とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

本年度もお世話になりました。

早くも年末ですね。
年々月日が過ぎ去るのが早く感じます。^^;

さて先週末は王虎さんとビカクタワーを見るべくユニバーサル園芸さんへお邪魔してきました。
びかくたわー
どーん。
まさに自生地仕様。^^
場所があればウチでもやってみたいところです。
場所がなぁ・・・。 OTL

極楽鳥花
あと丁度タイミング良く極楽鳥花が咲いていました。^^
昔、種がヤフオクで出品されており思わずポチりそうになりましたが、
思いとどまって本当に良かったです(サイズ的に)。

シクラメン
写真では再現し切れていませんが、クリーム色の花のシクラメンもありました。
現物はもうちょっと黄色が強いです。
黄色系の原種は無かったはずなのでちょっとびっくり。^^;

黒豆コーヒーをゴチ(多謝)になった後
王虎さんと別れて年末の挨拶回りにLA-BASEへ。

急斜面の階段を登ると沢山の植物が迎えてくれます。
来るたびに植物の密度が上がって楽しいです。^^
来年は脱・東南アジア期待していますよw
発送前でお忙しいようだったので早めに失礼してGreenNoteへ。

店頭に並んでいる多肉を長時間ガン見していたら怪しい人に思われそうなので店内へ・・・。
店主様と、ここでは高い確率で遭遇するらしいが談笑していました。^^;
私的にはマニア向けのショップというイメージですが、
ご近所の方が金魚藻を買いに来られたり、
はたまたおでんを持って来られたりとアットホームな雰囲気です。
プラファさんの水槽の数はさらに増えているようなので、プラファーム来年は大躍進かw
あと店主様、お土産の検証は任されました。^^

さて最後にRootsへ。
通い始めて結構たちますがフィロデンドロンの茂り具合がハンパないです。^^
最後だったのでゆっくり今年を振り返った植物全般のお話が出来ました。
アワードの発表楽しみにしています。


文才の無い私がブログを始めて早一年、何とか締めの記事を書くことが出来ました。
またブログ、FB、ツィッター、はたまたリアルで繋がりも増え、
私的に本年は大変有意義でした。

本当に一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。^^
そして来年もよろしくお願いいたします。


最後に・・・

誤字・脱字が酷いのを直そうな、来年のオレ・・・。^^;


  1. 2012/12/30(日) 12:13:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::12

とある酔っぱらいのその後

No★Madからもう一週間暮れるんですね。
年々月日がたつのが早く感じるハゲ魔王です。

しかし皆さん凄い速さで記事をUPされてますね・・・。
追いかけるのが大変でしたがようやく購入品紹介です。

Cryptocoryne cordata var
トップバッターはSonsiさんブースよりCryptocoryne cordata var.です。
懐かしのレヨン便!
採集記事見たら10年前だった・・・。^^;
その頃の増殖株に出会えるって素晴らしいですね。

Cryptocoryne edithiae
続いて同じくレヨン便のCryptocoryne edithiaeです。
同じく10年前の入荷みたいですね。
まさか入手する機会が巡ってくるとは思っていませんでした。

Aglaonema cf.neblosum
次はMSRさんブースよりAglaonema cf.neblosumです。
シンプルですが艶消しの緑色が綺麗ですね。

ネットではコメントでお話していたものの、ご本人にお会いするのは初めてでした。^^
貴重なご本人採集の増殖株なので大事に育てます。

DFS.jpg
最後にAZさんブースよりAglaonema pictum 緑三色DFSです。
葉っぱが半分閉じたままなのは仕様です。^^;

AZさんの採集物はクリプトを始めた2006年頃からRootsさん経由で買っていたので、
間接的に結構長いお付き合いですね。
関東での活躍期待しています。^^



  1. 2012/12/21(金) 22:28:12|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7

とある酔っぱらいの一日(後編)

