とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

覆輪シダ

秋も深まり朝晩冷えてきましたね。
夏場暑さで調子を崩した我が家の植物も、ようやく活動を再開してきました。

覆輪1
今年7月末にLA便で入荷した覆輪シダです。
バイカラーのボルビに隠れてはいましたが、
この他にもイロイロ面白いシダが入荷していたように思います。
暑さのためか動きが無かったですが、
最近気温が下がってきたのかようやく動き始めました。

覆輪2
現地葉・・・エッジが白くて印象的です。^^

覆輪3
ウチで展開した新芽・・・覆輪は今のところ残ります。
あと、いきなり角が出てきていますね。
今後ギザギザの葉っぱになるのか経過が楽しみです。^^

デカくならないと尚良いのですが・・・。

  1. 2012/10/25(木) 20:19:19|
  2. Polypodiaceae|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3

年末年始連休最終日

アクアな忘年会に始まりブログの立ち上げと今回の年末年始連休、今までに無く充実して過ごせました。
忘年会の参加者様、GreenNote店主様・店員様、忘年会に景品を提供頂きましたRoots様及びリンクいただきました皆様方、本当にありがとうございました。

では引き続きカメルーン便ネタで。

亀羊歯1

2009年4月入荷(リオ)のカメルーンファンです。

亀羊歯2

毎度写り悪くて申し訳ないですが、ぽつぽつと丸いソーラスが展開してきました。
葉長15cmでソーラス出現ということは小型種でしょうか。

水中イケるという話も聞いた事ありますが、どうも環境依存なのかうちでは綺麗に成長してくれないです。

尚、私の知識が追いつかない為暫定でウラボシ科としていますが、異論等ありましたらご指摘お願いできればと思います。

  1. 2012/01/04(水) 15:19:00|
  2. Polypodiaceae|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::9
| ホーム |
