいけるんですね!!!
びっくりです!!
  1. 2012/01/17(火) 21:35:52 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おぉ・・・凄いことになってますねw
THE芋パワーって感じ^^
グラキリスとかハスティとか
葉っぱの形が特徴的なのは良いですね♪
  1. 2012/01/17(火) 21:39:20 |
  2. URL |
  3. 野武士 #-
  4. [ 編集]

王虎さん

そちらの株は2ヶ月で5枚展開ってすごい早いですね
。うちのは半年で2枚と成長ゆっくりです。
鉢に押し込んで植えて放置すること2年半ですので、根詰まりの可能性もありますが・・・。^^;

aqua-ismさん

葉っぱの形がかっこいいですよね。
相変わらずデカいのが欠点なんですが・・・。
夏場ビオで育てるようになってから根茎が恐ろしく太くなってきました。

野武士さん

ビオで育てるようになってから根茎が恐ろしいことになっています。^^;
仰るとおり耳付きのアヌビアスはどの種も特徴あって良いですよね。あとギガンティアも良いですよ。
サイズを気にしなければ・・・ですが。(凹)
  1. 2012/01/17(火) 22:36:55 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

陰性って言われてる植物って、意外と光好きなんじゃないかなって思います。
ミクロソとかアヌビアスなんかも、明るい方が葉っぱ大きいし、生長も早い気がするんですよね。
暗い環境にも耐えられるってだけで、やはり光は当てたほうがいいかなぁと(^^)

しかしながら、太陽光を当ててるだけあって、でかいっすねw
そうか、ビオって手もあるんですね・・・。
φ(..)メモメモ
  1. 2012/01/18(水) 02:28:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]

グラキリス、超カッコいいです!
Rootsさんで見たような気がしまして、いつか欲しいなぁって思っています。
これ、、、根っこどうなってるんですか????ww
  1. 2012/01/18(水) 12:55:25 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #-
  4. [ 編集]

どこをどうとったら繊細なんでしょう(笑
どーんっ、って感じですね。^^
これからの季節は、成長が加速しそう。
根元の丸い葉っぱは...大きくなったら耳が出てくるんでしょうか。

ナナが陰性なイメージがなかったです..。^^;
暗い場所に置いてたらノーマル・ナナがナナ・プチになったので、私のイメージは「逆境に負けないとっても強い子、ナナ」です(笑
  1. 2012/01/18(水) 14:23:16 |
  2. URL |
  3. 連 #-
  4. [ 編集]

ほんだしさん

私も陰性植物とはいえ光は好きだと思っています。
室内からビオに移行するときは1週間ほど徐々に太陽光に慣らしてから水没させています。急に太陽光に当てると葉焼けしてしまいますので・・・。^^;

inoMetaboさん

矢じり型の葉っぱ、かっこいいです。^^
根っこは水上の場合は他のサトイモと同様で、ビオに沈めた場合は根茎の周りにも細かい根がびっしり生えていますね。ちとキモいですが。(汗)

連さん

とっても逞しいです。(笑)
命名ミスなんじゃ・・・。^^;
小さい葉っぱは丸葉で、ある程度の大きさになると耳が出てくるようですよ。
ナナは暗い場所でも耐えてはくれますが、元気はなくなりますよね。かといってあまり光の強いところに出すとコケに悩まされるというジレンマが・・・。(汗)
  1. 2012/01/18(水) 21:42:53 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

あ、これ、一応植わってるんですね。
抜いた状態なのかと思いました(笑)。
これがグラキリスなのは、葉柄が他種より細いからでしょうか。
僕はおそらく去年初めてこの種を生で見たのですが、
第一印象“ほっそ”でした。
  1. 2012/01/18(水) 23:48:21 |
  2. URL |
  3. metch #-
  4. [ 編集]

metchさん

コメントありがとうございました。
一応植わっているんですが・・・そう見えませんね。(汗)

確かに王虎さんや軸太さんのサイトにある昨年入荷株は葉柄細いですね。成長も早いようですし・・・。
うちのは成長遅いし葉柄も普通だし・・・謎だ。^^
  1. 2012/01/19(木) 21:18:51 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。