とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Araceae sp.

先日ZASSO WORKSの軸太さんのところでアヌビアス ダッキーが紹介されていまして、
うちにも同じようなものがあったなーとふと思いました。
Araceae sp.1
2007年頃だったと思いますが、インボイス”アグラオネマ”で入荷した謎サトイモです。
これといった特徴が無かったので完全に存在を忘れていたのですが、急遽気になったので撮影。
この頃はクリプト、ブセファ以外のサトイモ科の大半は”アグラオネマ”で入荷していたのが懐かしいです。^^;

Araceae sp.2
ダッキーと違い葉っぱはのっぺりとした感じですね。

Araceae sp.3
根茎は横に成長していくタイプです。
フルタドアないしピプトあたりでしょうか?

  1. 2012/03/31(土) 21:27:15|
  2. Araceae|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3

Lecanopteris luzonensis

今回はレカノプテリスという変なシダのお話です。
和名でアリノスシダと言いまして、多肉質のリゾームにアリを住まわせて
その排泄物を養分としているようですね。
まあアリが居なくても液肥で育ってくれます。

Lecanopteris luzonensis1
種名のとおりフィリピンのルソン島原産です。

Lecanopteris luzonensis2
新芽の出方も独特ですね。^^;
過湿が長く続くとリゾームが腐ってくる印象ですので、
他のシダと異なりうちでは多肉植物と同様、乾燥気味に育てています。

  1. 2012/03/26(月) 22:38:16|
  2.  Lecanopteris|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::6

Bucephalandra sp.'Kapuas-3'

Bucephalandra sp.Kapuas-3
今回はブセファ.カプアス3(コードAZ0811-6)です。
緑の葉っぱが現地葉(水上葉?)、黒っぽいのがウチで出た水中葉、茶色が新芽です。
色の変化が面白いですね。
葉っぱにシルバーダストが入るんですが、私のヘボな腕前では再現できないのが悔しいです。(凹)
小さい丸葉でかわいらしい印象です。^^

Bucephalandra sp.Kapuas-32
同じ石に付いている以前紹介したカメルーンファン・・・。
水中でも一応育ちますが成長おもきし遅いです。
オマケに綺麗に育たないし・・・。

  1. 2012/03/22(木) 20:24:49|
  2.  Bucephalandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7

シャーマンシダ 天空・アルトナナイ (入荷名)

さて今回は久しぶりにシダの記事です。

Trichomanes sp.1
2009年2月に松坂便で入荷したシダですね。
南米・ペルーのナナイ川より採集されたものらしいです。
葉っぱの先端からシューターみたいなものを伸ばして、途中に子株を形成するようですね。
成長はかなりゆっくりです。

Trichomanes sp.2
新芽・・・めちゃカッコええです。(ため息)

  1. 2012/03/19(月) 21:12:09|
  2.  Trichomanes|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::9

Bucephalandra sp.'Noyan'

先日のお買い物オフ会でゲットしてきました編、最終回はTB便です。
今回はお魚メインとのことでしたが、植物もイロイロ来ていましたね。

Bucephalandra sp.Noyan
Bucephalandra sp.'Noyan'です。
折角なのでロングステムを選んでみました。
新芽が楽しみです。
ライムグリーンの色出るかなぁ・・・。

Bucephalandra sp.Noyan2
とりあえず活着するか実験。^^;
水中でやるなら通常株の方が良かったかも。
今回は1種類だけの導入でした。

Bucephalandra sp.Melawi
こちらは2010年12月にTB便で入荷のBucephalandra sp.'Melawi'です。
色の再現が出来ていませんが新芽は本当に綺麗です。
成長もようやくエンジンかかってきました。^^

  1. 2012/03/17(土) 23:12:12|
  2.  Bucephalandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7

Schismatoglottis sp. from Desa Bora Sayan

先日のお買い物オフ会でゲットしてきました編、今回はAZ便の紹介です。
しかし王虎さんといいinoMetaboさんといい紹介が早い・・・。
周回遅れですが私も頑張ります。^^;

スキスマsp. コード”AZ0212-7”です。
Schismatoglottis sp. AZ0212-7
画像がUPされたあと王虎さんとSkypeで”絶対即売ですよねー”と話していたんですが、
翌日Rootsさん曰く”問い合わせも無いです。”とのことだったので私が逝きました。
大きくなりそうな子は敬遠されるんですかね?

