とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Bucephalandra sp.'Nanga taman'

先日東京で開催されたAZULさん主催のイベント盛り上がったようですね。
参加者の方々のブログを拝見していて楽しさが伝わってきました。

当日は生憎の天気でしたので、昨年末にお伺いして以来のGreenNoteさんへお邪魔してきました。
魚・水草・観葉・多肉・球根物の一般物からかなりマニアックなものまで手広く扱うお店です。

ちょっと早めに着いてしまったのであたりを散策していたら、お団子の焼ける香ばしい匂いが・・・。^^
他も見て回りましたが落ち着いた良い雰囲気の街ですね。

良い時間になったのでいざお店へ・・・
店頭に多肉やチランジアが並んでいるアクアショップはそう無いでしょう。^^;
”今頃東京では盛り上がっているんでしょうねー”と挨拶から始まり、
主に多肉・園芸分野でこちらも盛り上がっておりました。

というわけで私の購入物ですが、
Bucephalandra sp.Nanga taman
LA便、Bucephalandra sp.'Nanga taman'です。
先日のお花見会のじゃんけん大会で現物は見ていましたが、相変わらず素晴らしいです。
まさかこんな大株が残っていたとは・・・。
丸こい葉っぱの縁にウェーブが・・・めちゃ素晴らしい。^^

Bucephalandra sp.Sungai Ayak
同じくLA便のBucephalandra sp.'Sg.Ayak'です。
成長点が2つなので大きい方が水中、小さい方を水上でやってみます。

その他ゆうさんのニューカレドニア採集のモウセンゴケも見ることが出来て大変有意義でした。
店主様、当日は多忙な中ありがとうございました。

ブセ2種の他、ハオルチア1鉢、球根物1鉢、チランジア1株とオマケに頂いたものを抱えて
至福の帰路に着きましたが、何か忘れているような・・・。

あーっ、お土産にお団子買い忘れた!
我孫子町を出ること30分後の車上で絶叫しておりました。(凹)

Rootsさんで関西アクアな会のメンバーが集まっていることは直前に知りましたが、
流石にこの時間(夕方5時頃)ならもう解散しているだろうとそのまま帰宅したら、
実は間に合っていたってなオチでした。
合流できずにすいませんでした。皆さん・・・。TT

Bucephalandra sp.Noyan3
さて話は変わってBucephalandra sp.'Noyan'ロングステムの顛末です。
やはりですが新しい根っこは成長点付近しか出ないようですね。
溶岩石にくっついている部分からの活着の為の発根は無さそうです。
(付近で子株が芽吹けば根は出るのでしょうが・・・。)


  1. 2012/04/30(月) 20:34:55|
  2.  Bucephalandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::10

名前の縁

季節も進んで冬を耐え抜いた植物が次々と咲いてきましたね。
うちでも現在スイセンやチューリップが開花の最盛期を迎えています。
というわけで今回ご登場頂くのはチューリップです。
まあ園芸ネタはよそでやっているのですが今回は若干訳がありまして・・・。

Tulipa hageri
風で花粉が落ちで若干見苦しいですが原種のチューリップ、Tulipa hageriです。
ひょんなことから原種チューリップに興味を持ちまして、
一部はHCでも扱っていると知って出かけたところ、こいつに出会いました。
チューリップ・ハーゲリ・・・オレの名前がハゲ魔王・・・。
うん、巡り会わせだよね。
コレ下さーい。とレジに持って行ってから今年で3シーズンになりますが、
今年も綺麗に咲いてくれています。^^

ひょんなことから興味をもった園芸、主に山野草栽培ですが、
アクア方面の植物栽培に転用できる知識も身につきまして結構有意義でした。


余談 ここまで書いておいてアレなんですが、日本で流通しているこの手のハーゲリは別種かもです。

  1. 2012/04/22(日) 00:18:32|
  2.  Tulipa|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::6

Piptospatha sp. 'Tatau'

Piptospatha sp.tatau

先月末にTBさんよりリリースされたピプトスパサ sp.'Tatau'です。
写真は随分前に撮っていたんですが、ようやくUPできました。
深緑でウェービーな葉っぱの縁が印象的です。
一便目と比べて大株で見ごたえがあります。^^

Piptospatha sp.tatau2

ブセファに比べてマイナーな属ですが結構面白いです。^^

  1. 2012/04/19(木) 19:49:02|
  2.  Piptospatha|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5

