とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Cryptocoryne pontederiifolia 'MERAH BESAR' 

クリプトコリネは最近入荷が少なくなりましたね。
私はかれこれ5年半前位から育ててきましたが寂しい限りです。

比較的環境の変化に敏感に反応して溶ける種類が多い属なので、
育てるの難しいとの先入観から敷居が高いのもあるかもしれません。
まあそれ以外の人的要因も大きいのでしょうが・・・。

とはいえ比較的強健な種もありまして

Cryptocoryne pontederiifolia2
昨年7月にインドネシアファーム便で入荷の通称”赤ポンテ”です。
通常は緑の葉っぱですが茶色で来ました!
ご覧のとおり現地葉?は5ヶ月経った今でも綺麗に残っています。

Cryptocoryne pontederiifolia
丈夫ですが人工環境で茶色を残すのは創意工夫が必要のようです。
当方の環境は用土ソイル100%、蛍光灯1灯でこうなりました。
光はもう少しあった方がよいかもしれませんね。

よく見たら鉢の下からランナーの子株が出ていましたので水中でも試してみたいと思います。
スポンサーサイト


  1. 2012/01/11(水) 19:20:52|
  2.  Cryptocoryne|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::8
<<Cryptocoryne bullosa | ホーム | Crinum natans>>

コメント:

クリプトは入荷が少なくなりましたね。
かくいう僕も、なかなか手を出せてないんですが・・・。
確かに溶けると凹みますよね。
自分も財布もw
腕次第なんでしょうが、腕がないので困るんです(^^;
うちには何種類かクリプトがありますが、比較的強健種なんだと思います。。。
  1. 2012/01/12(木) 02:30:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]

クリプト、いいなぁ〜と思いつつもなかなか踏み込めていないですね^^;
葉っぱの形とか色とかすごくいいと思うんですけど、まぁうちは場所の問題ですけど、、、、、そのうちチャレンジしてみますね〜!

とか思っているときに入荷が少ないとそれはそれで残念ですけども。
  1. 2012/01/12(木) 09:53:15 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #-
  4. [ 編集]

うちにもいくつかクリプトあります!
最近の入ってこなさは悲しいものがありますよね
特に人的なものには・・・
  1. 2012/01/12(木) 14:12:53 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]

うちにもリーケンスがあります♪
って、そんな普及してる種のことじゃないんですね(笑
珍しく溶けない小型のクリプトの触れ込みで、チャームさんから購入しましたが、水面から葉っぱが飛び出すような株がきました(笑
うちの過酷な環境でも溶けもせずがんばってるから基本は強い種なんでしょう。^^;
溶けやすいってことは、次に適応する葉っぱをだしたりしないものなんでしょうか..?
湿度の高い水上が基本で、水中もいけるって子なのかな。

そしてやっぱりサトイモなんですね。^^
  1. 2012/01/12(木) 15:41:25 |
  2. URL |
  3. 連 #-
  4. [ 編集]

ほんだしさん

入荷も少なくなりましたし、同時期にクリプトを育てられていた方々のブログもほとんど止まっていますので寂しい限りです。
前の葉っぱサミットでSonsiさんのレクチャーの中にあったかもしれませんが環境の急変(温度・湿度・pH・光など)にはご注意くださいませ。
後は経験です。^^

inoMetaboさん

クリプトは1株が溶け始めると周りを巻き込みますからね。(怖)
でもブローサなんかはボコボコの葉っぱで見た目面白いですよ。
次の記事はブローサにしようかな・・・。

aeroさん

おおクリプトお持ちでしたか。
どれどれと思ってブログを遡ってみると、LA便のストリオを発見しました。^^
この系統は溶け始めると進行かなり早いですので念のためご注意を。
人的は・・・ねぇ。(ため息)

連さん

ルーケンス(←勝手に脳内変換)お持ちですか。
私もトロピカ物をかれこれ6年ほど維持していますが、メンテナンス無しでもレイアウトを乱したりしないので良い水草と思います。仰るとおり丈夫ですし・・・。
水面から葉っぱが飛び出すと言うことは水上葉でしょうね。クリプトの中では水上・水中両方得意な種類ですので頑張ってくださいませ。

はいサトイモなんです。食えませんが・・・。(笑)
  1. 2012/01/12(木) 20:59:52 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

私もクリプトから水草を始めたんですけど最近植えてない。
今年は一株ぐらいはなんか入手しようかな。
キーちゃんをロストしたのでもう一回チャレンジか。
憧れのユウジィにいくか。。。
  1. 2012/01/14(土) 12:01:30 |
  2. URL |
  3. せーらむ #-
  4. [ 編集]

クリプトはみなさん溶けるからって言いますね。
確かにブローサ沈めた時はドキドキしましたけど..
私は基本ヨーロピアンなので
わりかし楽に育成を楽しんでます。
ズボラな自分にぴったりでやめられません(笑
  1. 2012/01/14(土) 19:06:09 |
  2. URL |
  3. 王虎 #-
  4. [ 編集]

せーらむさん

キーはうちもいつの間にか居なくなっていました。
Rootsさんにあるしと思って気を抜いていたのが災いしました。(泣)
ユウジィは良いですね。意外に産地によるバリエーションも大きいですし・・・。

王虎さん

環境変化も緩やかであれば結構耐えてくれますが、急変に弱いですからね・・・。
水中向きは水中で、そうでないものはヨーロピアンにという教訓にたどり着くまでに恐ろしい授業料を払いました。(血涙)
  1. 2012/01/14(土) 20:27:14 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。