とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Cryptocoryne sp. 'Cumega'

暑くなってきましたねー。
人間はそろそろへばり始める時期ですが、熱帯性植物は元気そのものです。

Cryptocoryne spCumega1
今回はクリプトコリネsp.’Cumega’です。
ツノツノさんが今年2月にナトゥナ島で採集されたクリプトです。
入荷時は水中葉のようでして、全て溶けてしまいましたが
現在葉っぱ5枚と結構な速さで育っています。
入荷状態が良かったのでしょうね。^^

Cryptocoryne spCumega2
模様の入った葉っぱに緩く凹凸が乗ります。
種的にはおそらくコルダータなのでしょうが、マレー半島のSg.kolok産とは別物の葉っぱです。^^

Cryptocoryne spCumega3
よく見るとエッジが茶色いですね。
早くも子株の気配があり今後が楽しみです。
開花が待ち遠しい・・・。^^

  1. 2013/05/27(月) 22:07:06|
  2.  Cryptocoryne|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3

Asarum monodoriflorum

今日は初夏の陽気でしたね。
半袖で外作業していたら日焼けしてしまいました。

朝は寒い日もありますが、日中は暖かい日が多くなった為か、
冬の間全く動かなかった南方系のカンアオイもようやく動き出してきました。

Asarum monodoriflorum1
というわけで今回はモノドラカンアオイです。
けんzyさんとこの子と違い無地ですが、
ビロードと縁取りが強調されていて個人的には気に入っています。^^
種小名は花がモノドラ属の花に似ているからということですが・・・。
うーん、まあ私見は控えておきます。^^;

Asarum monodoriflorum2
肉厚な葉っぱ、凹凸、毛深い縁取りに、

Asarum monodoriflorum3
裏側は鮮やかな紫色で素晴らしいです。

Asarum monodoriflorum4
花芽もセット済みですが、虫媒花(主にアリ?)とのことなので、
どうやってマンションの4階まで呼び寄せるかですが・・・。(悩)

でも仮に呼び寄せが成功したとして、ビカクなどの中に巣を作られたら・・・。
大惨事!

  1. 2013/05/05(日) 21:11:44|
  2.  Asarum|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4
| ホーム |
