とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Cryptocoryne sp. 'Cumega'

暑くなってきましたねー。
人間はそろそろへばり始める時期ですが、熱帯性植物は元気そのものです。

Cryptocoryne spCumega1
今回はクリプトコリネsp.’Cumega’です。
ツノツノさんが今年2月にナトゥナ島で採集されたクリプトです。
入荷時は水中葉のようでして、全て溶けてしまいましたが
現在葉っぱ5枚と結構な速さで育っています。
入荷状態が良かったのでしょうね。^^

Cryptocoryne spCumega2
模様の入った葉っぱに緩く凹凸が乗ります。
種的にはおそらくコルダータなのでしょうが、マレー半島のSg.kolok産とは別物の葉っぱです。^^

Cryptocoryne spCumega3
よく見るとエッジが茶色いですね。
早くも子株の気配があり今後が楽しみです。
開花が待ち遠しい・・・。^^


  1. 2013/05/27(月) 22:07:06|
  2.  Cryptocoryne|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3
<<“Roots” meets TEAM BORNEOに参加してきました | ホーム | Asarum monodoriflorum>>

コメント:

うちの株も順調に育ってくれてます!(・∀・)
ヨーロピアンモドキのせいかハゲ魔王さんのに比べてゆっくりですがw
この株はすでに特徴が出始めてますねー。
私も育ったら紹介しますw
  1. 2013/05/28(火) 00:45:23 |
  2. URL |
  3. プラファ #I4t1ZHtI
  4. [ 編集]

結構大きいんですね。
用土は・・・ソイルにピート乗せてる感じですか?
最近クリプトはタッパーでやってるので、
鉢だとどんな感じか忘れましたw
  1. 2013/05/28(火) 07:58:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

プラファさん

そちらも順調で何よりです。^^
今回は私がクリプトに夢中だった2006年頃の原点に戻るべく
あえて鉢植えにしてみました。
結構育てる環境によっても容姿が変化しますので
そちらの株のUP楽しみにしています。^^

ほんだしさん

はい、最初から3号鉢です。^^
用土はアマゾニア・ピートモス半々で混合したつもりですが、
定期的にピート水で水通しを行っているせいか、
比重の軽いピートが上のほうに浮いてきているようです。^^;
でもタッパーでヨーロピアンの方が楽で良いですよねw
  1. 2013/05/28(火) 21:18:58 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
