とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Haworthia venosa ssp.tessellata

Haworthia venosa ssp.tessellata2
今回はハオルチアです。
4月にGreenNoteさんで購入したものです。
緑っぽいものから今回の株のように茶色っぽい個体もあり変化に富む種ですね。

Haworthia venosa ssp.tessellata3
写真では再現し切れていませんが葉っぱに乗る網目模様が綺麗です。^^

Haworthia venosa ssp.tessellata
花はこんなのでした。
小さい花を沢山付けるようですね。
コチョコチョやっていますが果たして種は出来るのか・・・?

Haworthia blackburniae var.derustensis
こちらは春蒔きの実生組です。
ようやくハオっぽくなってきました。^^

Aeonium hierrense
もいっちょ実生組のアエオニウムです。
こうやって見ると多肉も奥が深いですね・・・。
ハマると大変なことになりそうなので程々にしておきます。

  1. 2012/07/14(土) 18:18:08|
  2.  Haworthia|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5

Haworthia reticulata var.hurlingii

皆様こんばんは。
私は今日から仕事始めでした。いやー7日ぶりにスーツを着るとベルトがきつい。

はい。また一回り大きくなりました。(凹)

そういえばGreenNoteさんで買ったハオルチアまだ公開していませんでしたね。
Haworthia reticulata var.hurlingii

相変わらずピンボケですいません。
古い葉は赤くなるようでナカナカに綺麗です。
obtusa系も欲しいかなと思う私はそろそろ黄信号かもしれません。

主な成長期は春と秋とのことですので暖かくなるまで水控えめで育てたいと思います。

  1. 2012/01/05(木) 21:41:06|
  2.  Haworthia|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::7
| ホーム |
