とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Cryptocoryne cordata

気温も上がり春らしくなってきましたね。
ツバメも飛来し現在巣作りに精を出していまして微笑ましい限りです。^^
まあウチは毎年車庫近辺に巣を作るので、うんちょボム対策が必至なんですが・・・。TT

Cryptocoryne cordata1
という前置きとは全く無関係で今回はCryptocoryne cordataです。
採集記事によるとかれこれ10年以上前の入荷のようですね。


Cryptocoryne cordata2
茶色い丸葉に・・・。

Cryptocoryne cordata3
薄く模様も入ります。^^
花もレモンイエローの綺麗な色合いですよ。
結構匂いますけど。^^;



  1. 2013/04/29(月) 17:58:07|
  2.  Cryptocoryne|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3

Aglaonema pictum 'tricolor' 西スマトラ

今日は今までと一転、若干寒い日となりましたね。
例年なら桜の花もまだ残っているであろうに残念な限りです。

さて先日開催された葉っぱサミットでエキノの虜?になられたLoose aquaのざんさんに
ウチのウルグアイエンシスのシュート株の提供を申し出たところ快くお引き受け下さいました。
日に日に大きくなり水槽内で若干持て余し気味だったので本当に助かりました。^^;

しかもお返しの品を頂けるとのこと!
昨日到着しました。^^

Aglaonema pictum tricolor 西スマトラ産1
箱開けた瞬間絶句・・・。
Aglaonema pictum 'tricolor' 西スマトラ産(元株sonsiさん)です。
私の写真の腕前がヘボで、色合いが再現できていませんが素晴らしい配色です!

Aglaonema pictum tricolor 西スマトラ産2
下のほうの葉っぱは中央のシルバーラインが印象的です。

Aglaonema pictum tricolor 西スマトラ産3
真ん中付近の葉っぱ・・・黄緑の面積が増えてきて綺麗なバランスとなっています。

Aglaonema pictum tricolor 西スマトラ産4
上のほうの葉っぱ・・・模様の入り方が凄い。^^

まさかのトレードとなりましたがざんさん、この度はありがとうございました。(多謝)
家宝として大事に育てます!

  1. 2013/04/11(木) 21:35:48|
  2.  Aglaonema|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4

筍の季節

今年は桜の開花早いですね。
寒い日もありますが一気に春めいてきましたね。
さて今回は春の食材、筍の記事です。

筍?
ウチでは2月には芽吹き始めます。^^

本当に筍?
3月下旬・・・大分成長してきましたね。











Dracunculus vulgaris2
いや、まあ初夏に咲く花はこんなんですが・・・。

エイプリルネタ、失礼しました。(逃)


  1. 2013/04/01(月) 19:59:32|
  2.  Dracunculus|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
| ホーム |