さて燃料補充を済ませたところで、いざNo★Mad会場へ。

阪神はRootsさんへ行くときによく使うのですが、阪急電車は久しぶりです。
事前の案内も分かりやすかったので、十三駅で降りて開催地まで迷わず行けました。

恐る恐る階段を上がっていってそーっと会場を伺ってみると、
殺気立った葉っぱ争奪戦ではなく皆さん既にまったりと雑談モードw

既に顔見知りの方も多数居られましたので、挨拶しながら
見回っていくと・・・

エウレカ
・・・結構減っていましたがエウレカのものすごい密度でした。^^;

38万?
こちらはLA便しるば~らいんNixのなれの果てです。
凄まじいバイカラーですね。

さて時間も過ぎ酢豚会へ。
写真撮り忘れていますがとっても美味かったです。
なので皆さん凄まじい速さで完食・・・。
尚、私はココでもしっかり呑んでいました。^^;

その後ろくろーさんが参戦されるとのことで皆さん拍手でお迎え。
お名前は前から存じていましたが、リアルで会ってみると大変面白い方でした。^^
ゴッドtatsuさんとの抱擁は一同大爆笑!

時間が押していましたので早めに抜けさせて頂きましたが本当に楽しい&勉強になる時間でした。
主催者様及び参加者の皆様方、楽しい時間を共有いただきありがとうございました。(多謝)

え、購入品・・・?
じ、次回でw

  1. 2012/12/19(水) 22:44:44|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7

とある魔王の一日

先日校長先生が、神戸の”海苔巻き”を食べたいと呟いてらっしゃったので偵察を買って出たものの、
分かりにくい場所にあるので仕事帰りの夜に行った挙句迷子になること数回、
コレじゃいかんと昼間にお邪魔してきました。

ひかり
ふぃーやっと見つかった。^^
土地勘が無いエリアなので夜じゃまず見つけられない場所でした。

というわけで”お好み焼き ひかり”にお邪魔してきました。^^

伺ったのは昼の2時頃ですが、結構常連さんっぽい人で賑わってます。
目の前の鉄板で焼かれること数分・・・。

のり巻き
どーん。
海苔巻きといってもお好み焼きの”海苔巻き”でしたw
うわぁ・・・と思いつつ食べてみると香ばしい海苔とお好み焼きが合っていて意外とイケます。
うん、ビールのアテとして。

職場からも近いので、また仕事帰りに来ようと思います。^^
さて良い感じに出来上がったので帰路にw


・・・。
・・・。
・・・!

あ、そうだ、俺ノマドに行く道中だったんだ。
というわけで次回”とある酔っぱらいの一日(後編)”に続きます。

  1. 2012/12/16(日) 19:57:17|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5

Anubias gilletii

もうすぐクリスマスですね。
流石にサンタさんにプレゼントをお願いする歳ではないですが、
あえて願いを書いてみたいと思います。

土地を下さい!

一応言ってみました。TT
大きく育つ植物はそれなりに場所を取るのでそろそろ収容がピンチな我が家です。^^;

まあ大人がタダでプレゼントをねだるのはアレですので、

願い成就の為、我に七難八苦を与えたm・・・。

あ、死亡フラグだわ、この言葉・・・。
(歴史に詳しい方ならご存知ですよね。^^;)


大分話が脱線しましたが今回は大きく育って持て余す見栄えがよくなる植物のお話です。

Anubias gilletii
2009年4月にカメルーン便で入荷のアヌビアス・ギレッティです。
水上で育てていますが60cmレギュラー水槽では限界です。TT

Anubias gilletii2
凹凸の葉っぱに、

Anubias gilletii3
小さい耳付き。
大きいことを除けば素晴らしい草ですし、
カメルーンからの入荷も止まって久しいので何とか維持したいところではあります。


あとほんだしさんに影響されたわけでは無いですが、私もカンアオイ始めました。

カンアオイ
ヤマトカンアオイ亀甲です。
天南星と寒葵の達人Tさんよりヤフオク経由で頂きました。
初導入ですが綺麗ですね。^^


  1. 2012/12/09(日) 19:06:58|
  2.  Anubias|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
| ホーム |
