とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

手柄山温室植物園

1/13は成人の日でしたね。
車を運転しながら新成人の方々にすれ違うと、
あーオレにもそんなことがあったなーとしみじみ思います。^^

手柄山温室植物園
というわけで、先日は兵庫県姫路市にあります手柄山温室植物園にお邪魔してきました。

Agave victoriae-reginae
Agave stricta
外周りには耐寒性のアガベが植えられていました。

そして温室内へ・・・。
Mammillaria martinezii
Gymnocalycium ambatoense
サボテンに、

Aloe marlothii
オニギリマルという美味しそうな和名のアロエに(違)、

Haworthia obtusaTruncata
5号平鉢にてんこもりのハオルチアに、

Gasteria batesiana
ガステリアといった多肉が展示されていました。

規模はそれほど大きくないものの、多肉・熱帯植物限定で見ると
割と面白い内容でした。^^
また違う季節にお邪魔してみたいと思います。

Paphiopedilum insigne cv
Vanda cv2
あと丁度ラン展が開催されていました。^^


  1. 2014/01/15(水) 22:50:30|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3
<<赤穂牡蠣まつり2014 | ホーム | 今年もお世話になりました。>>

コメント:

蘭の季節ですね~。
私もどこからの蘭展にいきたいです・・・

パフィオが立派!!
そしてハオってなんなになるんですね・・・かわいくない(笑)
  1. 2014/01/16(木) 09:07:29 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]

牛タン食いたいw
ガステリアって和名が牛タンでしたよね?w
温室で育てるとえらいことになりますね。
1棟欲しいですなw
パフィオって惹かれる姿形してるんですよねー。
去年の母の日にパフィオあげました。
僕が欲しかったのでw
  1. 2014/01/16(木) 09:50:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

けんzyさん

ランの季節ですね。^^
ラン展なら東京ドームでそろそろ開催されるような・・・。
パフィオ良いですよねw
ハオルチアは小鉢に仕立てるから
可愛く見えるということがよく分かりました。^^;

ほんだしさん

確かにガステリアの葉っぱ、牛タンみたいに見えますね。^^
温室で育てると休眠期がない分よく育つんでしょうね。
僕も1棟欲しいですw
パフィオ良いですよね。
花もですが葉っぱが綺麗です。^^
  1. 2014/01/16(木) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
