とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Cryptocoryne bullosa

さて前回に続きクリプトコリネです。

最近ブセファランドラに注目が集まりそれに押されて昨今入荷が減ってきてはいますが、
結構魅力的な種類もあります。

プライベート便で入荷する種類でアクアリウムに使えるのも結構ありまして、
当方ではアウリクラータ、ブローサ、ヒュードロイ、ストリオラータ、ウエノイなどは水中管理です。

まず上から
Cryptocoryne bullosa
・・・カオスだ。(自嘲)
混み合っていて分かりにくいですが中央付近のが2009年11月にAS便で入荷のブローサです。
怪しい色合いと強烈な凸凹葉が魅力的ですね。

続いて前から
Cryptocoryne bullosa2
・・・水の状態あんましよろしくないなぁ。(自嘲その2)
ま、それはともかく経年ソイル(4年目)と相性が良いのかかなり大型化してきました。

増殖はランナーがメインで、あちらこちらに子株が発生するのが欠点と言えば欠点ですね。
あと水換えの際pH調整剤の入れすぎなどには、割と過敏に反応しますのでその点は注意が必要です。


  1. 2012/01/15(日) 19:39:01|
  2.  Cryptocoryne|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::10
<<Anubias gracilis | ホーム | Cryptocoryne pontederiifolia 'MERAH BESAR' >>

コメント:

クリプトの川はこんな感じじゃないですかね(笑)
コケが生えようが水が濁ろうが、草が育ってれば
問題ないですよ~
  1. 2012/01/15(日) 19:49:06 |
  2. URL |
  3. るぅつ #Pcg7fnnQ
  4. [ 編集]

この色いいですねー
ブローサ大きくなりますね。
これほどではありませんがウチのもでかくなってきました。
  1. 2012/01/15(日) 19:58:13 |
  2. URL |
  3. 王虎 #-
  4. [ 編集]

るぅつさん

自生地画像の中でもコケまみれのものもありましたよね。(笑)
調子は良いので適度に泥抜きしながら育てます。

王虎さん

凸凹と色合いが相まって不思議な葉っぱになりますよね。
そちらのサイズくらいになるとそろそろランナー出しまくりますのでご注意を。(笑)

  1. 2012/01/15(日) 21:49:43 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

この凸凹感がたまりませんね!
しかしデカイなぁ。
でもこのデカさをいかして、水槽のど真ん中にブローさを植えて、流木とか石とか置かずにインパクトのあるレイアウトを作ったら面白そうですねw
  1. 2012/01/15(日) 22:33:59 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #-
  4. [ 編集]

うへぇ、凹葉がかっちょえぇ!!
やっぱりブローサはいいなぁ。
凹凸がハンパないっすもんね。
いつかはリベンジしたいですが・・・ちょっと怖い(^^;
  1. 2012/01/16(月) 05:14:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]

ブローサ~!!
やっぱりこういう凹凸系はかっこいいですね~
なんかまだまだ秘密のが埋まってそうな気配が感じられますね。

あと実はブログにネタにしてないクリプトもいてますよ
Naturaさんメインで行くのでたぶん洗脳されてますw
LA便のストリオは初期と比べたらだいぶ化けてくれてます。
  1. 2012/01/16(月) 14:20:29 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]

すっごいポコポコですね!
何でこんなことになったのか不思議です...。
すごくたくさんの草が混在してて、なんかこういうのが自然なんだろうなぁ、って。^^

ブローサの後ろに生えてる大きな平たい葉っぱはなんですか?
ラインが綺麗に通ってて、オシャレな草ですよね。
で、とってもでっかい。^^
きっと居心地がいいんですね。
  1. 2012/01/16(月) 17:30:13 |
  2. URL |
  3. 連 #-
  4. [ 編集]

inoMetaboさん

凹凸は印象的ですよね。
昔大磯砂で育てていたときはここまで大きくならなかったのに・・・。
レイアウトにも面白いと思いますよ。

ほんだしさん

ボコ葉はいつ見てもかっこいいです。
水上だと主に夏越しで苦戦しますが、
水中だと比較的育てるのは楽なので機会があれば是非!

aeroさん

良いですよ~ブローサは。
おや他にもクリプトお持ちですか。公開楽しみにしていますね。^^
Naturaさんは過去一回行っただけなのですが、確かにクリプトの種類は多かったです。運良くエディサエの花が咲いていて参考になりました。
ストリオは確かに環境や生育による変化大きいですよね。頑張って大きくしてくださいませ。

連さん

ボコ葉の原理は私も不思議です。(笑)
自然を意識しているわけではなく、トリミングで開いたスペースに草を突っ込んでいたらカオスな水槽になってしまいました。^^;
ブローサの後ろはエキノドルス.ルビン(ナローリーフ)です。
写真では再現できていませんが新芽がワインレッドの綺麗な水草ですよ。


  1. 2012/01/16(月) 20:23:53 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #6Ed10Ip.
  4. [ 編集]

この水槽、見慣れない水草ばかりです(´▽`*)
なかでも今回のはインパクトでかいですね!
まるで金属みたいです。
  1. 2012/01/16(月) 23:55:42 |
  2. URL |
  3. プラファ #-
  4. [ 編集]

プラファさん

まあこの水槽には通常のレイアウトに使用する草はほとんど入っていないですね。^^;
色々面白い水草がまだまだありますので、水槽を増やされた時には色々試してみてくださいませ。(笑)
  1. 2012/01/17(火) 19:25:45 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