Bolbitis appendiculata

Bolbitis appendiculata
LA便とまだ呼ばれていなかった頃(2009年)に
keisukeさんが西表島で採集されましたオキナワキジノオです。
今思い返しても、この他に面白い植物が沢山来ていました。

この手のシダは大型になりがちですが、この種は最大葉長20cm程度で収まるようですね。
尚、毎年夏に調子を崩しますので成長はゆっくりです。TT

Bolbitis appendiculata3
半透明の新芽を見ると沈めてみたい欲求に駆られます。^^;
増えたら試してみたいところですが・・・。

  1. 2012/04/14(土) 22:30:34|
  2.  Bolbitis|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5

関西アクアな花見2012in京都に参加してきました。

先週末に行われた関西アクアな会のイベントであるお花見会に

せーらむ さん(毎度幹事ありがとうございます。)
王虎さん
aero1126 さん
inoMetabo さん
プラファ さん
RENtz さん
jenuine さん
福井一郎 さん
tatsu さん
にわとり さん
yamasty さん
keisuke さん

とご一緒に参加してきました。
日差しは暖かかったものの風が凶悪に冷たかったので、
お花見ではなく散策となりました。
SAKURA.jpg
思ったより咲いていました。^^
SAKURA2.jpg
桜と柳の2ショット。
良い感じのところですねー。
そして桜より水際の植物をチェックするkeisukeさんと私。(爆)
鳥さん
トリカラー?の鳥さん。

散策していたら良い時間になったので、いざ飲み会へ。
色々楽しいお話が聞けました。
yamastyさんの豪快な買い物とか、プラファさんの水槽が7個に増えているとか。
今度会う頃にはプラファさんに水槽の数抜かれているかなぁとふと思いました。^^;

そして毎度恒例のじゃんけん大会!
今回は物量、中身共にとんでもないレベル。
尚、私は全敗・・・。TT
分かってはいましたが我ながらここぞというときの引きの弱さは神のレベルです。
うん貧乏神のね。(血涙)

ステッカー
というわけで今回の戦利品のステッカーです。
毎度思いますがナイスデザインです。^^
せーらむさんありがとうございました。

私はその後の2次会で失礼しましたが、3次会も面白かったようですね。
今回参加されました皆様方、楽しい時間をありがとうございました。
次回お会いするのを楽しみにしています。

  1. 2012/04/09(月) 20:30:10|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::15

Microsorum sp.

先日の嵐は凄かったですね。
皆様方も会社から帰宅で難儀されたと思いますがご苦労様でした。
私はなんとか歩いて帰れる距離(約7km)だったのですが、
やっとたどり着いたと思ったら嵐の余波か自宅のネットが断線状態に・・・。TT

本日ようやく復旧しました。(汗)
というわけで、少し間が開きましたが今回はミクロソリウムです。

Microsorum sp.1
フィリピンからコケシノブログのゆうさんが持ち帰られたものです。
治安の宜しくない国から・・・チャレンジャーですね。^^;
ソイルと被っていて見えにくいですが足回りにモスが付着しています。
こっちも楽しみ。^^

Microsorum sp.2
新芽一枚目・・・葉脈と縁の緩いウェ-ブが綺麗です。

あ、明日関西アクアの会のお花見に参加される皆様方よろしくお願いいたします。

  1. 2012/04/06(金) 23:44:48|
  2.  Microsorum|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5

Crinum sp. ダクシナ・カンナダ

今回は久しぶりにクリナムの紹介です。
Crinum spDK1
今年1月にインド便で入荷のクリナム ダクシナ・カンナダです。
光が弱いのかちょっと徒長気味ですね。

Crinum spDK2
トリートメント完了、いつでもビオにドボンできます。^^
まあ最低気温が15度位になってからですが・・・。

Crinum sp.1
クリナム繋がりで、園芸ルートで入手したクリナムspインドです。
おそらくは陸生でしょう。
尚、比較用の鉢は7号鉢です・・・。(汗)

追記 誤字直しました。王虎さんご指摘ありがとうございます。

  1. 2012/04/02(月) 21:37:38|
  2.  Crinum|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4

ほしくさsp

Sansevieria robusta
ちょー肉厚w










すいません。
エイプリルネタでした。

  1. 2012/04/01(日) 14:31:43|
  2.  Sansevieria|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::6
| ホーム |
