とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Anubias gilletii

もうすぐクリスマスですね。
流石にサンタさんにプレゼントをお願いする歳ではないですが、
あえて願いを書いてみたいと思います。

土地を下さい!

一応言ってみました。TT
大きく育つ植物はそれなりに場所を取るのでそろそろ収容がピンチな我が家です。^^;

まあ大人がタダでプレゼントをねだるのはアレですので、

願い成就の為、我に七難八苦を与えたm・・・。

あ、死亡フラグだわ、この言葉・・・。
(歴史に詳しい方ならご存知ですよね。^^;)


大分話が脱線しましたが今回は大きく育って持て余す見栄えがよくなる植物のお話です。

Anubias gilletii
2009年4月にカメルーン便で入荷のアヌビアス・ギレッティです。
水上で育てていますが60cmレギュラー水槽では限界です。TT

Anubias gilletii2
凹凸の葉っぱに、

Anubias gilletii3
小さい耳付き。
大きいことを除けば素晴らしい草ですし、
カメルーンからの入荷も止まって久しいので何とか維持したいところではあります。


あとほんだしさんに影響されたわけでは無いですが、私もカンアオイ始めました。

カンアオイ
ヤマトカンアオイ亀甲です。
天南星と寒葵の達人Tさんよりヤフオク経由で頂きました。
初導入ですが綺麗ですね。^^


  1. 2012/12/09(日) 19:06:58|
  2.  Anubias|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5

Anubias gigantia

さて今回は先日ギニア便で入荷のアヌビアスです。
最近のギニア便のアヌビアスは細葉系ばっかりというイメージでしたが、
今回はバラエティ豊かでしたね。

Anubias gigantia1
Anubias gigantia 'Zohoyea'です。
デカいです。^^;
が、三つ出の葉っぱがめちゃカッコ良いです!

Anubias gigantia2
耳も長くて素晴らしい・・・。^^
今まで”ギガンティア”で来ていたのとは耳の長さを含め違う雰囲気ですね。
どう化けるか楽しみです。^^

  1. 2012/06/07(木) 21:11:00|
  2.  Anubias|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5

Anubias 'Star dust'

Anubias Star dust1
今回はアヌビアス・スターダストです。
葉っぱにライン~粉吹きと白模様が出る素晴らしい改良品種ですね。
サイズ的にはプチナナ程度で成長もゆっくりな点も良いです。

尚、この収容水槽はコケ取りのメンテナンス部隊が全般に弱くコケ付着です。
お見苦しくてすいません。

Anubias Star dust2
たまにこんな半分白の葉っぱも出ます。(笑)
確率的に1/20でしょうか。

  1. 2012/02/04(土) 20:06:21|
  2.  Anubias|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::14

Anubias gracilis

Anubias gracilis
2007年11月にギニア便で入荷のアヌビアス.グラキリスです。
種名のgracilisは”繊細な”という意味ですが、
名に反して矢じり型の逞しい葉っぱが展開しています。

Anubias gracilis2
ナナが低光量に耐える為、陰性植物のイメージが強いアヌビアス属ですが
意外と光は好きなようで、当方では水温の上がる5月半ば~10月半ばあたりまではビオで育てています。
年々根茎も太くなっていきまして今では足の親指位の太さです。
ってそろそろ植え替えしないと・・・。^^;

  1. 2012/01/17(火) 20:57:00|
  2.  Anubias|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::10

Anubias barteri var.caladiifolia

忘年会編はまだ書き足りない事もありますが他の方にお譲りするとしまして、そろそろ草の紹介など。

昨年9月にカメルーン便(リオ)で来たアヌビアスです。

Anubias barteri var.caladiifolia

ミズゴケと重なっていて分かりにくいですが赤い新芽、深緑の葉っぱ、縁のウェーブと非常に美しいです。
安いが故に軽く扱われがちなアヌビアス属ですが私は高く評価しています。

ただサイズが大きいのが唯一の欠点ですね。(苦笑)

  1. 2012/01/03(火) 15:46:14|
  2.  Anubias|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::11
| ホーム |
