とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Lagenandra sp.

蒸し暑い日が続きますね。
熱帯の植物は元気そのもの・・・と思いきや、
意外と夏バテしているものもあったり・・・。

Lagenandra sp1
というわけで今回はLagenandra keralensis(入荷名)です。
2006年入手ですが、夏バテを繰り返しているのでサイズは入荷時のままです。TT
まあココを見る限りケラレンシスでは無さそうですが・・・。^^;

Lagenandra sp2
細長い葉っぱに模様が入ります。

Lagenandra sp3
ラゲナンドラ属の仕様か、新芽は両巻きですね。^^

Lagenandra sp4
約1週間経過で新しい葉っぱ展開しました。
まだ開花させたこと無いので狙ってみたいですね。

  1. 2013/07/24(水) 20:55:22|
  2.  Lagenandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3

Lagenandra sp. ’Wayanad-A’

Lagenandra cf.meeboldii1
今回はラゲナンドラ'Wayanad-A’です。
2010年6月にインド便で入荷したものなので、ウチに来て2年になりますね。
入荷時の茶色の葉っぱと模様がとっても印象的でした。

結構他の趣味家様に里子として貰って頂いているにもかかわらず
丈夫でどんどん株別れして減らないです。^^;

Lagenandra cf.meeboldii2
新し目の葉っぱは茶色ですね。
気温(?)によってはピンクが乗ることもあり葉色の変化は今後の検証課題です。

Lagenandra cf.meeboldii3
根詰まり気味に加え、かなり重心のバランスが不安定になってきているので、
そろそろ植え替え時期でしょうか。

  1. 2012/07/07(土) 22:10:17|
  2.  Lagenandra|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5
| ホーム |