Schismatoglottis sp. AZ0212-72
広いボコ葉が魅力です。
が、かなり大型化しそうな・・・。(汗)

他にブセファ.カプアス2もようやく入手しました。^^

  1. 2012/03/15(木) 20:25:02|
  2.  Schismatoglottis|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4

Schismatoglottis cf.wallichii

順番が逆になりましたが先日のお買い物オフ会でゲットしてきましたLAさん便の紹介です。

まずはSchismatoglottis cf.wallichiiです。
Schismatoglottis cf.wallichii
シルバーリーフが綺麗ですね。
私の訪問時点でほとんど残っていなかったので、入手できたのはラッキーでした。
このまま大きくならずに育ってくれれば言うこと無しですが・・・。^^;

引き続いてHomalomena(Furtadoa?) sp.です。
Furtadoa sp
子株付きのを選ばせて頂きました。^^
横に這うタイプのようですね。
自生地でも小型のままとのことですので期待大です。
子株がもう少し大きくなったら切って沈めてみたいと思います。

満塁ホームランが後に控えていたので、今回シベルのアグラオネマは未入手です。
次回まで残っているかなぁ・・・。

  1. 2012/03/13(火) 19:55:20|
  2.  Schismatoglottis|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4

Echinodorus sp.

ではそろそろ私も先日のお買い物オフ会でゲットしてきましたシリーズ始めたいと思います。

ではまずLAさんの・・・、
え?ホームランですか?
あんまし食いつく人いないと思いますけど良いんですね?

浮葉エキノ
じゃーん、AZ南米2便目の通称”浮葉エキノ”です。
ってどこが浮葉やねん。
入荷後数ヶ月経過した株は確かに浮葉しか出していなかったのですが、その後は水中葉展開するようになったようです。

浮葉エキノ2
新芽はライトグリーンです。
このサイズのまま維持できれば素晴らしいですが・・・。^^;
増えたら色々環境変えて遊んでみようと思います。


Echinodorus sp.AZ0112-8
比較というわけではないのですが、こちらはAZ南米3便目のコード”AZ0112-8”です。
ごついイモから4芽出ました。
水上にビオと色々遊べそうです。^^
大型化しようものなら根を切って苛めれるように鉢植えにしてドボン。

Echinodorus sp.AZ0112-82
約一ヵ月後・・・。
おイモの力なのかソイルにしたのが拙かったのか成長おもきし早いです。(凹)

  1. 2012/03/10(土) 21:46:46|
  2.  Echinodorus|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::8

春の嵐

最近気温も少しづつ上がってきましたね。
我が家はクロッカスなどが咲き出すと春の訪れを感じられます。^^

Crocus chrysanthus Blue Pearl

さて春になったとたん、今まで静かだった水草の入荷もえらいことになっていますね。
そんな中LAさんの成果を拝見すべくNaturaさん

王虎さん
aqua-ismさん
inoMetaboさん
aeroさん

の4方と共に行ってきました。

過去のブログ記事で紹介されている植物、胞子栽培株などを見せて頂くことができて大変参考になりました。
ってどれもブログ紹介時よりかなり大きくなっているし・・・。(爆)
南米の蔓植物は綺麗でした。
現地のお話も興味深かったです。
Keisukeさん、長々とありがとうございました。

さて次にご近所というaeroさん宅をご訪問することになりました。
やっぱ温室良いですね。背の高い植物の出し入れが楽なのがポイント高いです。
あとウサギちゃんがケージの中を忙しなく動き回っていたのが印象的でした。
あ、aeroさんの美人の奥様よりコーヒー頂きました。ありがとうございました。

aeroさんとはお別れして最後に4人で西宮の熱帯雨林Rootsさんへお邪魔しました。
相変わらずの熱帯雨林です。店主さん半袖やし・・・。^^
植物を見ながらお喋り・・・いっつも一人で訪問していたので新鮮でした。

参加者の皆様方、Keisukeさん、Naturaさん、Rootsさんこの度は楽しい時間を過ごさせて頂きましてありがとうございました。

追伸 参加者の皆様方、次のお給料日まで共に頑張って生き延びましょうw


  1. 2012/03/06(火) 20:51:54|
  2. ETC|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::12
| ホーム |
