とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Drynaria quercifolia

そろそろ冬の足音が聞こえる季節になりましたね。
春から外に放り出していた熱帯性植物の野外栽培組もそろそろ室内収容の時期になってきました。
というわけで収容前に記念撮影w

Drynaria quercifolia1
ドリナリア・クエルシフォリアです。
ウチに来て約3年半、24×18cmのヘゴ板を覆い尽くしてきました。^^;
熱帯性植物の割には耐寒性はそこそこのようで、ウチでの取り込みは毎年11月下旬です。

Drynaria quercifolia2
新しい泥除け葉です。
めいっぱい大きくなると枯れてしまいます。
役割的にはビカクシダの貯水葉のような感じ(保水・養分集め)でしょうか。

Drynaria quercifolia4
泥除け葉の新芽です。^^

Drynaria quercifolia3
こちらが胞子葉です。
胞子が付くまで後何年掛かるのか・・・。^^;

Drynaria quercifolia5
根茎部分です。
毛むくじゃらですね。^^



  1. 2012/11/26(月) 20:43:07|
  2.  Drynaria|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4

Bucephalandra sp.'Kayu Lapis1'

朝晩冷え込んできましたね。
前に記事を書いてから2週間暮れますが未だに咳が止まりません。
歳を取るにつれ、風邪が長期化して困ったものです。TT

土曜の関西は生憎の日中ずーっと雨だったので、
園芸のほうはお休みして久々に長時間水槽と向き合えました。
昨年末に散髪したブセファはというと・・・。
Bucephalandra sp. Kayu Lapis
というわけで今回はブセファ・カユラピス1(TB便)です。
ブセファの中では古参の種ですが、小型・縁のウェーブ・水中適性良好と
非常に使い勝手の良い水草ですね。^^
散髪して約一年経過・・・散髪当時より茂りまくっています。^^;

Bucephalandra sp. Kayu Lapis2
色合い的にはもうちょっと緑が濃いですがこんな感じですかね。
Bucephalandra sp. Kayu Lapis3
ウェーブリーフが良いですね。^^
Bucephalandra sp.Deep Purple
変わってAZ便のブセ.ディープパープルです。
ようやく環境に馴染んでくれたみたいですね。^^;
葉っぱに乗る青ラメが綺麗です。


  1. 2012/11/18(日) 21:26:25|
  2.  Bucephalandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::10

秋の葉っぱ

いきなり寒くなりましたね。
アホの子にもかかわらず風邪気味のハゲ魔王です。--;

まあアホの子はともかく、寒くなると動き出す植物もいまして
我が家の庭でも冬季成長型植物が活動を開始してきました。

アルブカ
Albuca namaquensisです。
謎のコイル状の葉っぱ・・・。
どういう進化を遂げればこうなるのか、興味のあるところではあります。

シクラメン
続いてCyclamen graecumです。
実生2年目ですが結構模様の個体差ありますね。

ラケナリア
はい次Lachenalia ovatifoliaです。
以前紹介したドリミオプシスやレデボーリアと近縁の種です。
ブツブツの葉っぱとレッドエッジが綺麗ですね。

ラケナリア2
もいっちょラケナリアでLachenalia viridifloraです。
黒の点々が葉っぱに乗るんですが、多すぎて真っ黒な葉っぱに・・・。(汗)
(注:個体差が大きいですので真緑の葉っぱもあります。)

マッソニア
続いてMassonia pygmaeaです。
丸いブツブツの2枚の葉っぱが印象的ですね。
もうすぐ開花です。^^

オキザリス
オキザリス=カタバミといえば園芸では嫌われ者の雑草ですが、海外には特徴的な種もありまして、
例えば南アフリカ原産のOxalis catharaです。
細い葉っぱが印象的ですね。

オキザリス2
今度はチリ原産のOxalis giganteaです。
木質化する茎に細かい葉っぱを茂らせる種ですね。
種名どおり最終サイズはメートルオ-バーとのことですので、
・・・どうしましょ、置き場所。

くじ棒
コレだけではアレですので、最後にウチのトリカラーを。
去年のニアスのくじ棒がこうなりました。^^;

  1. 2012/11/04(日) 19:59:51|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::12
| ホーム |
