とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

BB3

先週は大阪で開催された植物即売イベントであるボーダーブレイクに参加していました。
2.5を含めれば今回で4回目の開催ですが、規模と共に内容もレベルアップしていますね。^^

あまり長くは滞在できなかったのですが、その間にオークションが催され、
SONSIさんが上手く盛り上げてらっしゃいました。

旧知の方々、初めて顔合わせする方々に挨拶しながら植物を見て回りましたが、
今回かなり多彩な出店で非常に楽しめました。

私の購入物ですが、
Abrodictyum laetum
コケシノブログのゆうさんのブースよりAbrodictyum laetum。
ニューカレドニアの繊細なコケシノブですね。
同じような容姿のTrichomanes meifoliumよりは育てやすいとのことですが難物感が漂います。

Haworthia lupura
GreenNoteさんのブースより以前より欲しかったHaworthia lupura。

Haemanthus hirsutus
たまね屋&沐浴さんのブースよりHaemanthus hirsutus、南アフリカ東部原産の球根植物です。
夏季成長型なので先端が枯れかかってます。

Strumaria discifera
Strumaria discifera、こちらは南アフリカケープエリアの球根植物ですね。

Strumaria tenella
Strumaria tenella、同じく南アフリカの球根植物です。
以前育てていたんですが霜に当ててしまい、ロストしたので再度導入しました。

Microsorum sp
TeamBorneoさんより北カリマンタンのMicrosorum。
以前入荷のあったトライデントリーフに似ていますね。

Oeceoclades spathulifera
高橋園芸さんよりOeceoclades spathulifera。
LAベースに以前からあって気になっていたので導入してみました。
環境は空気は乾燥目、強光(夏場のみ遮光)、水やりは乾いてからと教わりましたが・・・やや条件に煩いのかな。^^;

以上、私の購入物も多彩になってしまいました。^^

最後に出展者の方々、実行委員の皆様方、一緒に遊んで頂いた方々、本当に楽しい一日でした。
楽しい時間をありがとうございました。

で、会場を後にしてRootsさんに向かいまして、最後の買い物を
Platycerium elephantotis
カメルーンから来たまさかのワイルドelephantotis!!
根っこがかなり切られていたので養生しています。

  1. 2015/12/13(日) 22:00:20|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4
| ホーム |
