とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Lagenandra sp.

蒸し暑い日が続きますね。
熱帯の植物は元気そのもの・・・と思いきや、
意外と夏バテしているものもあったり・・・。

Lagenandra sp1
というわけで今回はLagenandra keralensis(入荷名)です。
2006年入手ですが、夏バテを繰り返しているのでサイズは入荷時のままです。TT
まあココを見る限りケラレンシスでは無さそうですが・・・。^^;

Lagenandra sp2
細長い葉っぱに模様が入ります。

Lagenandra sp3
ラゲナンドラ属の仕様か、新芽は両巻きですね。^^

Lagenandra sp4
約1週間経過で新しい葉っぱ展開しました。
まだ開花させたこと無いので狙ってみたいですね。

  1. 2013/07/24(水) 20:55:22|
  2.  Lagenandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3

Schismatoglottis mira

今日から7月ですね。
一年も半分終わってしまったんですね。
早いなぁ・・・。

最近園芸の方にかかりきりでしたが、
昨日はアクア仲間を我が家にお招きしていまして、
皆さんのアクア熱を分けて頂きました。
ご参加頂いた皆様方、遠路はるばるありがとうございました。^^

Schismatoglottis mira1
今回は昨年11月にTB便で入荷したSchismatoglottis miraです。
葉脈と葉っぱの質感が印象的ですよね。^^

Schismatoglottis mira2
ウチでようやく出た新芽です。
無加温なので成長は遅いですね。^^;

Schismatoglottis mira3
現地葉その一・・・ホマロメナ・鮫肌のような感じも受けますが
そんなにざらざらとはしていないです。

Schismatoglottis mira4
現地葉その二・・・なんか葉っぱの表面から生えてきていますね。^^;
経過が楽しみではありますw

  1. 2013/07/01(月) 21:39:56|
  2.  Schismatoglottis|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3
| ホーム |
