とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Drynaria quercifolia

そろそろ冬の足音が聞こえる季節になりましたね。
春から外に放り出していた熱帯性植物の野外栽培組もそろそろ室内収容の時期になってきました。
というわけで収容前に記念撮影w

Drynaria quercifolia1
ドリナリア・クエルシフォリアです。
ウチに来て約3年半、24×18cmのヘゴ板を覆い尽くしてきました。^^;
熱帯性植物の割には耐寒性はそこそこのようで、ウチでの取り込みは毎年11月下旬です。

Drynaria quercifolia2
新しい泥除け葉です。
めいっぱい大きくなると枯れてしまいます。
役割的にはビカクシダの貯水葉のような感じ(保水・養分集め)でしょうか。

Drynaria quercifolia4
泥除け葉の新芽です。^^

Drynaria quercifolia3
こちらが胞子葉です。
胞子が付くまで後何年掛かるのか・・・。^^;

Drynaria quercifolia5
根茎部分です。
毛むくじゃらですね。^^



  1. 2012/11/26(月) 20:43:07|
  2.  Drynaria|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4

Drynaria sparsisora

最近私事が若干バタついておりブログ更新が疎かになってますハゲ魔王です。
と今回は言い訳からスタート。^^;

さて先週末はほんだしさん軸太さんが関西に来られました。
野武士さんも来られる予定でしたが、お仕事の都合で来られず残念・・・。
来年お会いしましょう!

先約があったのでRootsさんのみの合流でしたが、
主賓のお二方、初めてお会いする方、店主様含め12人が店内にひしめいていました。
ものすごい人口密度・・・。
普段人懐っこいハイ君もオタオタしていました。^^

関東の方々とお会いできる機会はまず無いので、
短い時間しか合流出来なかったのが心残りですね。

主賓のお二方、参加された皆様方お疲れさまでした。
日常では周りと趣味の話をすることが無いので楽しかったです。


さて今回はタイミング良くゆうさん採集の植物が入荷していたので入手してきました。
Drynaria sparsisora1
ドリナリア・スパルシソラです。
写真は胞子葉ですがカッコ良いですね。

Drynaria sparsisora2
毛むくじゃらの根茎?周り、そしてよく見ると・・・。

Drynaria sparsisora3
新芽展開中。^^
まあ活着までもうちょっと養生します。

  1. 2012/09/22(土) 07:47:13|
  2.  Drynaria|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::2
| ホーム |
