とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Arisaema ciliatum var.liubaense

近畿エリア、台風接近していますねー。
台風に備えて外にぶら下げてあるビカクシダなどを室内に取り込んだ為、
部屋の電気消したらオバケ屋敷のようです。^^;

それはさておき天南星の開花もそろそろ終盤に差し掛かってきました。
Arisaema ciliatum var.liubaense
Arisaema ciliatum var.liubaenseです。
中国は四川省原産の天南星ですね。
うちで育てている中では高さ約1mと背が高く大型の部類になります。

Arisaema ciliatum var.liubaense2
葉っぱは細かく分かれてカッコ良いです。^^
一見天南星に見えませんが・・・。

Arisaema ciliatum var.liubaense3
仏炎苞は相変わらずです。^^
コレとは別に種から育てたものも、いくつか実生苗が出来ましたので来年の楽しみが出来ました。


  1. 2012/06/19(火) 20:15:49|
  2.  Arisaema|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5

Arisaema costatum

気温も上がってきて色々な植物が動き出す季節になりましたね。
冬場無加温で乗り切った我が家の植物もようやく活動を開始しました。
今朝ふと外に目を向けると・・・。
Arisaema costatum2
天南星の一種Arisaema costatumです。
三つ出の葉っぱと凹凸が面白い感じですね。
私の周りのごく一部で流行っているようですので私もUPしてみました。

Arisaema costatum3
葉っぱのUPで。

Arisaema costatum
花と葉っぱの裏側です。
めっちゃ妖しい植物ですね。^^;
問題はヒマラヤの高地性植物なので日本の夏を耐え切れるかどうかなんですが・・・。--;

  1. 2012/05/19(土) 21:24:33|
  2.  Arisaema|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::13
| ホーム |
