とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Crinum natans

さて今回ご登場いただくのはクリナムです。
名前はご存知の方も多いと思いますが、デカくなる・一度植えたら動かせない(と言うより抜けない)と言ったマイナスイメージからおそらく育てられることは大変少ない水草でしょう。
水生の種類も少ないのでコレクション性もいまいちですし・・・。

流石にアクアで使うのは難しいですが、以前Rootsさんで水上栽培されている写真を見せて頂いたことがありまして私も試してみました。


Crinum natans
昨年9月にカメルーン便(リオ)で入荷のクリナム・ナタンスです。
サトイモ・シダ系と同様の加温密閉環境で育てていまして、葉っぱの特徴はなんとか維持されています。
お花も綺麗なんですよー。

Crinum aquatica
こちらは同便のクリナム・アクアチカ、ネットで調べたところではナタンスと同種という記述もありますが詳細は不明です。
葉っぱはナタンスより細い感じですね。



  1. 2012/01/09(月) 10:22:19|
  2.  Crinum|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
<<Cryptocoryne pontederiifolia 'MERAH BESAR'  | ホーム | Homalomena sp.’コーヒーフォリア’>>

コメント:

これも水上でいけるんですか~!
水中オンリーかと思ってました。
うちはアクアチカ・ナローがいますが、もうたぶん動かせないですw
いや、色々怖くて動かせないってのが本音ですw
  1. 2012/01/09(月) 12:22:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]

ほんだしさん

コメントありがとうございました。
流石にクリナムはマイナーすぎてコメント付かんだろうと思っていました。
ご覧のとおり水上でもゆっくりと育つようです。

アクアチカ・ナロー、あれは良いですよね。買い忘れたのが悔やまれる(血涙)
動かそうとすればリセット覚悟です。(爆)
  1. 2012/01/09(月) 15:16:53 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

渋いところきましたね。
クリナムはRootsで観賞をモットーにしています(笑
クリナムといえば実家にハマユウが植わってます。
白い花がキレイです。
虫もわんさかですが(笑
  1. 2012/01/09(月) 16:18:32 |
  2. URL |
  3. 王虎 #-
  4. [ 編集]

去年あたりクリナムちょっと流行ったんですよ、局地でw
実家の60hにアクアチカナロー植わってますが、過酷条件で放置していたら子株が変な風にわらわら出てました(^◇^;)
親には葉っぱが蛇みたいと嫌われてますが、綺麗な葉っぱだと思います。
  1. 2012/01/09(月) 16:39:08 |
  2. URL |
  3. にわとり #-
  4. [ 編集]

王虎さん

クリナムは私もRootsさんに行ったら毎回確認しています。
縁にウェーブがかかって綺麗ですよね。見る分には。(笑)
ハマユウに虫?、ググってみたら存外に食害受けるんですね。(怖)
ヒガンバナ科の球根は毒性のあるものが多いので食害は無いと思いこんでいました。

にわとりさん

コメントありがとうございました。
局地的。^^;
60hなら成長に問題なさそうですね。分球したんでしょうか。(汗)
アクアチカナローの葉っぱは細かいウェーブが入って私も好きですけどねぇ。
  1. 2012/01/09(月) 18:34:16 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
